自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

日よけサンシェード購入


本格的な夏に備えて・・・
でも既に太陽が出ていると30度を超える気候になって来ましたね。

何って日が出ているとベランダが熱いです。
日ざしで素足では歩けない位に熱せられて


足の裏が熱いです。
この時はベランダを木で作って欲しいと思いました。
木のベランダなら熱くなる心配が要りません。

でも木のベランダだと塗装等のメンテナンスが・・・
どっちが良かったのでしょか
1階部分なら木のデッキにしても良いでしょうけど
2階のベランダはやっぱりアルミが無難かな


でもでもベランダの熱さは考えないと辛過ぎます。
ベランダが熱いって事はその熱気が部屋に入るって事だよね


そんなの嫌ジャー


真剣に日よけを考えホームセンターを物色しに

  アルミのすだれ

アルミ素材だから熱を室内に通さなくて良いかも


・・・


ちょっと待ってよ
蔵ーの効きが良くなるってうたい文句だけど
風も通さなくなりそうだし、ベランダの日よけは


却下


次の商品に移り
  洋風のサンシェード

今度は洋風のサンシェードで色も良い感じ
ただね2m×2mが最大のサイズで・・・
2mあれば窓を覆う事は可能だけど横からの日差しは


という事でホームセンターで売っていた最大サイズのサンシェードを探すと
  ありました

1.8m×2.7mのサイズのサンシェードがありました。
早速このサイズを購入しました。
ただグリーン色しかなかったのは痛い所です。
チョット派手な色に・・・商品的にはブラウンもあるはずなのに

サンシェード  早速取り付け

グリーン色が微妙に気になります・・・
本来の使い方は1.8mの方が横幅に成るのですが
2.7mの方を横幅として取り付けています。
その方が日差しを遮る時間が長くなるよね

取り付ける前に当たっていた日差しはサンシェードによって
リビングの横だけは遮る事に成功
素足で歩いても大丈夫の温度です。
でも1歩日なたに足を踏み出すとアチチチチ


ネットをぶらぶらと物色していたら
  こんな日よけを発見


ほ・ほ・欲しいよー 
ただお値段もヨロシクって・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/13 16:42 | コメント:5 | 住まいブログ | Top▲


日よけサンシェード購入へのコメント
らんとしさん こんにちは。
 うちの階段は突き板なんです。でも1階→2階の階段はなるべく緩やかになるように、自分で間取りを考えているときに考慮しました。出来上がったらブログに載せますね。
 あと、トイレの床も突き板の一般的なフローリングです。無垢に蜜蝋ワックスを塗っていればある程度水分をはじくと思いますが、気にするより割り切りました。あまり長い時間居るところではないしって。
 ベランダは図面で想像していたより広いです。少なくとも今の賃貸よりずっと。
 この話の続きは、夏休みに滋賀のおじさんの家に遊びに行った子供の時の話です。ブログのコメント欄に書きました。

■日よけで最近流行っているのは、ゴーヤやヘチマのようです。プランターからひもや棒を延ばして伝わせます。初心者でも水さえ切らさなければ育てやすいようです。小学校3年生くらいの時に理科の授業でヘチマを育てました。夏休みは当番制で学校に水やりに行きました。葉っぱが日陰をつくりながら気孔から出る水分が気化熱として葉っぱの脇を通り過ぎる空気の熱を奪い、温度の下がった風が部屋に入ることを期待しています。秋には枯れるので、しまう場所はいりません。内の近所でも育てている家を見かけます。CO2削減というほどの量ではないかもしれませんがECOです。
ポチ。
たかお at 2009/06/13(土) 23:26 | URL | -
日よけサンシェード購入へのコメント
グリムス、葉っぱが増えてきましたね~。

サンシェード。いいですね。今日、我が家は屋根を設置していたのですが、結構暑かったです。

ウッドデッキも、ダークな樹脂になる予定ですので、夏はものすごく暑くなるそうです。なので、こういうものがあると良さそうですね。らんとしさんが買ったもの、ウッドデッキにも可能でしょうか??

ぽちです。(もうすぐ日が変わる予定ですが、違ったらまた来ます)
とも at 2009/06/14(日) 00:00 | URL | -
日よけサンシェード購入へのコメント
コメント&ポチありがとうございます。

v-134たかおさんへ
緑のカーテンが理想ですが2階となると、そうも行かないのが現実かな・・・
ゴーヤは実がなって食べれたりもするからecoなのでしょうね。

v-134ともさんへ
ウッドデッキでも使う事は可能だと思いますが、紐で縛る場所があればって話ですけどね。
らんとし at 2009/06/14(日) 19:02 | URL | -
日よけサンシェード購入へのコメント
すっかり夏ですね~
シェードがあるとずいぶん違いますよね。
グリーンも涼しげでいいじゃないですか☆

木のベランダは確かに熱さ知らず♪
ですが、手すりに干したシーツやバスタオルに
木の渋?灰汁?みたいのがついてシミになってしまうのが
目下の悩みです。
でもタオルやシーツはどうせ家で使うものだから~と何の対策もしてないんですけどね。
ナヲミング at 2009/06/15(月) 08:44 | URL | -
日よけサンシェード購入へのコメント
コメントありがとうございます。
v-133ナヲミングさんへ
シェードがあると日陰になるから多少はましに成りました。
木のベランダは熱くなりませんね。手すりから染み出る液で汚れちゃうのですか?
それはチョット困り物ですね・・・熱くないのは良いけど汚れるのは難点ですね
らんとし at 2009/06/15(月) 19:00 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
