自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

ロフト延長工事DIY2日目


ロフトを延長する工事のDIY作業2日目
先日の作業で溝が掘れましたので次は床板の加工に入ります。

床板溝堀り2 ← 溝が途中から

まずは壁際からの加工です。
溝が壁まで掘っていないので床板の方を加工します。

床板加工1 ← 溝にはまるように床板の加工

途中からの溝にはまるように床板を加工しました。
丸ノコがあればカットも楽なのでしょうけど・・・
まだ未購入の為に人力でのカットでーす。
微妙に曲がってしまうのはしょうがないかな・・・

床板加工2 ← 溝に床板をはめた所

溝に床板をはめた写真です。
微妙に隙間が空いてしまっています・・・
この位はしょうがない所かな
ノコギリでのカットだしね

床板加工3 ← 2枚目の床板をはめた所

2枚目は何も加工する必要が無くはめれました。
次はカットする必要性がありますね

床板加工4 ← 3枚目の床板

3枚目のカットは問題なく出来たのですが、
床板3枚を同時にはめ込まないと無理な事が発覚・・・
苦労するも1人では無理っぽいです。

無理して床板を下に落としたらと思うとね
それに梁にある電気配線を通す溝を床板に掘らないと駄目ですから
今日の所はココまでで終了


ロフト工事DIY作業1日目へ戻る << ロフト工事DIY作業2日目 >> ロフト工事DIY作業3日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/25 20:17 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲


ロフト延長工事DIY2日目へのコメント
今日も暑くて大変だったのではないですか??お疲れ様です。
そうですね。高い所の作業ですから、らんとしさんも危険だし、そう、落としては、キャー!!ですからね。ゆっくりゆっくりですよ。
それにしても自分で作ってしまうなんて本当にすごいですよ!!ぽちです。

うちのもキャンドル灯りました。嬉しかったです。
とも at 2009/06/26(金) 04:47 | URL | -
ロフト延長工事DIY2日目へのコメント
コメント&ポチありがとうございます
v-120ともさんへ
暑い中での作業は疲れます。
高所の作業で落としたらと思うと・・・
キャンドルのグリムス見れて良かったですね
らんとし at 2009/06/26(金) 21:23 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
