自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

ロフト延長工事DIY1日目


ロフトを延長する工事のDIY作業1日目
まずはロフトの床板を貼る為の溝堀りから作業開始


その前にロフトを延長する場所
ロフト部分 ← 現在のロフト部分です。

赤枠で囲った部分がロフトの床面で1.5帖ほどになります。

ちょっと分かり難いかな・・・
ロフト図面 ← 図面状のロフト

図面の方が分かり易いかな、赤丸で囲った部分がロフトです。
現状と見比べて理解してね。

ロフト延長部分 ← 延長するロフト部分

延長するロフト部分を図面で塗り潰してみました。
約0.75帖程になりますが、ロフトに上がるとコレだけでも広く感じます。



では早速作業の様子に移りますね

梁の上に床板を並べるのですが、現在は化粧板で梁の上が覆われています。
当初はこの化粧板を外して梁の上に置こうと考えていたのですが
隠しネジは見つけてネジは苦労しましたが外す事に成功
このまますんなりと化粧板が外れるかと思ったのですが


・・・


アレ


外れなさそう


明城の営業さんにも言われていたのですが、外す時にバキバキになると思いますよ

その言葉通りになりそうな予感


うーん。どうしたものかな・・・


バキバキに成るのは良いけど、中途半端になったら嫌だな
ココは残念ですが方向転換で行こう

化粧板は外さずにトリマ-君で溝を掘ろうっと
らんとしの相棒の出番です。

PMR500購入 ← ボッシュのトリマー

いつの間にか相棒の右腕に昇格
その相棒のトリマ-君で溝ホリホリえいやこらっと

床板溝堀り1 ← こんな感じで掘れました

床板溝堀り2 ← アップもどうぞ

最後は人力のノミで行っていますけどね。
何って場所が場所なのでトリマー君が大変でした。
木屑の養生もしないと大変な事になりますし
サイドを掘る訳でトリマー君も横向きで落っこちないように気を付けないと

しかもロフトが暑かったです。
作業した日は雨模様で気温は低めだったにも関わらず
前日の熱気がそのまま残っている感じ
何度も途中で水分補給しに降りた事やら・・・

ロフトは暑い?

多分空気の流れが無いから熱気が冷めないのかな・・・
コレは今後チョット考えないとイケマセンネ


疲れ過ぎましたので本日の作業は終了


ロフト延長する訳 << ロフト延長工事DIY1日目 >>ロフト延長工事のDIY作業2日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/23 19:06 | コメント:9 | 住まいブログ | Top▲


ロフト延長工事DIY1日目へのコメント
blogに書いてしまって大丈夫ですか?
増築になって建築確認の変更申請などになる場合もあるので、こっそりやった方が良い気がします。
問題なければこのコメントは無視して消してください。
at 2009/06/23(火) 22:53 | URL | -
ロフト延長工事DIY1日目へのコメント
おぉ~ロフトも作っちゃうんですね!!
実は私も、ロフトの床って自分で貼れるのかなぁナ~ンテ
無謀にも企んでおりますので
参考にさせていただきます!!
ナヲミング at 2009/06/23(火) 23:41 | URL | -
ロフト延長工事DIY1日目へのコメント
らんとしさん好みの家へと、どんどん成長してゆきますね。改造がしやすいのも自然素材だからでしょうね。
もう日曜大工の域を超え、毎日大工の感があります。
ポチです。
らんとしさんのグリムスにカエルが来ていましたよ。
たかお at 2009/06/24(水) 00:05 | URL | -
ロフト延長工事DIY1日目へのコメント
お疲れ様でした~。
ロフトは長くいるには暑そうですね。でも、くつろげる空間になりそうで楽しみです。
コレからの季節、作るの大変でしょうかね~。がんばってくださいね!!
ぽちです。
とも at 2009/06/24(水) 06:04 | URL | -
ロフト延長工事DIY1日目へのコメント
皆さんコメント&ポチありがとうございます。
v-132
どなたか分かりませんが忠告ありがとうございます。
ロフトの延長ですが増築扱いには当てはまらないと思います。
現実的にロフト自体は床面積に含まれませんから・・・

v-132ナヲミングさんへ
梁の上に板を並べる事が出来れば自分でも可能だと思いますよ。
ただその場合はそれなりの板厚が必要になるでしょうけど・・・
ちなみに40mmの杉板を使っていますから90cmの長さでも丈夫です。

v-132たかおさんへ
日曜大工の域を超えちゃってますか?
家作り計画当初に明城の営業さんにロフトを自分で貼ったらと言われた事があります。
その時は家全体に屋根裏収納的なロフトでしたから、それから考えればたいした事が無いかな・・・
作業自体は日曜大工の域ですけどね。

v-132ともさんへ
これからの時期のロフトは危険かもね・・・
作業も熱くて休憩を入れながら少しずつ作業なのではかどりません。


らんとし at 2009/06/24(水) 21:29 | URL | -
ロフト延長工事DIY1日目へのコメント
お~~
ロフト拡張工事ですか?すげ~
しかしロフトは暑いし狭いしで大変ですよね。
汗だくのらんとしさんが目に浮かびます。
がんばってください!

お願いがあるんですがで相互リンク願えないでしょうか?
同じDIYを楽しんでる者として共感できる部分がいっぱいですね。
ハーブの丘のプーさん at 2009/06/25(木) 12:26 | URL | -
ロフト延長工事DIY1日目へのコメント
コメントありがとうございます

v-135ハーブの丘のプーさんへ
ロフト延長する作業自体はたいした事は無いですよ
構造がしっかりしているから出来る事なのでしょうね。
勿論相互リンクOKです。こちらこそお願いします。
らんとし at 2009/06/25(木) 20:11 | URL | -
ロフト延長工事DIY1日目へのコメント
ロフトや小屋裏収納は水平投影面積が当該階の床面積の1/2を超えると、違反建築物となります。
違反がみつかると、違反箇所が是正されるまで
建築物の使用停止処分などになることがあります。
ご注意ください。
とおりがかりの建築屋 at 2009/09/14(月) 17:49 | URL | -
ロフト延長工事DIY1日目へのコメント
v-35とおりがかりの建築屋さんへ
忠告ありがとうございます。
たとえ子供部屋を全部ロフトにした所で当該階の床面積の1/2を超える可能性は無いです。
現実的に他の部分はロフトや小屋裏収納として一切使用していませんので
多少ロフトを延長しても1/2どころか1/5も届かないでしょうから。
らんとし at 2009/09/16(水) 20:59 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
