自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

SPF材本棚DIYのまとめ


今回完成したSPF材による本棚のまとめ
初めての本格的な家具作りで満足している部分もありますが
やはりいろいろと問題も何箇所かありましたね。

一番の問題点は側面の板もケチらず2×8材にすれば良かったです。
本を入れると結構な重量でチョット強度が心配・・・
多分問題無いとは思いますけど、2×8材ならガッチリとなったかな

後はトリマーの練習を行って満足出来るようになってから加工すれば・・・
でも素人がDIYで作る本棚としては大満足です。


何って無垢の本棚ですから。
市販で無垢の本棚なんかありませんよね
ウン万円・ウン十万円も出せばあるでしょけど


そうそう今回本棚製作に掛かった費用
・2×8材 6フィート(182cm) 1本   965円
・1×8材 6フィート(182cm) 5本  3085円
・1×4材 6フィート(182cm) 2本   538円
・スリムスレッド(木ネジ)      3袋   504円
・キャスター              6個   420円
・カット代             12回   360円
・棚柱                4本  1200円(確かネットその位で)
・棚受け              42本  1000円(確かネットその位で)
                     計  8072円

おお全部で1万円以下で作れました。
新品でスリムワゴンの本棚買うよりも安く完成です。
MDF&合板が当たり前のスリムワゴン買うよりか良いよね。


でもトリマー購入費の方が高かったりして
まあ工具は後々も使えるから含まなくても良いよね


>>完成したSPF材の本棚はコチラ



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/16 19:47 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲


SPF材本棚DIYのまとめへのコメント
トリマーは今度もガンガン使うという事で~。
本当にこのお値段で!!すごいです。次はなに作るんですか~??って、休ませてくれでしょうか??

ぽちです。
とも at 2009/06/17(水) 02:05 | URL | -
SPF材本棚DIYのまとめへのコメント
コメント&ポチありがとうございます。
v-134ともさんへ
次もトリマーを使いますよ
折角買ったのだから使いだおさないとね
らんとし at 2009/06/18(木) 21:15 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
