自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

本棚DIY作成5日目


本棚DIY作業の5日目
今日は本棚の底に車輪の取り付けと
床にキズ防止の為のレール作りです。

以前も話しましたが、らんとしが目指している本棚は

  コレ

少しの隙間に隠れ、必要な時に引き出す本棚です。
場所は確保しているので後は作成あるのみです。

でも本棚と本の重みで間違いなく無垢のフローリングは傷つくでしょうね
そんなの嫌じゃー

と言う事で本棚の下に木を置く事を考えました。
それに前回の作業で底板の2×8材が余っているのです。
これは使わないと損ですよね。まあ他にも使い道はあるのでしょうけど・・・

本棚下レール ← 車輪のレール溝

コレで何度目かとなるトリマーの出番です。
本棚の底に付く車輪の走る溝堀作業です。
大分トリマーの扱いに慣れて来たらしく失敗している箇所が少ないです。


ナシじゃないの


そうしたかったけど、数箇所いがんだ場所があります。
でも写真だとほとんど気が付かないでしょ。
前回に比べても満足出来るレベルになったかな


本棚に車輪 ← 本棚の底に車輪取り付け

早速本棚の底に車輪を取り付けました。
念の為に6個取り付けています。
この状態で先ほど掘った溝で動かしてみると問題なくスムーズに動きます。

本棚の完成にかなり近付いて来ました。
次回は完成の報告が出来るかな・・・


本棚DIY作成4日目へ戻る <<  本棚DIY作成5日目  >> 本棚DIY完成へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/11 19:50 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲


本棚DIY作成5日目へのコメント
らんとしさん こんにちは。
本棚に車輪の意味が分かりました。
図書館の閉架式の書庫という感じで良いですね。
ポチ。
たかお at 2009/06/12(金) 04:15 | URL | -
本棚DIY作成5日目へのコメント
なんだか、コメントを書いたつもりになっていました・・・。
凄く良くできていますね~。私も嬉しくなってしまう。

ぽちです。
とも at 2009/06/13(土) 03:36 | URL | -
本棚DIY作成5日目へのコメント
コメント&ポチありがとうございます。

v-135たかおさんへ
車輪を付けて移動できるようにするんですよね。
普段は見えないけど必要なときにはあるって感じで

v-135ともさんへ
あと少しで完成します。市販に負けない位な本棚が出来るかな・・・
らんとし at 2009/06/13(土) 19:19 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
