自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

SPF材の本棚DIY完成


本棚DIY作業の6日目
やっとSPF材の本棚が完成?
微妙に加工の必要性がありますが、
ほぼ本棚としての役割を担う事が出来るので完成となります。

残りの作業としては
・本棚の天板部分にレールを付ける事(無くても問題は無いけど)
・引き出す際の取っ手を付ける
以上の2点を行えば完璧です。

取り敢えず本日の作業

棚板加工 ← 棚板底を加工

本棚の後ろに板が貼っていませんので棚板がずれ落ちます。
なので棚板の底をノミで削って固定する事にしました。
仕上がりは汚いですが動かなくなればOKです。


早速出来上がった本棚を実際の場所に設置して見ます。

本棚完成1 ← 本棚設置

ちょっと横に棚が写っていますが気にしないでね。

早速ダンボール箱に詰まったままの漫画本を
引っ張り出し本棚に並べてみました。

本棚完成3 ← 本が詰まった本棚

ダンボール2箱に詰まっていた漫画本&小説が収まりました。
微妙に残っている本もありますが、この際に処分します。
だから多少隙間があるのはOK・・・

らんとしの好みがバレテ
イヤーン・イヤーン・イヤヤヤヤヤ
微妙にタイトルまでは読めないけど見たら分かるよね・・・


それー隠せ

本棚完成4 ← 本棚を収納

急いで本棚を隠しちゃって・・・


え!
もう十分見たからバレテるよ
しかもチョット見えているし


あれれれれ
チョット計算違いかな
まあ問題ないでしょう



本棚が完成?した1日でした。


本棚DIY作成5日目へ戻る <<  本棚DIY完成  >> 本棚DIYまとめに続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/15 18:52 | コメント:4 | 住まいブログ | Top▲


SPF材の本棚DIY完成へのコメント
素晴らしい!の一言です。溝を掘って背板を付けて車輪も付けて・・・。私もこんな旦那様を欲しいです。

お疲れ様でした! 次のDIYを楽しみにしています。
マモ親 at 2009/06/15(月) 20:25 | URL | -
SPF材の本棚DIY完成へのコメント
完成おめでとうございます。こんなに本が収納できるんですね!!すごい。しっかりとできているという事ですもの。

で、隠せちゃうんですね。いい感じです。

らんとしさんのグリムスも木っぽくなって来ましたね~。と言うか、もう25日になるんですね~。案外早いんですよ。これやっているとあれ??もう2か月みたいな。

ぽちです。
とも at 2009/06/16(火) 02:35 | URL | -
SPF材の本棚DIY完成へのコメント
え。これ可動式で隠せるんですねッ。
確かに、どうして溝がいるんだろう?
って思ってました^^;

うわぁ。いいなぁー。

ウチも漫画がたくさんあって。
アタシのじゃないんですけどね。相方さんのです。
漫画は全てロフトに置いてもらおうと思ってたのですが、
先日ロフト見上げたら・・・。

狭い・・・。

ということで、こっそり捨ててますwww
でも、捨てるのってちょっと心痛いんで、
近くの漫画たくさん置いてる喫茶店にあげにいこうかなw

らんとしさんが近くだったらいろいろ作り方聞いて、
家に合ったものを作るのになぁ。
やっぱり手作りだからこそサイズが合うってありますもんね。

tomoco at 2009/06/16(火) 16:58 | URL | mQop/nM.
SPF材の本棚DIY完成へのコメント
皆さんコメント&ポチありがとうございます。

v-132マモ親さんへ
次のDIYは既に作業に入っています。記事は後ほど・・・

v-132ともさんへ
思いの外本が収納出来て満足です。欲を言えばもう少し・・・欲張りすぎ?
グリムス徐々に大きくなっていますね。

v-132tomocoさんへ
移動式で普段は隠せちゃうのは良いでしょう。
ロフトの天井って結構低いでしょうから高さのある本棚は無理ですね。
それこそDIYでって思いますね。
聞きに来て・・・遠いちゅうね。
でも今回の本棚で大変なのは溝だけで、溝なしでも簡単に作れますよ。
らんとし at 2009/06/16(火) 21:18 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
