自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

本棚DIY作成4日目


本棚DIY作業の4日目
今日は仕事の都合上で休みになったので
朝から本棚作りに専念しました。

前回の枠だけだとグラグラしてちょっと弱そうな感じがしたので
手始めに補強から始める事にしました。

本棚補強  本棚を補強したよ

補強したけど前回との違い気が付きましたか
微妙に変化しているのだけどね・・・


天板と底板に背面板を取り付けて補強しました。
コレで前回に比べ左右のグラグラ感は減少しました


続いて肝心の棚を作成・・・
材料の買出しと加工を実施
とは言ってもピッタリのサイズにカットはホームセンターでね


本棚の棚  棚が入り本棚に

8段の棚がある本棚がほぼ完成
微妙に手を加える必要のある箇所があるけど
形は完全に本棚になりましたね

後は移動出来るように底に車輪を付ければ完璧
もう少しで思い描いた本棚になります


本棚DIY作成3日目へ戻る <<  本棚DIY作成4日目  >> 本棚DIY作成5日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/09 18:40 | コメント:5 | 住まいブログ | Top▲


本棚DIY作成4日目 へのコメント
パチパチッ☆

かーんぺきじゃないですかぁ。
ウチのロフト図書館にも作ってほしい・・・。

手作りの本箱・・やっぱり既成のものより長く使っても
飽きがこなくていいと思います♪

ところでところで、らんとしさんにお伺いしたいことが。
らんとしさん宅の1階の引き戸になんでしたっけ・・・。
カーボンじゃなくて、ガラスではなくて半透明の素材を
入れたものを採用しましたよね?
あれはどこぞのメーカーのものなんですか?
それとも造作なのかしら?
ウチも今引き戸をどうするか決めないといけないのですが、
らんとしさんちのようなものにしたいんですね。
ネットでいろいろ見たのですが、トステムなどにある既製品の写真を見せればいいのか、
でも造作で作るみたいなので、
枠がアルミ?ステン?で出来たような雰囲気を見せても伝わらないような気がするし。
お時間あったらどのような形で注文したか教えてください。
tomoco at 2009/06/09(火) 21:33 | URL | mQop/nM.
本棚DIY作成4日目 へのコメント
らんとしさんこんにちは。
最後の文章”移動できるように”であっと驚きました。
どんな風に出来上がるのか楽しみです。
ポチしました。
たかお at 2009/06/09(火) 23:41 | URL | -
本棚DIY作成4日目 へのコメント
本当に上手ですね!!でも、ここまでできると、自分で作ると言う事がとっても楽しいですね。私も何かお家のモノ作ろうかしら・・・。

もう一息、完成楽しみにしてます。
ぽちです。
とも at 2009/06/10(水) 01:57 | URL | -
本棚DIY作成4日目 へのコメント
我が家も本棚はSPF材でつくりました。
同じくトリマーで溝ほりしました。
そして同じく溝ほりちょっと失敗しました!(笑)
トリマー作業後の木屑はほんとすごいですよね。
ハーブの丘のプーさん at 2009/06/10(水) 13:02 | URL | -
本棚DIY作成4日目 へのコメント
皆さんコメント&ポチありがとうございます。

v-132tomocoさんへ
遠目から見れば完璧でしょう・・・
でも近付くとチョットね。
依頼があれば作りますよ。でも運べないし・・・ね。
あれはツインカーボと呼ばれる物です。
詳しくは後ほどコメントしますね。

v-132たかおさんへ
あと少しで完成になります。もうしばらくお待ち下さいね。
出来上がりまで記事にしますから。

v-132ともさんへ
作っている最中は楽しいですよ。
多少失敗しても良い思い出になるでしょうから。

v-132ハーブの丘のプーさんへ
やはりSPF材で本棚を作りましたか
集成材よりも安いのが魅力ですよね。
トリマ作業の木屑は凄過ぎますね・・・。
らんとし at 2009/06/10(水) 21:36 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
