自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

本棚DIY作成3日目


本棚DIY作業の3日目
先日の作業で棚柱用の溝を掘った所からの続きです。

早速その溝に棚柱を取り付けました。

本棚に棚柱  綺麗に収まりました

後は本棚の枠を組み立てるだけですね
上下の板と左右の棚柱付きの板を木ネジで固定

本棚枠  四角の枠が完成

念の為に底板は丈夫になるように2×8材を使用しています。
後ほど車輪を付けて動かせる様にするつもりなので
厚みのある2×8材にしました。

木ネジって言ってもスリムスレッドと呼ばれるネジを使っています。
チョット強度的に弱い気がします。
横板も2×8材の方が良かったのかな
でもそうなると結構の重量になるから・・・
その辺は本を入れてみた感じで考えます。
最悪L金具で補強すれば何とか成るかな


出来上がった本棚を立てて出来具合は・・・

本棚1  本棚2  本棚枠が完成?

 
特に問題も無く自力で立っていますね
後は棚を取り付けたら立派な本棚かな・・・
棚の分の材料はまだ買っていないのでホームセンターで仕入れないとね


本棚DIY作成2日目へ戻る <<  本棚DIY作成3日目  >> 本棚DIY作成4日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/08 21:28 | コメント:4 | 住まいブログ | Top▲


本棚DIY作成3日目へのコメント
らんとしさん こんにちは。
本棚楽しみですね。
らんとしさんのブログでグリムスを見てから、どうしても育てたくなり、ブログに設定しました。家の工事とグリムスの木の成長と2つ楽しみます。
たかお at 2009/06/09(火) 01:39 | URL | -
本棚DIY作成3日目へのコメント
おぉ~。すごいですね!!頑張ってますね~。ぽちです。木も色々と考えながら選んでいて凄いですよね~。
とも at 2009/06/09(火) 03:48 | URL | -
本棚DIY作成3日目へのコメント
突然のコメント失礼いたします(――〆)

わたしは楽天でDIYの素材を販売している「北零WOODの千葉」と言います。



素敵なブログを拝見してついついコメントさせて頂きました。

私・・・新人なものですから、勉強のためあちこちのブログを見てまわってます
((((((((((((((((( ・_ ・) テクテク

当店の取扱商品は下記の通りです♪

http://www.rakuten.co.jp/hokurei/


また、当店の商品で作られました「お客さま」の作品集もあります♪

http://item.rakuten.co.jp/hokurei/c/0000000142/

是非興味がありましたらご覧下さい。

\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪




chiba at 2009/06/09(火) 15:42 | URL | -
本棚DIY作成3日目へのコメント
皆さんコメント&ポチありがとうございます。

v-135たかお さんへ
たかおさんもグリムス育てたくなりましたか。
どんな気に成長するか楽しみですね。
水を上げる手間が不要なのは楽ですね。ブログを更新すれば良いので

v-135とも さんへ
選んだり加工したりしている最中が楽しいのです。
何でもDIYで作る???

v-135北零WOODの千葉 さんへ
以前に販売商品の方を見させてもらった事があります。
残念ながら、らんとしが希望する商品(無垢材)がありません
家も無垢に拘っていますのでベニヤや合板は遠慮しています。
集成材がかろうじて購入するかも知れません。
その際は購入させて貰うかも?
らんとし at 2009/06/09(火) 19:02 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
