自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

本棚DIY作成1日目


本棚をDIYで作るに当たって材料の木材を買って来ました。
材料としてはSPF材を利用して本棚を作ろうと思っています。
SPF材なら安いし、何って無垢材だしね

集成材の方が狂いが無くて良いのですが、
必要な分を揃えると結構な値段になるのですよね
普通に市販の本棚を購入した方が安くなたら意味がなくなります。

だからコストパフォーマンスが良いSPF材で材料は揃えます。

今日購入した材料はコチラ
・1×8材 3本
・2×8材 1本
・スリムスレッド ← いわゆる木ネジ?
コレだけあれば本棚の骨格が出来るはずです。
棚板用に1×8材を1本か2本買えば間に合うかな・・・
全部で3,000円程度しか掛からなかったからやっぱり安いね
他の木材だと安くても倍以上しちゃいますから


らんとしが目指す本棚は

  コレ

理想通りに作れるかが心配ですが・・・


早速1×8材を買ったばかりのトリマーで加工して見ました。

本棚の棚柱用ミゾ ← 棚柱を付ける為の溝

ボッシュのトリマーPMR500で棚柱を付ける為の溝を掘って見ました。
先日少しは練習したけど、やっぱりチョット大変かも・・・
少し慣れて来たら結構楽しくなって来たよ

多少いがんだ溝になって居ますが初めだからOKでしょう
それにちゃんとした作業台が無い中での作業だからイイよね

本棚に棚柱 ← 溝に棚柱をはめ込む

トリマーで掘った溝に棚柱をはめ込んで見ました。
ちゃんと溝に収まったからOKだよね
後は反対側にも溝と棚柱が出来れば側面板が完成だね


今日はお疲れのらんとしなので本棚DIY作成はおしまい
それに風が吹いているからトリマーで掘った木屑が大変な事になるんですよ


>> 本棚DIY作成2日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/05/27 17:05 | コメント:4 | 住まいブログ | Top▲


本棚DIY作成1日目へのコメント
本棚造るなんてすごいです!!木屑は確かにすごそうですね。気長に待ってますよ~。

リンクの件ありがとうございます。近日公開予定です・・・。

ぽちです。
とも at 2009/05/27(水) 20:45 | URL | -
本棚DIY作成1日目へのコメント
らんとしさんこんにちは。
 うちには手動工具(かんな、のみ、きり、かなづち、のこぎり)しか無いので、新居に引っ越したら、最初に金魚鉢の台を作るとき、手動工具に(体力の)限界を感じたら電動工具を買おうかな。
たかお at 2009/05/28(木) 00:26 | URL | -
本棚DIY作成1日目へのコメント
すごい!
DIYですか~。トリマーご購入で本格的ですね♪
わたしもいずれ何か作ってみたいなぁと思っているので
らんとしさんDIY日記楽しみにしています。
参考にさせてもらおぉっと(*^_^*)
アイ at 2009/05/28(木) 14:11 | URL | -
本棚DIY作成1日目へのコメント
皆さんコメントありがとうございます。

v-134とも さんへ
棚だけならそんなにも難しい物では無いですよ
でも完成は何時になる事かな?

v-134たかお さんへ
電動工具は必要ですね。穴あけもキリでは辛過ぎますし・・・
せめて電動ドリルは欲しい所だと思います。

v-134アイ さんへ
参考になるかは分かりませんが・・・
まだ凝った物は作れないから初心者DIYでも作れそうな物ばかりで参考になるかな?
らんとし at 2009/05/28(木) 20:04 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
