自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

pidの使用後レビュー


先日購入したpidの取付後のレビューです。
取付の際に写真取るの忘れたので・・・
近い内にもう1つpidを購入したいと思っています。
その時に商品の様子と取付のレビューしますね

pid本体 ← pid取付状態

pid引掛け部分 ← pidワイヤー引掛け金具

pidを取付けるとこんな感じになります。
ただ取付ける為に下地が必要になるのがネックですね。
下地の板材が貼ってある場所か、柱に取付ける必要性があります。
それかコンクリートなら付属のアンカーでOKみたいです。

我が家は全面板なので取付ける場所には困らない・・・
そう思ったのですがコレはコレで取付け場所は限定されるのです
窓や戸があって両側に丁度良い場所が少ないです。
高い場所なら付ける場所はあるのですけど

高過ぎても嫁さんが使えなければ意味が無いですね
大体1800mm位の所に付けました
嫁さんが手を伸ばして無理が無い程度の高さです。
低過ぎてもらんとしの頭が引っ掛かってしまいますしね

pidワイヤー全体 ← pidワイヤーを張った所

ワイヤーを張って使える状態にしています。
光の加減でちょっと見難いですがご勘弁を

pidワイヤー 押さえる前 pidワイヤーたるみ 押さえた後

らんとしが一番気になったのがワイヤーの弛みです。
手でワイヤを下に引っ張ってみました。
微妙にワイヤーの弛みがあります。
でもこれ以上は製品的に難しいのかな

あまりにもワイヤーに弛みが見られると
洗濯物を掛けた際に中心部分へ寄ってしまうのではないかと・・・
見た感じではその心配は無いようです。

実際に洗濯物を掛けても滑って寄って行く事はありません。
まったく無いって言えば嘘になるけど
ワイヤーの抵抗で寄って行く事は無いに近いです。
手でハンガーを動かせば簡単に動いてしまうけどね・・・


隣りのTちゃん、ぼちぼちいこか~♪ともさんからワイヤーの戻りが心配とコメントがありました。

商品説明
・特殊バネ構造により、ワイヤーの巻き取り速度を歩行速度に制御した安全設計 ← 本当に

回答
・不思議な感じですが通り戻りはちょっと遅いです。



えー本当に



まあ物は試しで使ってみると分かるよその感じが・・・
でもね値段的に試してみるにはチョット冒険が


そんな方の為にYoutubuに始めて動画アップしてみたよ

ワイヤーを引っ張る所ね



あ、シマッタ・・・ロックする所は忘れちゃった
まあ良いよね・・・
もし気になるならコメントしてね
そうしたらロックする所も撮ってみるから

ワイヤーを収納する所で、最後は手を離してみました



勢いよく戻ってはいないですよね
ワイヤーを引っ張る時と同じ位のスピードで戻っています。
約2.7mの距離で戻るのに10秒程度掛かっています。

直ぐに手を離しても良いのですが・・・
下の方に片付いていないダンボールが映ってしまうのが
なので映らないように最後に手を離しました。


ワイヤーを張った全体の写真にチラッとダンボールが・・・
なので勘弁してね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/05/19 14:50 | コメント:6 | 住まいブログ | Top▲


pidの使用後レビューへのコメント
こんにちは。
私の現在ちょうど物干しのことで悩んでいたので、前回の記事も興味深く読みました。そして今日のこの記事! 動画までついていて素晴らしい! ワイヤーで手を切る心配はなさそうだとよく分かりました。この点は合格ですね。

ただ、らんとしさんも気にされていたように、私もやっぱりワイヤーのたわみ具合が気になります。今度は洗濯物をたくさん吊るした写真の掲載を希望します! ←やっぱり無理ですよね~。

それにしても、もう1つ購入とはらんとしさんとしては大合格点なんですね。参考になりました。ありがとうございました!
マモ親 at 2009/05/19(火) 17:33 | URL | -
pidの使用後レビューへのコメント
らんとしさ~んご無沙汰していますー!!
入居されてからもマメに更新されてるんですねスゴイ!!
私は建築途中で挫折していましたが、引っ越しも済んで落ち着いてきたので再開する事にしました~。またよかったら遊びに来てくださいネ。

そしてまた今日はタイムリーなPidの話題ですね。我が家も2つ取り付けて愛用中ですよ~(^-^)最初にゆっくりとワイヤーが戻っていくのを見た時はちょっと感動しちゃいましたe-267e-267
あと、私もワイヤーの弛みが気になるんです。もっとピンッと張ってくれるといいのに・・と何度か挑戦してみたけれど無理ですね。その弛みにハンガーが触れてビヨ~ンとか変な音しませんか?良く言えば何かの楽器のような。忙しい朝に洗濯物を干していてこの音を聞くとちょっと気が抜けます。いい意味でですよ♪

アイ at 2009/05/19(火) 23:47 | URL | -
pidの使用後レビューへのコメント
リンクありがとうございます。そして、記事に名前まで出していただいて・・・。
動画、良くできていますね~。とっても分かりやすいです。ぽちです~。

すぐに手を離すとなると、ワイヤーが戻るときにあっちに行ったりこっちに行ったりと暴れることはないですか??

溝にはまる感じでしたが、それだけでなくロックもできるのですか~。すごいですね。たわみもさほど気になりませんし。
実は、ガレージにPidを持ってきたいな~と思うんですが、(雨の日、日中そこには車がないので良いな~と思っているんです。私だけの考えなのですが)外壁が内側にも来るのですが、それだとできないでしょうかね~。
とも at 2009/05/20(水) 03:22 | URL | -
pidの使用後レビューへのコメント
皆さんコメントありがとうございます。

v-133マモ親 さんへ
ワイヤーのたわみ具合がやっぱり気になりますか?
洗濯物はチョット難しいかな・・・代わりのものを掛けた写真を掲載してみますね。
でもチョット待ってってね。

v-133アイ さんへ
お久しぶりです。
ブログの更新が止まってしまっていてこのままなのか気になっていました。
再開されたんですね。またお邪魔しに伺います。
ワイヤーの音はらんとしは聞いていません。
洗濯物干すのは嫁さんなので・・・いい意味で力が抜けるのって?

v-133とも さんへ
直ぐに手を離しても思ったほど暴れないと思います。
巻き取るスピードが遅いのと引掛ける部分が重いので下に落ちるだけかな・・・
ガレージの件はともさんのブログの方へコメントしますね。
らんとし at 2009/05/20(水) 21:41 | URL | -
pidの使用後レビューへのコメント
おっpid付けられたんですね!
木の家の調湿効果のせいか(それとも最近の乾いた気候のせいか)
室内干しでも乾きが早い!!
なのでpidは大活躍してます。
たわみは確かにありますよね、
でもたくさんかけても平気みたいですよ。
ナヲミング at 2009/05/21(木) 23:49 | URL | -
pidの使用後レビューへのコメント
ナヲミング さんのお宅を見学した際に
pidを確認して購入を決定しました

多少たわんでも問題無いですね。
木の調湿効果ってよりも気候の方が影響が大きいのかな?
なんにしても雨の日はpidが大活躍しますね。

らんとし at 2009/05/22(金) 21:17 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
