自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

ワーロン


紹介するのを忘れていました。
かなり前に施工して忘れられた存在のワーロン

物入れと階段の共通のドアですが、
完成当初は格子状でスカスカの戸で目的の使い方が出来ていませんでした。
やっと本来の目的であるワーロンを貼れました

階段2 ← 施工前


先ず手始めに扉を外す事から・・・
ちょっと悩みましたが問題なく戸を外す事に成功

ワーロン貼る前 ← 外した戸

外した戸を床に置きコレから破れない障子のワーロンの出番です。

説明通りに両面テープで固定するだけだから簡単
面倒なのはピッタリのサイズにカットするだけ・・・


あーしまった



横幅はピッタリだけど縦の長さが寸足らず

サイズを間違えてしまいました・・・



でも大丈夫ワーロンはもう1枚あるのだ





ええ・ええー
何で2枚あるの



失敗するのを見越して・・・・
イヤイヤそんな無駄な事は考えてなかったです。
ただ両面にワーロン貼ろうと目論んでいたので2枚あったのです。
良かった2枚頼んでいて良かった

ワーロン貼った後 ← ワーロンを貼った戸

ワーロンを貼り終わった戸です。
両面テープでの固定だったので綺麗に貼る事が出来て満足
当初の予定とは違ってしまいましたが良しとしないとね。

扉取り付け2 ← 物入れの戸

夏場は階段部分は開けっ放しで風の通りを良くします。
なので物入れの扉としての役割を担っています。

扉取り付け1 ← 階段との間仕切りの戸

冬場は階段と玄関から進入する冷気をシャットダウン
間仕切りの扉として活躍されます。
引越し当初の3・4月はまだまだ冷え込みがあって
階段&玄関から冷たい空気があるのを実感していました。

4月に入ってからワーロン戸を施工出来ましたが、
それまでは冷気が2階に侵入して来ていました
もうワーロン戸の役目も終りに近付いて来ましたけどね

階段からワーロン ← 階段から見たワーロン戸

階段からワーロン戸を見るととっても良い感じ
格子が良いフインキをかもし出していますね。
2階には和室が無いから障子を使う部屋が無いですけど
ココにあっても特段可笑しくは無いですよね

当初は両側にワーロンを貼る積りでしたが
結果的に片方だけの方が見た目的に良かったみたい
でもこれからの季節は階段部分は開けっ放しだからお目にかかる機会は少ないですよ 



らんとしがワーロンを購入したお店はコチラ 楽しく!安く!簡単リフォーム!カベガミヤホンポ



通常の障子とは違って和紙を樹脂でで両面からラミネートされ
2mmもあり破れる心配が要りません。
障子なら絶対に息子が穴を開けているでしょうね・・・

質感は障子に比べればやはり落ちますが、
破れないのは絶対楽チンですって
障子の張替えなんてありませんから。


ただ欠点1つあります。
楽天で探しても壁紙屋本舗しか扱っていません。
入手し易さがネックかな・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/05/24 08:43 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲


ワーロンへのコメント
お、例の破れない~と言うやつですね!!ここに使ったんですね。と言うかご自分でやったのですか。私も普通の障子なら張替をやったことがありますが、同じ感じですか?ここ、2階だけ電気付けて、下から見たら、さらに素敵なんでしょうね~。

ぽちです。
いつか、Pidのことを記事にしようと思うのですが、らんと資産の記事をリンクさせていただいてもいいですか~。いつになるやらですが・・・。
とも at 2009/05/24(日) 19:36 | URL | -
ワーロンへのコメント
v-133ともさんへ
コメントありがとうございます。

ワーロンの貼り付けは両面テープなので障子よりも簡単ですよ
ただ剥がす時は面倒なのかも・・・?
電気付けて下から見てみるのは盲点でした。
今度やってみよう

pidの記事にリンクは別に構いませんよ
他の記事でも気を使わずにリンクして貰ってOKですから。
らんとし at 2009/05/25(月) 21:20 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
