自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

木の割れ


新しいお家に引っ越してから20日程が過ぎました。
生活しているとたまにあの音が聞こえます。



ピキッと甲高い音が





何?何?



・・・



・・



初めはなんだろうな
気のせいかなと思いましたが


おおある時気が付きました。
コレが木の割れる音の正体だと

最近は乾燥ぎみな気候ですよね・・・
乾燥している方が木の割れ易いでしょうかね
こうやってブログの記事を書いている最中にも


ピキッ


また割れたよ


リビングの梁には大きな割れがあります。
よりによって目立つ所が割れなくても・・・
コレばかりは自然がなせる所ですからね。

木の家に住んだ宿命でしょうか



そうそう先日の水道メーターですが
保育園に送って行っている最中に取り付けが終わっていた模様です。

水道メータ取り付け終了 ← 水道メーター

ちゃんと並んで2つの水道メーターがあります。
コレで心置きなく水が使えます。


イェーイ


ただ水道メーターの名義が親になってしまったようです
明城が申請する際に手違いがあった模様で・・・

所有者変更の用紙が送られ、
書類に記載して提出すれば変更されるようです。


でもでも役所に行かないと提出が出来ないジャン
手間が1つ増えてしまいました・・・。




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/04/09 17:11 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲


木の割れへのコメント
水道おめでとうございます~!!と手放しでは喜べない感じなんですね。面倒ですね。でも、いずれを考えるとらんとしさんの名義にしておいた方が良いものでしょうか??


もう20日になるんですね~。早いです。今後住んでみてのこと色々、楽しみにしていますよ~。ぽちです。
とも at 2009/04/10(金) 02:13 | URL | -
木の割れへのコメント
木の割れる音・・・無垢の家の醍醐味というカンジでしょうか?
湿気が多くなった時は膨らむってことですか?
膨らんだら、その割れた部分がプラマイ0になるってことなのかな?
生きてる家に住んでるカンジが実感うらやましいなぁ。

ウチはエコキュート一台して、水道は一本でいこうってなっていたんですが・・・結局二台に・・・メーターもふたつに。
「あれ。2階は1階に甘えちゃっていいのかしら?」てスルーしてたんですが・・・甘かったですww
まぁ、のちのち気を使うことを考えたら分けたほうがいいんですけど。
tomoco at 2009/04/10(金) 22:44 | URL | mQop/nM.
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
