自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

1階キッチンにワックス塗り


引越し前の忙しい日々が・・・
今日は1階キッチンの床にワックスを塗りました。

親にキッチンの床はどうするワックス塗るかそのままで良いかと尋ねたら

ワックスがあるなら塗ってね


やっぱり塗った方が良いのね・・・
トイレの手洗いカウンターには塗ろうと思っていたけどキッチンもか


でも何を塗ったら良いのかな

取り敢えず選んだのがコレ → 

何となく良さそうに思えて300mlをお買い上げ

早速昨日の晩に明城から頂いた床材のきれっぱしで試し塗り
水を掛けてみると確かに効果があるようです。
何も塗っていない無垢のままだと水はべチャっとしみこんでいく感じ
でも未晒し蜜ロウワックス塗った後だと水を弾いている感じがあります。

試しに水を垂らした状態で床材を立ててみると水の落ちる様子が一目瞭然
何もしていと水の後が残って落ちて行きますが、
未晒し蜜ロウワックス塗った方は後が残らず水が落ちて行きました。
車のウインドガラスにガラコ等のワックスを塗った見たいな感じに近いです。


ワックス塗り終わり ← 未晒し蜜ロウワックス塗り終了

どう良い感じ



え! 
塗った前との比較もないし写真じゃあ分かり難い


やっぱりそう思う


塗っていると分かるけど写真じゃ判り難いね・・・

今度の写真は未晒し蜜ロウワックスの塗り始めの写真を

一部ワックス施工 ← 一部塗った所

この写真なら分かるよね
奥の所が少し床の色が違うでしょ
未晒し蜜ロウワックスを塗るとちょっと湿った感じの色に変化します。
特に赤みの部分だと如実に分かるよ


薄く延ばして塗って下さいと説明があったので
ケチケチ塗りしていたら半分以上も余ってしまったのだけど
ちょっとケチり過ぎたかも・・・

だって説明によると300mlで10畳位だったと思ったんだけどね
違ったかな・・・


ワックス塗りは終わったけど他事が全然進んでいませーん
誰か助けてー



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/15 21:51 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲


1階キッチンにワックス塗りへのコメント
お手伝いに行きたいですけど遠いです。

ワックス。お疲れ様でした~。良い感じです!忙しい中やったかいがありましたね!キッチンとかはお水を零すこともあるでしょうから、やって正解でしょうね。

コレは、甘い香りとかするのですか?
とも at 2009/03/15(日) 22:36 | URL | -
1階キッチンにワックス塗りへのコメント
らんとしさんこんにちは。
うちも未晒し蜜蝋ワックスを塗る予定です。
(まだまだ先の9月の引渡し後ですが)
硬さは何を選ばれたのか教えていただくと参考になります。
 Aタイプ(バターの固さ)
 Bタイプ(ヨーグルト状)
 Cタイプ(マーガリンのようなクリーム状)
たかお at 2009/03/17(火) 00:04 | URL | mQop/nM.
1階キッチンにワックス塗りへのコメント
いいですね。自分でやる部分が増えるほど、大切にしようという気持ちや愛着が湧いてきますよね。
我が家は7年前になりますがナチュレオイルを杉の無垢床に塗りました。最近では、ESHA社のワックスオイルなどを建て主さんにはお勧めして、建て主さん検査後に一緒に作業したりしています。(設計事務所をしております。)
onoです。 at 2009/03/17(火) 02:24 | URL | /XU/swCg
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
