自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

水道工事代金


水道工事代金の請求

皆さん御存知のことで我が家は完全分離の2世帯住宅で
電気・水道・ガスその他も別で各世帯での支払い予定です。

当初は水道メータは1つしかない設計で明城からの提示
2世帯でも通常は1つのメータで水道料金の支払いますと言われましたが
嫁さんの意向もあって工事代金を負担してもメーターを2つにして貰います。
後々トラブルの要因になってもね

水道料金の計算方法を調べてみると
使えば使うほど水道代の単価が高くなり高額に
気にした事がなかったですが・・・


今の使用量から考え1つの水道メータだとかなりの金額に
親世帯の使用量は少なめな様子ですが、我が家の使用量は結構使っています。
コレを1つに合わせたと考えると恐ろしく考えたくありません。


この結果もあって水道メータを2つに・・・


明城の工事も終り、明日引渡しの段取りに
でも未だに水道メータは1つしかなく・・・どうなっているのかな

メールで営業マンに問い合わせてみると


水道工事代金を納入してからの工事となります。
代金の納入先は家の方に送るとの事
工事代金を支払ってから1週間後位に工事が行われます。


え!


水道工事は後日になるの・・・
ひょっとして忘れていたって事
それとも引渡しの後に話をする予定だったの

こちらは引渡し時には終わっている物だと思っていたのに


次の日
水道工事会社が訪ねて来て工事代金の納入用紙を渡されました。
事務の方が送るのを忘れらしく、直接持って来たのだと・・・ ← いつ送る手筈?


金額を見るとやっぱり・・・



えーん高いです


当初聞いていた金額は45万円位
20万円と10万円の2通が入っていました。

合わせると30万円


予定よりも安いぞ
それだと嬉しいです、後で追加請求が無ければですが・・・

2通あるのは多分
元々13mmの口径を20mmにアップするのと
新規で20mmの水道を引くからかな


少しでも工事が早くなる事を願って早速銀行から振込みして来ました。

イヤーン
家の銀行口座の残高が厳しい事に
お金が底を付きかけて・・・



まだ登記費用も必要だし・・・


コレで明らかに決定です。
外構工事に回す金はありません。


なのに親戚のおじさんは見た目を気にして
知り合いの外構会社を進めてくるし・・・

人の家の事はほっとけよ
お金出してくれるなら良いけど口だけ出すのは勘弁しろ




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/13 13:13 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲


水道工事代金へのコメント
ありゃ~。引越しと保険の件で一旦はお金の話はお仕舞いかな?と私思っていたのに・・・。ココに来て痛いですね。
でも、確かにいくら親だからと言って、どちらが沢山使い過ぎているにしろ、1つのメーターから分けて支払いとなると、後々面倒なこともありそうですものね。

お金を払ってから1週間掛かるって・・・。もう引越し間近なのに。

それのしても、口だけの親戚は誰かがなくなったときだけかと思えば・・・。

がんばれ~~~!!!応援ぽちです。
とも at 2009/03/13(金) 13:43 | URL | -
水道工事代金へのコメント
ウチもメーター二つです。
エコキュートも二つ。
電気も二つ・・・。(ってこれは当たり前?)

やっぱり避けられる面倒ごとは、手間隙かかっても、
最初に避けておいたほうがいいですもんね。

水道・・・メーターだけの未設置なんですか?
これから、水道管などを通すってことなのかな?
なんだか順番が不思議な感じです・・。

口出すヒトっていますよねー。
あ、ウチの自分のハハもそうですw
口出してもいいけど、お金も出してって思いますよねw

外構は、らんとしさんが、作っていくのも、
楽しいかもしれないですよ?^^
レズにぃサマ:tomoco at 2009/03/13(金) 19:44 | URL | mQop/nM.
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
