自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

Web内覧会4


Web内覧会4
2階のらんとし世帯の紹介になります。

玄関内3 ← 玄関

玄関は前に紹介しましたが、再登場しちゃいました

玄関ホール ← 玄関ホール

玄関から見たホールの様子です。
階段横に見えるのは親世帯へと続く扉で、
開ければ其処は親世帯の玄関ホールへと続きます。

階段照明 ← 階段の照明

階段は明かりを付けるとお洒落な明かりに大変身
和紙が使われ味があるでしょ
照明の詳細はコレで値段もお手頃かな

ただ電気屋さんに取り付けて貰ったら

間違っるぞ ← 間違った取り付け

え・え・え・・・

一瞬目を疑ってしまいましたよ
仕方が無いので自分で向きを変えたけどね
センスを疑ってしまいましたよ・・・


階段 ← 階段

松で作られた階段になります。
以前は玄関框と同じブビンガの階段だったようですが
コストの関係もあり松を使うようになったようです。

らんとしは松の方が好きです。
ブビンガの濃い色はチョットくどく感じてしまいますから・・・


収納1 ← 収納の戸  階段の戸 → 階段2

チョット拘った戸を付けて貰っています。
収納用の戸ですが開けると階段用の戸に大変身
いろいろな要点に使えるように考えてココは引き戸にしています。
普通なら収納は開き戸ですけどね・・・

今は格子だけで向こう側が見えていますが障子を貼る予定です。
冬場は階段側を閉めておきたいですよね・・・
夏場は開けっ放しで風の通り道を作り出せるようにとね
更にある目的の為の戸としても考えているけど、必要ないかも


2階トイレ  2階手洗い  ピュアレストEX

2階のトイレはTOTOのピュアレストEXです。
本当はタンクレスだったけどタンク付きになったのは コチラの記事を参考

1階はクッションフロアーでしたが2階は御影石が貼られています。
チョットぐらい零してもOK
ただ冬場は冷たいのが欠点ですけどね・・・


2階洗面台  2階洗濯機用水栓  2階洗面所の戸

2階の洗面所&脱衣所は1.5坪あるからチョット広いです。
洗面所の横に収納用の棚を取り付けれるように壁を起こして貰っています。
洗面所の床は水にも強いコルク床としています。
御影石だと冬は冷たくて困ってしまうので、温かみのあるコルクを採用


2階お風呂 ← 2階お風呂

2階のお風呂はタカラのエメロードにしています。
特に拘りは無く、予算的にタカラで・・・
他所のメーカーが高過ぎますよね
定価ベースで考えると選択肢が限られてしまってね

換気扇スイッチ ← 換気扇スイッチ

お風呂の換気扇にタイマー付きスイッチを採用
窓を開ければお風呂の中が乾くのでしょうが
夜遅いと開けっ放しにするのは嫌ですよね

だからと言って換気扇を回しっぱなしも・・・
今の住まいは窓が無く換気扇の稼働率が高いのですが
夜寝る前にスイッチ切るの忘れがちで朝まで回りっぱなし

最近換気扇の音がおかしくその内に壊れて止まってしまいそう
数年前も壊れて交換して貰ったのに・・・
だからタイマー付が良かったのです。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/09 18:00 | コメント:5 | 住まいブログ | Top▲


Web内覧会4へのコメント
らんとしさんこんにちは。ブログの書き込みありがとうございます。
家中木の香りがしそうな目にも優しいすばらしい家を見せてもらいました。やっぱり依頼先がどれだけ大工さんとこだわっているかなんですね。
階段の照明がかわいらしくて好きです。満月からちょっと欠けたお月様のようですね。
気持ちよい写真満載の内覧会におじゃましたので、ポチッと2回おします。
たかお at 2009/03/10(火) 00:37 | URL | -
Web内覧会4へのコメント
こんばんは~。
なんだか色々ステキですね。照明はお月様のような感じなのですか?ぽわ~っとなっている感じいいですね~。
そして、引き戸が面白いな~と思って。このままの感じでもステキに見えますが、障子が貼られるんですね。完成したら是非アップを。階段側に閉めた時に、映る照明とか良くないですか~。ウキウキ。

コルクの床も気になっていたんですよね~。

ぽちです。
とも at 2009/03/10(火) 00:40 | URL | -
Web内覧会4へのコメント
ほんとに木のおウチって感じですねー☆

今の新しい色もいいけど、これから経年して木の色が
変わってきたら、またそこで木のおウチの良さの本領を
発揮していくんでしょうね♪

床材のメンテってなんとなくわかるんですが、
こんな風に壁とかも全部木の場合、
壁も何かしら自分たちでメンテするんですか?

お風呂暖房乾燥機は付けなかったんですね?
あれってどうなのかなー?って思案中なんです。

トイレの御影石もステキ♪
これならお掃除も楽そうですねー。
次のアップも楽しみにしてまーす。


tomoco at 2009/03/11(水) 19:55 | URL | mQop/nM.
Web内覧会4へのコメント
らんとしさん、初めまして☆見ているだけで杉のいい匂いが・・・♪一時期はあたり一面木の家を!!!と考えていましたが、私以外女性ばかりの家族でして・・・可愛らしさをプラスした家づくりになっています(笑)良かったらブログを覗きに来て下さい(^^)
keita at 2009/09/03(木) 13:49 | URL | -
Web内覧会4へのコメント
v-254keitaさんへ
訪問&コメントありがとうございます。
まだまだ木の香りが残っていますね。
女性ばかりの家族だとやっぱり可愛らしさが重要になるんでしょうね
うちはアトピーの問題もありましたから自然素材に拘って木の家になりました
後日keitaさんのブログにもコメントしますね。
らんとし at 2009/09/03(木) 21:18 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
