自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

サカイ引越センターの訪問見積もり


次の日サカイ引越センターが見積もりに・・・
訪問は10時過ぎの約束

プルルルル
当日9時過ぎだったかな?電話で担当営業マンが前の客先から
自転車で移動するので30分程度遅れますとの連絡
じ・じ・自転車 


待つ事30分・・・一向に来ません。
見通しが甘かったのか営業マンが到着した頃には11時頃になっていました。

遅れてスミマセンと少し息が荒い様子
一生懸命に自転車を走らせていたんだね・・・ ← コレが狙いで自転車?




名刺を渡され早速家の中を物色され、イヤーンそこは空けちゃあ駄目・・・


チョットちょっとお客さん・お客さん


其処は見ちゃダメよ
エッチなんだから、め



あはっははは



お遊びはおいといて本題に

家中の荷物の量を知らせ見積って貰い出て来た金額は


19万○千円(税込み) ← 高い


あまりの金額に目が点に・・・

金額が高い理由を聞くと
・荷物の量が多いらしくトラック2台必要
・更に引越し日の3月20日は引越しシーズンなので割高になるとの事

あまりにもメールでの見積り金額に開きがあったので吃驚しています。
勿論この時点では即答出来るはずも無く、ただただ言葉が出ません・・・


少しでも値段が下がらない事には話が進まない
安くする為には・・・
トラックの変更?

2台あるトラックのサイズを変更しても値段的には変わりが無いそうです。
1台減らせばその分安くなるけど、荷物は全て運べませんが・・・


じゃあ取り敢えずその方向で見積出して下さい。
残った荷物は嫁さんの実家に軽トラがあるので最悪自分達で運びます。
大きな家具類は1台で運べますよね?


4tが確保出来ればOKです。
トラックの空きも合わせて確認してみます。
ただ20日は埋まってしまって無理です。19日なら空いているかも?


トラック1台で提示された見積は

16万円ポッキリ ← 少しは安くなったけど・・・


やったー安くなったの?

イヤイヤ全然予想より高いです。


メールで見積った金額(最高10万円) ← これはあくまでも参考程度かな
アリさんによる親の引越し代金(7万円) ← 通常の料金

上記からある程度予想していた金額には程遠いです・・・
親よりは高くなるのは当然と思っても10万程度かなと ← 甘く考え過ぎ


親がアリさんで引越し7万円なので予算は10万円位を想定していたし
アリさんなら親が使ったって事で割引も効きそうと営業マンに話し反応を・・・


電話で上司とのやり取りにトラックの確認し出て来た見積は


なんと


・・・


19日なら割高になる期間を大目に考え
契約してくれるならこの金額で行います



10万円(税抜き)


・・・


え・・一瞬目を疑いました


其処まで下がって来るか
ちょっと予想を超えた提示額に


ただこの金額でアリさんと競合するのは勘弁して下さいと
後から来た方が有利でしょ・・・
少しだけ勉強した金額を提示されたら後から来た方にするでしょと


最後にもう一押し


イヤイヤ戸惑いを隠せなくもう一押しするどころか
逆にもう一押しされちゃいました


税込み10万円にしますからと
上司に言われていたようです。最後はココまでOKよ
金額が不満ならポッキリ10万円で提示しなさいと


ここまで実情を話されたら御願いするしか・・・
決めちゃいましたサカイ引越センターへ依頼

でもでも早まったのか



いろいろサカイの営業マンと話していて知った事は
アリさんとサカイ以外は下請けの引越し会社が来るらしいです。
特にこの時期は引越しシーズンだから下請け率が高いらしい
中には下請け率100%の会社もあるらしく
下請けって事は人件費が安く叩くから引越し金額が安く出来るだって

依頼した引越し屋じゃなく○○運送とかが引越し当日にやって来るらしいです。
この情報にはちょっと吃驚しました。


家に来た営業マンもサカイじゃなければアリさんにしておけば間違いないって
他所でも良いけど補償やその他の事を考えるとオススメは出来ませんと


業界での売り上げではサカイとアリさんは4位と5位なのですが
引越し屋の満足度ランキングでもサカイとアリさんが1位2位となっています。
そう言うもろもろの事情が満足度の結果に繋がっている


*注意事項

一括見積で思ったのですが、アリさんはノンビリしています。
アリさんだけ電話が来たは数時間後と遅かったです。
ただ毎日送られてくるメールにちょっぴりウンザリさせられますけどね。(1週間だけ)
メールを解約するのに此方から連絡しないとダメですから・・・
しかも同じ内容のメールで貴方の問い合わせ番号は此方になりますと・・・

一括見積する際はアリさんは外すのが正解?
結局訪問見積の案内しか送って来ないから・・・




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/08 17:48 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲


サカイ引越センターの訪問見積もりへのコメント
らんとしさんへ。
3月引越しはつらいですね。最初の19万ってなんなの!ですね。安くなったことのうれしさもありますが、不信感と時間の無駄遣いでいらいらしちゃいます。引越し業界は公明正大で誠実な見積もりしてくれ。と思います。余計な駆け引きに頭を悩ませたり時間を使いたくないんです。相見積もりなんか本当はしたくないんです。そのたびに家の中を物色され時間を使われますから。
今日はちょっと怒ってしまった感想ですみません。平日の第2便で安く上げようかな。
ポチッとしました。
・新月伐採葉枯らし天然乾燥の天竜杉の引き戸、やっぱり欲しいです。もう趣味の世界です。
たかお at 2009/03/08(日) 22:46 | URL | -
サカイ引越センターの訪問見積もりへのコメント
こんばんは。そんなに変わると驚きますね。我が家も、少しずつ自分達で運んで減らす作戦ですが、婚礼ダンスがことのほか大きいので、これがネック。上手に運んでくれるのかも不安です。

色々参考になりました~。では、引越し準備、頑張ってくださいね~。引越しまでもう10日ですね。応援ぽち。
とも at 2009/03/09(月) 04:01 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
