自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

打ち合わせ


今日はとても気になった箇所の打ち合わせです。


気になる箇所って

玄関ポーチ ← 玄関ポーチ

この玄関ポーチ見て何か気が付きません
後は仕上げの御影石をサイドに貼って終了です。


何が気になるって言うの・・・



気にならないの
らんとしは気になったので聞いてみた所

このままの仕上げて終りですと回答が




・・・




えーえー


ちょっと・ちょっと待ってよー
玄関ポーチの高さ約60cm程の高さがあります。
と言う事は、このままの高さで引き渡されるって事だよね
直ぐに入居しようとすると出入りは大変だ


と言う事で今日は急遽玄関ポーチに階段を付ける打ち合わせ
一体いくら掛かってしまうのかな・・・
只でさえ予算オーバーで厳しいって言うのに


・・・
・・


営業マンと現地での打ち合わせの結果
玄関ポーチの階段は両方あわせて11万円也
さらに建物の周りに土入れが11万円也
合わせて22万円の出費は痛過ぎます

でも階段は絶対必要ですよね・・・明城じゃなくて他所に頼んでも良いのだが
引渡して貰ってからの工事では間に合いません。
もう引越す日を決めましたから・・・引渡しの数日後
この時には玄関ポーチ階段が完成していないと引越しも大変・・・

危なかったです。
気が付くのが遅かったら、慌てふためいて居た事でしょうね。
でもでも玄関ポーチ階段って付かないの・・・

多分普段は玄関ポーチの高さが低いから気にならなかったのかもね
らんとしのお家は地面を掘らずに基礎作っていますから
西面にある土地が高いので少しでも高い方が良いって事で高いのですが・・・



気を取り直して本日の工事状況
あれ今日は明城の車が居ないぞ
あるのは西尾総合ホームの車だけ

屋内ハウスクリーニング ← 屋内クリーニング

家の中に入ると掃除をしていました。
写真のように窓ガラスに室内掃除や木洗い磨きをされていました。
室内掃除をしているって事は室内は完成なのかな

でもまだ建具が全部は付いていないような気が・・・
そうか襖は畳と一緒で後なのね、それなら納得

子供部屋照明 リビング照明 ← 照明取り付け

何気に照明が一部取り付けられていました
子供部屋はコレで、実はキッチンライトだけど梁に付けるには選択肢が・・・
45Wではちょっと暗いかな?

リビングはコレで、値段もお値打ちだったし、枠に秋田杉を使っているらしく決めちゃいました。
色違いもあったんだけどそっちは檜だったから古色仕上げにしたのだがちょっと浮いちゃってるような・・・
それに実際に箱を開けて中を見た感じでは結構作りがちゃっちかった
あまり皆さんにオススメは出来ないかも・・・

水道メーター? ← 水道メーター?

水道メータが2つ付いて・・・
あれ蓋を開けたらまだメーターも止水栓も付いていないし

ガス管表示杭 ← ガス管表示杭

先日のガス管工事が終わりガス管が埋まっている表示杭がありました。

道路ガス管工事 ← 道路のガス管工事

道路も掘ってガス管工事が行われたようです。
折角の綺麗な舗装が・・・でも我が家にはガスが必需品

ガスメーター ← ガスメーター

ガスメーターに配管が繋がりガス工事は終了かな
これでお風呂にキッチン&床暖房の燃料が送られますね。

電気引き込み 電気メーター ← 電気メーター

電気メータもいつの間にか取り付けられ中電から電気が屋内に
あれ

メーターを良く見てみると片方はデジタルだけど
もう一方はアナログのメーターになってるのは何故???
アナログは旧建屋のメーターを取り付けたから?それとも・・・不明です。



そう今日ね打ち合わせの前に引越し屋が来ていたの
それで我が家の引越しは○○○に決定しちゃった
この話は次の機会にでも・・・ ← 今日は?



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/19 19:37 | コメント:4 | 住まいブログ | Top▲


打ち合わせへのコメント
今日のらんとしさんのブログはすぐにわかりました!
随分と高さあるなーって。
アタシだったら毎日よっこいしょになっちゃうよって。
ここはスロープにしたら駄目なんですか?
あ・・・それだとかっこ悪いのかなぁ。

照明の写真の右側。
左上にまぁるい何かありますよね?
ひっぱる紐みたいなのが見えるんですが、
これも照明ですか?
仮の照明なのかなぁ・・・。
ここも勾配で高い位置な気がするので、
何かあったとき用のものなんでしょうか。
tomoco at 2009/02/19(木) 20:58 | URL | mQop/nM.
打ち合わせへのコメント
こんばんはぁ~
私のブログの方でもお礼を書かせていただいたのですが、お祝いコメントありがとうございました~♪

玄関ポーチ、我家も一緒な感じでよっこらしょと毎回上がってます(^-^A
測ったら45cm程だったので3段ほど階段付けないとだなぁとなんとなく思っていた所です。らんとしさんの所の60cmは高いですねぇ~。階段入れるのに11万円もかかるんですか?!
そろそろウチも外構考えないといけないみたいなので覚悟できましたe-258
うぅぅ~いろんな所でオーバーしてちょっとイヤ~な汗をかきそうだぁe-330
アイ at 2009/02/20(金) 23:10 | URL | -
打ち合わせへのコメント
こんばんは。私も、段差、気がつきました。
この間、ウッドデッキを付けることになるかもしれないのですが、今のままだと、トー!って飛ぶようですよね~とお話をしたところだったんですよ。それにしても、階段。高いんですね。でも、あるべきですもんね・・・。
応援ぽちです。
とも at 2009/02/20(金) 23:26 | URL | -
打ち合わせへのコメント
もうほとんど完成ですねぇ!
そしてもうすぐ内覧会ですねぇ!(←HP見てきました*^^*)

玄関アプローチ、たしかにそれは高すぎますね
てっきり含まれてるものと思いますよね。
そういやーうちはどうなってるんだっけ?!

引越屋さんどこだろう?
そろそろ考えなくちゃいけないので
気になります。
次回を楽しみにしています。
ナヲミング at 2009/02/21(土) 21:27 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
