自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

バレテしまいました&今日の造作


ついにバレました

誰にバレたかって・・・
明城の社長にこのブログの存在がー
しかもHPにらんとしの名前まで


イヤーン


そんな事書かれると照れくさいじゃない
しかもその影響で「らんとし」で検索して訪問者が数人も
明らかに明城のHPを見て検索して来たんだよね・・・
たいした事書いてないけど
ただちょっと拘りが強いだけだけどね

チョット見てみる → 明城HPでらんとしの記事


ちょっと誰だよ教えたの
業界紙の記者って誰



気を取り直して今日の工事状況に移ります。
らんとしのお家も工事は終りに近付いています。
トラックが5台も止まって居て車の止める場所が・・・じゃあレイの場所に

早速目に映ったのはコレ↓

足洗い場 ← 屋外水洗

屋外にある水道を作っている所です。
至ってシンプルな普通の立水栓です
予算が許せばオシャレな立水栓にしようかと思ったけど
オシャレな立水栓に回る予算はやってきませんでした

玄関ポーチ石貼り ← 玄関ポーチ石貼り

玄関ポーチでは御影石貼りの仕上げ作業中
綺麗に御影石が並んでいますね


室内でも数名が作業中

1階トイレ ← 1階トイレ

1階のトイレが据え付けられていました
INAXのサティスでタンクレスなのでトイレ内が広々としていますね。
1階は1.25坪にしたから便座の左右がゆったりと
将来の事を考えるとなるべく広い方が良いですよね

2階トイレ部品 ← 2階トイレ便座

2階のトイレは今から取り付ける所で
横の部屋に便座が運ばれて据付を待っています。
当初は2階もタンクレスのサティスだったのだが・・・
高台にあるから2階では水圧が足りない可能性があるって

低流動圧対応ユニットを付ければ改善するかも
でもユニット付けても駄目な可能性もあります
えーえー
2~3万円もするユニット付けても水圧が足りない可能性って・・・そんなのイヤーン

そんな事があって2階のトイレは急遽タンクレスからタンク付きに変更
でもでもサティスのタンク付きタイプってタンクレスよりも高いよ
値段が高いのにタンク付って・・・どういう事

家族会議の結果2階のトイレはウォシュレット無しに
コレで10万近くのコストダウンに
タンク付のトイレの形から考えると2階はTOTOに決定

何故TOTOかと言うとね、便座の後方下の形が違うのですよ
INAXのトイレって流線型なのは良いのですが埃が溜まる形状なの
今借りている住まいのトイレがINAXで埃が溜まっているのが
TOTOピュアレストEXにはカバーがあってタンクレスみたいなスッキリ形状なの
この形が決めてで2階のトイレはTOTO製になったよ


更に室内には1階と2階で建具の取付が

建具取り付け ← 1階のトイレと洗面所

1階の建具は半分ぐらい取り付けが終わっています。
トイレと洗面所には中に人が入っているのが分かるように
コレといって拘った形ではなく明城の標準的な形です。
でもアレだけはらんとし邸オリジナルになってますけどね。

建具取り付け 2 ← 2階子供部屋

子供部屋の入り口は間取りの関係上ドアになってしまっています。
本当は全て引き戸にしたかったのですが・・・
コレばっかりは無理でした
今から考えれば少し間取りを弄って引き戸にする事も考えれたけど・・・遅過ぎますね

建具取り付け3 ← 階段&物入れ

格子状の引き戸です。
コレは将来のある事を考えて、あえてお願いした戸です。
必要ないかも知れないけど・・・
その話はイズレ



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/17 21:33 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲


バレテしまいました&今日の造作へのコメント
ふふふ。
記事見てきましたよー。
ちょっと笑ってしまいました。
すごいですねー。業界からも目をつけられるらんとしさん。
けど、こういうのって、ハウスメーカーの記事よりも、
顧客の記事のほうが信憑性がありますもんね。
ちゃんと、いいことも悪いことも書いてあるから。

工務店さんにばれてしまって、書きづらいことも
出来てしまったかもしれないけれど・・・

らんとしさんらしさのままで、このままブログを更新していってもらいたいなぁって思います☆
tomoco at 2009/02/18(水) 22:14 | URL | mQop/nM.
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
