自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

ラッシュガード


先日息子とモンパのプールに行った時の事ですが


え!



モンパって



略したら分からないか・・・




最近は通称で呼んでいるものですから


モンパとは犬山市にあるモンキーセンターの事です。
猿が専門的に飼育している動物園と小さい子供向けの遊園地があります。
乗り物は小学生位までは楽しめるかな・・・
その一角に夏場だけオープンするプールがあるんですよ




以前からモンパに連れて行くと気になっていたプールに
息子が行きたいと言うので今年初めて連れて行きました。


その時目にしたのがラッシュガードです。
以前からラッシュガードの存在は知っていましたが
初めてその存在を目にしました。

この夏に家族旅行で海に行った時は選んだ海水浴場が失敗で
当然ラッシュガードを着ているを探すどころか、まったく人がいませんでしたから
また去年までの海での見かけていないか気がついて居ません

プールを見渡すと何気に上半身を覆っている存在がチラホラと



おお!!


あれが噂に聞くラッシューガードかー
一目見ただけでラッシュガードと分かりました。
明らかにTシャツと違いますからね。

それに女性が日焼けや肌の露出が気になりラッシュガードを着用
まあそれは分かる話ですが、そうじゃなくて男性が着用している姿も思いの他多くて吃驚
中年のぽっこりお腹が恥ずかしいってなら同感する部分もありますけど
結構若目の人も着ていたのでチョット吃驚、ひょっとしてお腹が気になるの???

何にしても当日は晴れて日差しが痛い位に暑かったです。
家に帰る頃には真っ赤に日焼けの後が・・・
お風呂に入ると日焼けの後がヒリヒリを通り越して痛かったです。
しかも2・3日後もヒリヒリが続いて嫌な思いが

今度海やプールに行く時はラッシューガードを着ようと心に決めた瞬間でもありました。


そうそうプールから上がる際に見てしまったある物が


・・・

ある物って?



ラッシュガードが少し捲れた瞬間目に飛び込んできた物は



背中に彫った刺青の一部が


おお


ヒョットしてその筋の方ですか?
あまり怖そうな方には見えなかったけど

確かにプールの注意書きには刺青をお持ちの方は
隠してあればOKと記載がありましたからプールに入れるのですね。
Tシャツだと透けて見える心配もあるけどラッシュガードなら透けませんから
今まで子供から催促されていても一緒に行けなかった方々も
ラッシュガードを着用すればプールに入れるようになったんですね
ある意味ラッシュガードってそう言う方向けの商品かも・・・

まあそれは有効に使われている1つの例って事なのでしょうね。
本来は日焼け等の肌を守る為に存在するのでしょうけどね。


個人的にはTシャツにしてもピチピチな小さめの服は好きでは無いので


ルーズなTシャツみたいなラッシュガードをお買い上げ
でも今年の夏は終わってしまうでしょうけど・・・
来年活躍してくれる事を期待しています。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/08/31 11:08 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲

山の学習で魚つかみ


先日NPO法人三河自然素材家づくり研究会主催の「山の学習」に参加しました。

とは言っても明城の社長が立ち上げたNPO法人なので
参加者も明城の関係社員等に明城でお家を建てた家族が中心?
子供連れで参加者はそうなのでしょうね・・・

先日の夏祭りの際に誘われたので参加したんですよ
魚のつかみ取りを行うって言っていましたしね。

作手村の山に入った所で行われました。

道幅も狭い山道を登った先にあり、
先日電話で直接向かわれてもと電話がありましたが
実際に現地に着いて見ると駐車場は当然ありませんし
車は路肩に止めている状態で・・・

途中でお巡りさんが来て路肩に止めてある車を注意しに来た模様
こんな状態では直接車で行かなくて正解でした
ただその分朝が早くなったのが辛いですけどね。


川に放流したニジマスを子供たちが我先にと手掴みで・・・

放流して直ぐに川のそばにいた息子はイキナリニジマスを鷲掴み
ただヌルヌルと逃げ出しそうになっていましたが・・・

山の学習で魚つかみ ← 川で魚の掴み取り

数分もするとあれれ魚は何処
あれだけ居た魚の影が見えなく・・・
息子もウロウロと探すも居ません

どうやら網の設置が悪かったようで川の流れに負けて
川底から網の隙間を見つけて下ってしまったようです
確かに流れは速かったですね。


一部の子供は魚をつかむ事に成功しましたが
半分以上の子供は魚を触る事も出来なかった様子に
それでは子供たちに申し訳ないと明城の社長が魚の追加を注文してくれました

拍手拍手

ただ魚が到着したのはお昼を食べ終わった13時過ぎだったかな
時間はチョットあいまいですけどね。
今度はしっかりと網を張って逃げないように

山の学習で魚つかみ2 ← 追加された魚でゲット

追加された魚で3匹もつかむ事ができたようで大満足の息子
他の子供の我先にと魚を捕まえていました。


ただ魚の掴み取りに際して思ったのが
確かに自然の川を利用しての企画は良い事に思いますが、
実際に魚をつかむには結構難易度が高いと思います。
流れが速く魚の動きもすばやいので子供には難しい事に思えます。
仮に大人が行っても捕まえるのは至難の業です。

実際に魚をつかんでいたのは網に絡まった所を押さえつけて掴んでいましたからね
9割は網に助けられて捕まえていたと思いますからね。
次回はその辺が改良されると良いかなと思うのですが・・・



前回も魚のつかみ取りを行ったようなのですが
購入した魚が放流した時には弱ってプカプカと
浮いている状態で掴むのは簡単だったようです。

今回は前回の反省から生きたままの魚を現地まで運んでらう約束で頼んだけど
魚代よりも生きたまま運ぶ運賃の方が高かったようで・・・なんだかね。
そんな訳で今回の魚は元気一杯過ぎて網から逃げてしまうほどで・・・


なんにしても次回はもう少し掴みやすいと良いですが。





いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/08/27 20:12 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

食べるラー油を食する


最近見かける機会が多い食べるラー油ですが、実際に美味しいの

ただお試しで購入するにはチョットね・・・


いつものようにコンビニのおにぎりを購入しようとしたら

 

食べるラー油を発見


かなり気になって購入してみました。
どの道他のおにぎりを購入するつもりでしたから
ココはチャレンジしてみようかと


・・・・



・・・



肝心の味は




。。




パクっと一口


口の中にラー油の味が広がります。


間違い無くラー油ですね。


ただこのおにぎりが美味しいか




らんとしの個人的意見ですから文句は無しでね


らんとしには美味しくない
そんなに辛くは無いのですが、ハッキリ言ってラー油

・・・

それだけの味でした。


餃子にラー油を付けるのはアクセントがあって良いのですが
ラー油でご飯を食べるのには抵抗があります。
基本的に辛味は不要ですから・・・

コレなら白いご飯の方が良かったかな・・・



らんとし的には不評ですが、皆さんはどうかな




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/08/19 20:27 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

住宅ローンの金利


らんとしが住宅ローンを借りた当時は徐々に金利が上昇傾向にありました。
勿論金額が金額だし給料が劇的に増える事も期待が出来ないので


悩んで選択したのは

35年固定です。

そうすれば金利が上昇しても支払うローンの金額は増えませんからね。


でも何故かココに来て長期金利が下がって来ました

しかも借りた当時よりも低金利へ


考えるのは借り換え



イヤイヤ



その為にソニー銀行で住宅ローンを借りたんですよ。


何故って借りている最中に固定から変動に変更が出来るんですよ

らんとしが借りていた金利 2.545 ← 優遇含む
8月は 2.633 ですが9月適用は 2.468 に低下するんですよ

2.545から2.468だと少ししか違いませんがトータルで考えると約30万円程度違って来ます。
厳密に計算した訳では無いですが、大体その位は違ってくるのかな

しかの10月は更に下がるかも知れませんし・・・
下がってくれるととっても嬉しい事なのですけどね。
それだけで支払う利息が減りますから。


9月の金利を見たのでココは一度変動に戻すのが理想的なので


固定 → 変動


ただ手数料が掛かるのが難点ですけど。


今回支払う手数料は約13000円でした・・・
チョット痛いけどトータルで見ればお得ですからね。
中には手数料が数十万円って言う事もありますから、それを考えればゴーですね。

変動にして来月の支払いは3000円ほど少ないですし、
再来月は13000円も減るから、それを踏まえれば安い手数料ですからね・・・


10月の金利も下がってくれるのが一番嬉しい事ですが
しばらくの間変動無しってのもコチラとすれば大変喜ばしい事なのですけどね。
その間は変動のままに出来ますから。

金利が上昇するようだったらサクっと固定にすれば次の月から適応されますからね。
こんな事が出来るのもソニー銀行だけの特権ですね。

当時同等の金利だったSBI銀行で借りていたら借り換えしなければ金利はそのままですからね。


ソニー銀行バンザーイ
ただ変動金利はチョット高いのが玉にキズ




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/08/16 18:59 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

味工房原宿


折角松阪市に来たのだから松坂牛を食べたいって思うのは、らんとしだけ

めったに松坂牛なんて食する機会なんて・・・
でもねやっぱりお値段がヨロシクって

松坂牛のステーキだと安くても6・7000円位からってのが多いですね
たまには少しリッチにと思いたいのですが・・・
1人前でその値段はチョット痛いです。

と言う事でお値打ちに松坂牛が食べれそうなお店を探した所
松阪牛専門店味工房原宿と言うお店を発見
ステーキはやっぱり6000円なのですが、松坂牛を使った料理が3000円程度から味わえるみたい
松阪牛焼き肉ロース定食や松阪牛特選すき焼き定食なんかがお手頃
ちょっとグレードアップして松阪御膳でも3800円とこれ位なら

ただ松坂牛が食べれるお店で共通するのが
息子の料理をどうするかが問題になりそう・・・
大抵はお子様メニューの存在が見当たらなかったりするのですが

味工房原宿には、「お子様ランチ」があります。
ただ要予約と記載はありますけどね。
でもでもその値段がなんと3000円

お子様ランチに3000円かよ
って言われそうな気もしますが・・・

家族3人で10000円前後には収まりそうなので決定
宿が家族3人で11500円だから合わせても3万円でおつりが帰ってくるかな
そうすれば1泊2食付の宿に泊まったと思えば3万円は超える可能性が大ですから
まあ納得出来る所ではないかと思うので・・・

前日夜に予約しようと電話するも


・・・


・・


転送が掛かって留守電に繋がって
留守電では・・・伝えたい事が
仕方が無いので当日直接でイイかな




時は過ぎ
宿についてまだ時間が早いので
一度お店に電話すると


今日は留守電ではなくお店の人がでました
今晩来店する予約とお子様ランチを注文し時間まで宿でくつろぐ事に


お店まで車を走らす事30分
1度は店の前を通り過ぎるハプニングはありましたが
引き返すとありました、ありましたブロンコビリーの隣

お店にはお客は1人も無し・・・帰るまで誰も来なかったし
まあ週末でも無い平日だから居ないのかな
値段も高いから地元の人はあんまりなのでしょうね
隣のブロンコビリーには結構お客さんは居たけど・・・


で肝心な料理の方は

お子様ランチ  お子様ランチです。

3000円もするお子様ランチの登場です。

コレで3000円って言うのは無しでね

一応牛肉の炒めた物がついていました。
松坂牛なのかは不明ですけどね。
甘めの味付けで子供の口にはピッタリかな。

デザートも3種類もありますし、お子様ランチにすれば贅沢かな
どの道子供用に頼む他のメニューも無いからしょうがないですけどね。


肝心も松坂牛は・・・
当初ちょっとリッチに松坂御膳を頼もうとしたら
店員?から松阪肉和風牛ヒレおろしステーキ御膳の方がボリュウム感はありますよと促され

松阪肉和風牛ヒレおろしステーキ御膳  松阪肉和風牛ヒレおろしステーキ御膳

頼んだのは松阪肉和風牛ヒレおろしステーキ御膳です。
確かに肉厚があるのでボリュウム感はありました。
松坂御膳の方はスライスされた肉を使用しているとの事

コレで4000円です。 ← 高い
チョット高い気もするけど松坂牛を使用しているからしょうがないのかな・・・

肝心の松坂牛はヒレの部分って事もあるのか柔らかくて美味しかったです
ただ和牛と松坂牛との違いは分かりませんけどね・・・
気持ちの問題でしょうかね


皆さんも松阪を訪れた際には・・・特にらんとしはオススメはしません。
他のお店と比べたわけでも無いから判断は出来ません。
皆さん自身の判断でお店は選んでね。


翌日のお昼御飯を何処で食べようか迷って見付けたお店がビンゴ
コチラは皆さんにオススメしても良いかも


それは四季懐石『武蔵野』です。


基本的に懐石料理なので普段訪れるには・・・
でも結構値段がリーズナブルでしたよ

夜は1500円からになってしまいますが、お昼は1000円のコースあり
当然食べたのは1000円の天ぷらコースでしたが、
天ぷらはカラっと揚がっていて美味しかったです。
最後にデザートorコーヒーが付いているので1000円ならお得です。

お子様用のメニューもありましたしね。
コチラは1280円だったかな・・・大人用よりも高いのが微妙な所
一応お肉のコースもありますが、コチラの値段は○が1つ多いので御気お付けください

13時頃お店に入りましたけど結構お客が入っていました。
結構リーズナブルな価格から料理があるので流行っているのかな
ただ通りから1本中に入った所にあるので見つけ難いかも知れませんがオススメです。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/08/06 18:40 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

海水浴


今年の夏は例年のごとく海水浴に行って来ました。
向かう先は・・・


以前テレビで放送され料金もお手頃な宿があったので、
物は試しと今年の宿はソコにしてみることに


家族3人で1泊11500円(ハイシーズン)なので少し値段アップ
レギュラーシーズンなら9450円と手頃ですよね。
まあ晩御飯は勿論ついては居ませんけど・・・
場所が場所だけに晩御飯は外食でリッチに

それに朝食にパンはサービスであるから良いかな。


所で泊まるのは何処


おお
まだ宿の名前言っていなかったっけ


「旅籠屋」です。


関東の方には多くあるのですが関西から西の方面には壇ノ浦しか無く
三重県には桑名と松阪にあるのみなので、
今回は松阪に泊まる事にしました。

松阪牛も食べてみたいですしね。

泊まる宿を決めたので海水浴する場所は

宿から近い松名瀬海水浴場に決定


高速に乗って
距離的には100km位だけど1時間30分ぐらい掛かったかな
途中少し混雑している箇所があったし・・・
松阪市に到着して先にお昼御飯を食べ目的地へ

案内看板通りに進み目的の海水浴場へ・・・


あれ
車が少ない・・・

と言うか
何台あるか片手で数えれる位しか
ひょっとしてやっちまった

でもまあ取りあえずは泳げるでしょう
水着に着替えて海岸へ


・・・



・・


海岸を見ると

一言で「せま」


普通って海水浴場と言ったら○○○m位はあるでしょう
でも松名瀬海水浴場は100mほどあるのかな・・・
って言うかたった100mの砂浜って

しかも泳いでいるのは1家族だけ
我が家が泳ぎだしても来たのはもう1家族だけ
昼過ぎって事もあるでしょうけど少な

息子にとっては狭かろうが関係無い様子
海に来た事が一番重要みたいなので一安心

海水浴  一生懸命な息子

一生懸命足をバタバタさせて泳いでいます。
ただ足が曲げているので未完全なバタ足ですけどね。
教えても直ぐに曲がってしまいます。

今日はとっても風が強く波も高めで泳ぎ難いかも
日差しも熱く肩の辺りが今も日焼けで痛いです

1・2時間ほどで満足した息子を連れ松名瀬海水浴場を後にしました。
当然砂浜には誰も居なくなってしまいましたけどね・・・


宿の旅籠屋へ
海水浴場から23号を走る事10分位かな、見えてきました

あれ
ガードレールに遮られ直接旅籠屋には行けないぞ・・・
よく辺りを見ると23号に沿って細い道が1本走っているし

次の信号で曲がり細い路地から旅籠屋に向かいました。
最近出来たのか、結構新目の建物なのでボチボチ良さそうなフインキ
到着した時間が早くなだ他のお客は居ないみたい(車が無いから)

部屋に入ると白を基調とした落ち着いた感じ
ただ下駄箱も何も無く直ぐに部屋なのにはチョット抵抗も・・・
扉を開け直ぐに玄関マットが引いてあって、そこに靴を脱ぐようです。
この辺りはスペースの関係でしょうがないのかな
元々アメリカのモーテルがモデルなのでしょうがないのかな・・・

ベットも広く家族3人なら十分な広さですね。
コレであの値段ならお値打ちかも。

ただ1晩過ごして思ったのが1つあり、ベットが硬過ぎます
あまりにもベットのスプリングが硬くて寝付けませんでした。
熟睡なんて・・・息子は熟睡していましたけど、らんとしには無理でした。
まあ普段から環境が変わると寝付けないのはあるのですけどね。

でもでもあのベットは・・・
それ以外は文句なしなのですけどね。
晩御飯を食べ戻ってきた時には駐車場には車が一杯止まっていました
ひょっとして満室
それ位部屋は埋まっていたのかも

値段が値段だから利用しやすいのかも。
特にファミリーにとっては1室いくらって感じで
お値打ちに泊まれますからね。
ただ晩御飯だけは考えないといけませんけど。


→ 松阪での食事





いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/08/05 12:35 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

明城の夏祭り


昨日は毎年開催されている明城の夏祭り
去年は旅行行った帰りの日になってしまったので・・・
本当はそれでも行く積りだったのですが雨が降って来た事もあって止めました

今年は炭で焼いた川魚が美味しかったです。
ただ魚をさばいて串に刺すまでは自分で行う必要があってチョット面倒ではありましたが
ふっくらと焼きあがって美味しかったです。 ← 写真はありません

毎年恒例?子供には人気のカブトムシ探し
今年は獲れたカブトムシの数が少なかったらしく抽選で15人だけ
しかも1人1匹までと注文がついていました。
前前回の夏祭りの時に他の子が持っていたカブトムシを羨ましくしていたので今年はチャレンジ


抽選の結果は


・・・


・・







○○君
○○君
○○君
と次々に呼ばれる中
7番目位にビンゴ

当選しました


カブトムシ探し  カブトムシ探し

大量のカンナ屑のなかに隠れているカブトムシを一生懸命探している息子の様子です。

カブトムシ  ゲットしたカブトムシ

息子が見付けたカブトムシです。
あれこんな所にも明城の宣伝が・・・

他の子が見付けたカブトムシを見ると角が大きいよ
ひょっとして息子が見つけたのは小さ目なカブトムシかも・・・
でも息子は全然お構いなしで喜んでいるので、まあイイか

あと水風船吊りも定番で毎年恒例?

水風船  水風船を吊り上げた所

見事に水風船を吊り上げれたようで、お見事


残りは恒例の端材による積み木大会

積み木  積み木の練習

積み木の練習中の息子です。
大会は数人で一緒で2分間終了時点での高さを競い合います。

画像を見てもあまり高さは出ていないので大会では初戦で敗退です。
優勝者は確か80~90cm程度積み上げていたと思います。
まあ1年生では無理な高さかな
どのみちその積み方では高さが出ないでしょうしね・・・。

最後は恒例のビンゴ大会
全員ビンゴになるまで終わりはありません。
全ての人に景品が貰えるので息子はこのビンゴが大好きです。

ただ今回はなかなかビンゴにならず、少し興奮気味になった息子です。
当のらんとしは更に遅くあわよくばビリの景品が狙えそうにと思える手前でビンゴ
景品も殆ど少なくなって選びようが無い位で・・・


カブトムシも貰え水風船は7個も貰っていますしビンゴも行え大満足の1日だったようです。
ただ熱さもあって疲れました



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/08/02 11:02 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


アクセスランキング QLOOKアクセス解析
