自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

洗濯機の掃除


先日からジメジメの梅雨入りしてしまいましたね。
たまに晴れ間もありますが雨降りの日が続いています。
ですから洗濯物は毎日部屋干しなので例のアレを行いました。


アレって・・・


隠すような事では無いですが、洗濯機の掃除を行いました。
コレで部屋干ししても嫌な臭いの原因を除去


洗濯機を掃除する必要性は以前の記事を参考にしてね


今回洗濯機をばらして掃除しましたが、思いの外カビの発生は少なかったです。
前回洗濯機を掃除したのが確か3月か4月だったので期間が短かったからかも。

部屋に干した洗濯物からイヤーな臭いは発生しないはずです。
コレで我が家はファブリースも必要ありません。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/06/26 17:27 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

RD-S304Kを購入レビュー


テレビは地デジになっていましたが
やっとビデオからDVDレコーダーへランクアップしました。
録画も地デジへと移行が完了!!

とは言っても今時DVDかよって言われそうですが・・・


そりゃーBDレコーダーの方が嬉しいけど、
らんとしの使い方ならDVDレコーダーで十分かなと思ってDVDレコーダーにしたんです。

録画した映像を残すかって言われたら不要なので
BDは必要無いかな・・・
あるに越した事はないですが


らんとしは結構ドラマがお好みで
毎シーズン幾つかのドラマを欠かさずに録画しています。
今で言えば「月の恋人」や「絶対零度」に「チーム・バチスタ2」が好きで見ています。
チョット前では「相棒」がとっても大好きですね。


かと言って録画した物を残しているかって言われると「NO」です。
一度見ればOKで直ぐに消してしまいます。
消すと言っても今まではビデオだから上書きされてよしだけどね。

だからDVD&BDレコーダーで優先する点は
1、安い事 ← あまりお金が・・・
2、W録画出来る事(ダブルチューナー) ← 最優先
3、録画出来る容量 ← 250Gでも十分(見たら直ぐに消すから)
4、操作性 ← 機械音痴では無いので特に問題は無い


上記から考えてBDレコーダーは除外されてしまいます。
BDレコーダーならパナかソニーなのですが、値段が6万円は用意しないと駄目
シングルチューナーなら5万円台からありそうですが、ダブルチューナーは・・・


と言う事で東芝のDVDレコーダーに決定
勿論シャープや他のメーカは端から除外ですけどね・・・
ましてや新型のRD-S305Kはフナイ製だから除外です。


ネットでRD-S304Kを約4万円程度で注文
しかも翌日には家に届きました


早速いじりまくり



・・・・・・


・・・・


・・



説明書を見ながら格闘中


録画予約の仕方・・・フムフム


録画された映像の再生・・・フムフム


W録画の方法・・・フムフム
そう言えば同時に2番組の録画は試して無いや・・・
又今度ね


ココまでの扱いは特に問題も無く大体理解出来ました。
コレといって難しくは無いと思うのですが・・・
価格COM等の書き込みを見ると東芝は操作が難しいとあるのですが

まあ我が家は編集機能はほぼ不要なので特に問題は無いと思います。
録画するのでも特に面倒とは思えなかったですけどね。
初めて触るのが東芝だから問題無いのかも知れませんが・・・

それに普段使う分なら簡単リモコンで十分です。


今まで録画された映像はアナログだったので
RD-S304Kで録画された映像がとってもクリアで感動物です。
とは言っても画質のレートは高画質に設定しています。

もっとレートを落せば沢山保存出来るのでしょうけど
見たら消す派のらんとしにとっては高画質でも十分な量ですよ。
そんな100時間とか保存出来ても見ないでしょ・・・
だったら削除しちゃえばと思うのは我が家だけかな???


今の所RD-S304Kを購入して大変満足しています。
5・6万を出す必要性は我が家には無いからね。
ビデオからのランクアップにはBDは不要かな・・・

一応近い将来?にもう1台DVDレコーダーを買うかも
嫁さんと子供用でパナの1番安いモデルを狙っています。
購入したら東芝と比べて見ますね。
それまでは東芝の操作性が普通の事と思っているので・・・。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/06/21 18:30 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

ランドセル


昨日の事ですが、仕事で車を運転中に珍しい物を見ましたよ

初めに雨は降っていないのに傘を差して歩く小学生の軍団
まあ傘を差しているのは全員では無かったですけどね。

その中の1人が
とってもカラフルな傘を差していたんですよ
あの柄は滅多に見かけ無いですよ

 ← こんな感じの傘

珍しい物ってカラフルな傘の事?


イヤイヤ珍しい物はカラフルな傘では・・・


次に目にしたのが
ランドセルを前と後ろに背負っている女の子
友達の分まで背負っているのかな???

ただ水色のランドセルだったよ
ちょっと驚きの色です。
女の子だとピンクってのは見かけるけど水色とはね

見かけたのは両側が田んぼが広がる田舎道
都会ならいざ知らず、こんな田舎なのにね・・・


と思っていると
更に先を歩く小学生が背負っているランドセルが何か違うぞ!

あれれ

・・・


・・


 ← こんな感じのランドセル


おお


半かぶせのランドセルを背負っているではありませんか
カタログでは見かけた事がありますが
実際に目にするのは初めてです。

電車で通う小学生が鞄タイプのランドセルなら見かける事はありますが
田んぼ道を歩く小学生が半かぶせのランドセルを背負っているのは初です。

オシャレって言うのでしょうか・・・
あんまり背負っている姿を見ても何か変な感じがするのはらんとしだけ?
鞄タイプを背負うのはオシャレに感じるけど、半かぶせは微妙に変な感じ
とてもオシャレには感じませんでした。

人と同じ物が嫌な親御さんの意見なのかな・・・
都会ならいざ知らず、こんな田舎に通う小学生には不釣合いなランドセルだと思います。
せめて黒以外のランドセルにしてあげた方が子供にとっては良いような気がするのですが

そうそう半かぶせを背負っていたのは男の子ね。
多分1年生か2年生位だと思われます。
あーあやちゃったって感じかな。


あくまでも個人的な意見なので否定している訳ではありませんのであしからず。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/06/15 15:04 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

閉店のお知らせ


閉店のお知らせ



何が閉店するの


おおひょっとしてブログの閉店


イヤイヤ

ちょっと勘弁してよ
たしかに開店休業中に近いけど・・・
一応たまには記事を更新しているでしょ


だから閉店





勘弁してよ
ひょっとして閉店させたいの
それとも閉店させる気なの・・・



しょうがないな
話を聞いてあげるか



ほっ
良かった
ではでは本題に入りまして


金曜日の新聞広告に入っていた1枚のチラシ
なにげに目が留まると近くにある洋服屋の閉店セールのお知らせ
完全に閉店するようです

あまり着る服には関心が無いらんとしですが
独身の頃はお金もあったし、アメリカンカジュアルなお店で
輸入物の服を扱っていたから好んで足を運んだ覚えがあります。

結婚してからは更に関心が無くなって訪れた事は無かったんですけどね
量販店に比べると高いってのもありましたから・・・
独身の頃は量販店には無い服なんかもあってお気に入りだったんですがね。


時代の流れでしょうか
今時は流行らないのかな
ネット全盛時代では個人輸入なり普通に購入出来ますからね。
しかも直接ならもっと安く変えたりもしますから。


そんな訳で以前購入した際のポイントが貯まっていたので
閉店セールに行って来ましたよ

全品赤札から更に20%OFF
ただやはり元値が高いので・・・
シャツが欲しかったんですが大体5000~10000円の値段が多かったかな
最近は1000円とか2000円とかのシャツを購入しているらんとしにとっては痛いです

そんなに服に掛けれるお小遣いはありません・・・
だったら違うものに使いますから。
でもポイントが勿体無いのでズボンを購入して来ました。

6000円位の売値でしたけど2割引+ポイント1500円で3000円程度ならOKかな
 

BUZZ-iShopよ永遠に


楽天市場にもお店を開いていたんですね
知らなかった世


只今ネットでも閉店セール実施中  →  BUZZ-iShop



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/06/12 09:33 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


アクセスランキング QLOOKアクセス解析
