自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

ホタル鑑賞会


運動会のあった晩にホタル鑑賞会が地元で開催されるって事で参加して来ました。
去年までも毎年?開催されていたらしいですが、知らなかったよ!
とは言っても去年の3月に実家に戻って来たから・・・でも去年も開催されたようです。
まあ今までは関心が無いって言えばそれまでですが・・・。

今年は親父が地区のクラブ活動に参加していて、ホタル鑑賞の係りを任されたようで先日鑑賞会の案内を作っていたっけね。
前日に母親からホタル鑑賞会があるから行かないかと誘われ、息子にホタルを見せたいって思いもあって参加しました。
でも去年は雨だったらしく参加者は0人だった模様・・・それに今までは平日の夜に鑑賞会が行われて居たらしくて参加者が少なかったようです。

集合時間の少し前に集合場所に着くと既に駐車場に車がズラッと並んでいるではありませんかチョット吃驚
20台以上は集まっていたかな?その後も数台が参加しに集まって来ました。
何とか集合場所の駐車場に入りきれたようで今日は盛況な様子です。
土曜日だったのも影響しているのかな?それに明日の天気は雨が降る予報だしね。

集合場所から歩く事5分も無い所で、公園の横にあるお店の奥にホタルの生息する場所が・・・
皆が集まった頃合を見てお店の方が照明を消してくれて辺りは真っ暗?とは行かないまでも暗くなっています。
今回のホタル鑑賞は平地にある湿地に生息する姫ホタルです。
ゲンジボタルに比べ全長は小さく光る範囲も小さいらしく、辺りを探すもそれらしい光は見当たりません・・・

木々の隙間から明かりが漏れているけど、ずっと眺めていると木々の隙間から見える明かりがホタルかなと勘違いを・・・
息子もホタルは何処?と何度も聞かれますし・・・
ホタル居ないよ

すると後ろから嫁さんがあっちの奥にホタル居たよと声を掛けてくれて
奥へズンズンと・・・

奥って言ってもすぐ其処なんですけどね。

ホタルが居たとされる周辺に着くと
さっきまでは沢山ホタルが居たんだけどね・・・と呟きながら探すお母さん
どうやら女の子たちが手の平の上に乗せたりしてホタルが居なくなってしまっているようです。
しかも人が集まっていますしね。

そんな時草に覆われた排水溝の中から小さな黄緑っぽい光がチラ・ちらっと


イター


本当に小さな光を放つヒメボタルを見つけれました。
勿論我が息子もホタルの光を見つける事が出来たようです。
その後に女の子の手の上に乗ったホタルを見せて貰え満足満足!

ただホタル鑑賞会って言うと辺り一面で光るホタルが見えるのを想像するのですが、
今回の鑑賞会は見つけるのが大変な感じで見つけれてラッキーって感じですかね。
帰りに嫁さんがポツリと昔実家の周辺でこんな感じのホタルを見たよと・・・
昔はそこら辺でもヒメボタルが見れたのかな?
それだけ自然が破壊されているって事なのかな・・・
段々とホタルが見れる場所が貴重となって行くのかな



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/05/29 19:00 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

運動会


昨日は息子の小学校で運動会が行われました。
天気も晴天に恵まれ・・・

でもチョット暑過ぎる位の陽気で
太陽の日差しが強く

初っ端から1年生の玉入れ
玉入れ 玉入れ

息子は赤帽子をかぶっている赤チーム
エイ!エイ!
一生懸命な1年生達
ちなみに我が息子は何処
残念ながらこの写真には写って居ない模様・・・がっくし

そして結果は3チーム中

・・・

残念ながら3位と玉入れは奮いませんでした


2番目に参加した競技は徒競走
徒競走 徒競走

1・2年生は真っ直ぐ走るだけの徒競走
50m位かな?
6人横に並んでヨーイ、ドン

一生懸命ゴールに向かって
結果は・・・
まあ頑張ったから良しとするかね。
練習よりも順位は悪かったみたいだから。

他にも全校生徒が参加する競技もあったけど
本当にチョット参加しているのかと思う位だから割愛

最後の競技は1・2・3年生で対抗綱引き
綱引き 綱引き

3チーム対抗綱引き
皆で力を合わせてエイヤ・コラヤと綱を引くぞ
その会もあって4連勝
見事1位を獲得

凄いぞ

最終結果は最後の追い上げも虚しく2位となりました
最後の2種目を圧勝で飾って追い上げが凄かったけど
前半が同率の1位か3位だけだったので・・・
まあ皆頑張った結果だからしょうがないよね。
勝つチームもあれば負けるチームも存在するからね・・・

何にしても熱い1日だったね。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/05/23 19:19 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

くるりんベルトで逆上がりの練習


先日購入したくるりんベルトを使って逆上がりの練習
でもくるりんベルトを使っても当初は・・・

逆上がり練習 ← こんな感じ

一生懸命やっているようだけど、自分の力ではココまでしか体があがっていません
これ以上体が持ち上がっていないので逆上がりは出来ていませんね・・・
くるりんベルト使ってもコレではね。

まあくるりんベルト使ったから体が鉄棒に近づいているんですけどね。
コレがくるりんベルトなかったら腕が伸びてしまって
ぶら下がっているだけだったから進歩かな・・・

練習するもなかなかこの先まで進めず・・・
近所の女の子が我が家へ遊びに来た際に
我が家には鉄棒とくるりんベルトがあるもんだから
一生懸命に逆上がりの練習をし始めました

すると我が息子も女の子に触発され逆上がりの練習をすると
今までは親が体を持ち上げてまわしてあげる必要があったのですが

逆上がり練習2

逆上がり練習3

逆上がり練習4

こんな感じで自分で回る事に成功
やっぱり年齢が近い子が行うとコツをつかみ易いのかな
確か自転車の時もそうでしたしね

後はこの調子でくるりんベルトが無くても逆上がりが出来るように成ってくれれば・・・
先はまだ長そうですけどね。




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/05/20 18:31 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

くるりんベルト


そうそう我が家の息子は未だ逆上がりが出来ません・・・
とは言っても小学生でも出来ない子は居ますよね
幼稚園時代に逆上がり板で練習はしていましたが・・・
中には逆上がり板を使わないでもチラほら出来る子も

逆上がりが出来るようになって欲しい親心から
鉄棒は嫁さんの実家から頂戴した

 コレで

でも鉄棒があっても簡単には逆上がりが出来るようには成らないね
だってね、息子が逆上がりチャレンジしているのを見ていると・・・


こりゃーダメだ
だって鉄棒にぶら下がっているだけ・・・
体がまったく上がっていないしね

そんなある日嫁さんが逆上がり君なる物を注文しても良いかと聞いて来た
ホームセンターに在庫は無いけど取り寄せる事は可能なようで注文しても・・・
別に注文するは良いけど・・・少しググって見ると



鉄棒運動補助具 さか上がり君は何処も在庫切れが・・・


そんな中にあって見つけました
TOSSのくるりんベルト


教育者向けの教材を扱っているみたいですね
でも保護者でも会員登録をすれば購入出来るみたいでポチっと
値段も送料を含めても2500円とさか上がり君に比べても半額とお値打ち


くるりんベルト 届いたのがコチラ


→ くるりんベルトでの逆上がり練習




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/05/16 18:06 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲

潮干狩り


ゴールデンウイークの休み
一応らんとしも2日から6日までお休みです
と言う事でお出かけしてきました。

とは言っても高速道路は混んでいますし
ETCが付いていないから1000円じゃないので
近場って事で息子が大好きなアサリを取りに行って来ました

向かったのは一色にある潮干狩り会場
何故一色かって


それはね
家から近いから
後は値段が少しお値打ち
だって小学生から料金を取られる所が多い中にあって
大人料金だけなのは一色だけだったからね

一色潮干狩り ← 潮干狩り会場
ゴールデンウイークなので結構な人で賑わっていました

手前の辺は既に掘り出されたらしく小さなアサリ位しか居なく・・・
でも奥の方まで行くと結構大きなアサリが取れましたよ
2時間ほどで潮が満ちて来てしまって・・・

でも一応2人の網がほぼ一杯になる位取れたからOKかな

戦利品のアサリ ← 戦利品のアサリ
小さめなクーラーバッグに一杯のアサリです。
ちなみにコレだけで1人分ね

1階に住む親と嫁さんの実家にもお裾分けして・・・
それでも十分沢山のアサリ
当日は酒蒸にして食べました
ジャリッと言う砂も感じず美味しかったよ



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/05/04 08:23 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


アクセスランキング QLOOKアクセス解析
