自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

お稚児さん


嫁さんの実家の近くのお寺でお稚児さんが行われるって事で家族で行って来ました。

ところでお稚児さんって何


まあ由来その他はどうでも良いですけど・・・
嫁さんが申し込んでいたから行くだけですが


会場に着くとみんなお稚児さんの衣装に着替えています。
我が息子も・・・


初めに化粧を

お稚児さん1 ← 顔を塗られ

チョット嫌そうな表情を見せますがそれだけ
中には泣いているお子さんもチラほらと・・・

お稚児さん2 ← 衣装に着替え

普段は着る事のない稚児装束に着替え・・・
着慣れない物だから着付けを一部を手伝ってもらいました

時間となり集合場所に集まる500人ものお稚児さん達
周りに親や祖父母が付き添っているので公園一杯の人だかり
順番に公園からお寺まで大名行列のごとく列が連なっています。

幸か不幸からんとし達の順番は72番だったので
第2グループで結構早めに歩き出す事が出来ました。


お寺に到着

お稚児さん3 ← 焼香最中


祭壇に並んだ焼香を終えると借り物の衣装を返却してオシマイ
でもまだ公園の方を見ると、長い行列がまだ続いています。
やっぱり順番が早くて良かった


お腹へったしね・・・
12時過ぎていますから



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/03/28 19:09 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

痛いポケモンマニア?


今日あまりにも痛いポケモンマニアらしき人を見ちゃったので・・・
らんとしは本日仕事で帰りの電車の向かい側に座った人の格好が


年は20代かな?
間違っても小学生や中学生では無い事は確かで
その格好が痛過ぎます。本人は満足しても周りは



どんな格好していたの


えーと


全身ポケモン好きなのが分かり過ぎる服装なんですよ



上半身はポケモンのタオルで作ったと見られる服?を着て
ポケモンのタオルで出来ていると思われるマントを羽織って居て
最後が圧巻のポケモンのタオルで出来たスカートを履いていました。

まさに全身をポケモンのバスタオルを巻いているのって感じの服装で・・・

一瞬目を疑うほどの格好です

子供用の服なら ← こんなのや  ← こんなの

ポケモンが描かれたTシャツや服が売っていますけど
大人用のサイズではポケモンは皆無ですよね
だから自分でポケモンの服を作ったのかな


でもね・・・


そう言えば今日は春休み
中部国際空港でポケモンのイベントがあったような気がします。
それの帰りかな・・・

あまりにもビックリする格好だったので
本当は写真とって皆にも見てもらいたい気持ちはありますが
当人の事もありますし、電車の中で写真は拙いのでありません。

中部国際空港でポケモンのイベントに参加した人がその人を写しているかも知れませんけどね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/03/27 18:36 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

卒園


昨日は我が息子の幼稚園最後の日

卒園式

しめやかに執り行なわれ・・・






違う


おごそか


・・・


イヤイヤ
賑やかに



元気に



何にしてもらんとしは仕事していたので・・・

去年の4月から通ったこども園(幼稚園)とも昨日が最後の日


こども園卒園式1 ← 看板の前で

そつえ・・・
看板の前で立ったら

みんなが記念撮影するからこうなってしまったようです。
でも看板の前は無いよね・・・
文字が隠れるのはアングル的にはチョットね

こども園卒園式2

コチラはまあまあ
欲を言えばもう少し下がって・・・

こども園卒園式3

先生に花を付けて貰っています。

こども園卒園式4

卒園式での1コマ
楽しかった思い出を発表したようです。
大きな声で言えていたようでえらいぞ

4月からは小学生になるんだね
幼稚園と違って朝は1時間近く早くなるけど大丈夫かな
今まで起きていた時間には登校しないといけないんだぞ

まあこれも慣れの問題かな
頑張れ楽しみな1年生になれるんだから



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/03/25 11:49 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

旭高原元気村で雪そり遊び


前回1月の終わりに旭高原元気村で雪そりを息子に初チャレンジさせ、楽しかった様子だったのでもう一回位連れて行きたいと思っていましたが、なかなか都合の良い日が無くて・・・雨が降ったり天気にも左右されますからね

雪そりが遊べるのは3月31日までなので、もう今シーズンは無理かな

と思っていましたが、昨日天気も良さそうだったので息子を連れて2度目の雪そりにチャレンジ


家から車を走らすこと1時間で旭高原元気村に到着
前回とは違いきらめき館前にある駐車場に止める事が出来ました ← 一番近い所
やっぱり時期が時期なので明らかに車の量が少ないですね

しかも駐車場横のわいわいランドで遊んでいる子供たちも沢山
気候が良いから雪そり目当てじゃない家族も居るんですね
でも我が家の目的はあくまでも雪そりですから

旭高原元気村の雪ゲレンデ ← 雪ゲレンデ

雪ゲレンデにいる人の数も前回に比べやはり少な目ですね → 前回の様子
でもその方が遊ぶ方とすれば良いですからね

雪そり風景 ← 雪そり風景

実際に雪ゲレンデでそりを滑っている人数も少なくてぶつかる心配も少なかったです。
気温が高めで雪が解けかけている感じで、前回に比べスピードが出にくくなっています。
ある意味丁度良い感じ

ポカポカ陽気で最高気温も19℃になるって言っていましたから
ジーパンの普段着でも十分な感じでしたよ
暖かい気温だったので素手で雪を触っても心地よい冷たさで寒いって感じは無かったです。

でもそれも2時半過ぎから曇って来てしまい、チョット肌寒く感じに・・・
すると皆帰りだして3時過ぎには半分以下に減っていた気がします
でも我が息子はひたすら滑りまくり・・・

結局最後まで滑っていました。
最後の方には10組位しか滑っていませんでした
その内の1組が我が家で・・・


来週は仕事と用事があるので来る事が出来ませんので
今シーズンはコレでお仕舞いですね。


コレだけ喜んで滑っていましたので
来シーズンも旭高原元気村の雪そりに連れて行きたいと思います。
近いし道に雪の心配も殆ど要りませんからね。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/03/21 11:06 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

ねんきん定期便


らんとしにも初めてねんきん定期便が送られて来ました。
高校を卒業して会社に入ってから転職等していませんので、
年金記録が間違っている可能性は低いのであまり心配はしていませんけどね・・・

ただ転職はしていないのですが、会社は2度変わったって事になるのかな???
1度目は合併して会社名等が変わり・・・
2度目は出向制度も問題で親会社に戻っただけだし・・・

でも記録上は別会社になるんでしょうね・・・
仕事の内容等は一切変わって居ないのに
会社だけは2度も変わった事になるんでしょうね


一応念の為ねんきん定期便の中身をチラッと覗いちゃうと


アレ




・・・




何も間違っている箇所が無いよ・・・
つまらないなー

抜け落ちる可能性は低いのでしょうけど、
期待を裏切るのが社会保険庁でしょ


え!


違うでしょ!!



イヤイヤイヤ・・・



だって面白くないじゃん
普通過ぎて



問題が無いって事は良い事なのですが・・・



そうそう先日の新聞にねんきん定期便の事が書かれていたんですが
その方は記載事項に誤りがあって訂正して返信したけど
次に送られて来たねんきん定期便には、まったく反映されていなかったんだって

何の為に訂正したか分からないって言っていましたよ
税金を使ってねんきん定期便を送っているのだから
ちゃんと仕事をしろよ!!

じゃないなら、ねんきん定期便を送る意味が無いって
だた国民にアピールをしているだけじゃないのってね


あーあやっぱり社会保険庁って
これでこそ社会保険庁なのかな???
良い味出してくれますね・・・でも今は日本年金機構に変わったんだっけ

民主党政権になってどれだけ変わったか・・・
人はそんなに変われるものじゃ無いって
指導力のある首相が現れない限りね


果たして今の国会議員に指導力ある人がどれだけ居るのかな???
首相になれるなれないは別にしても・・・

あーあって言う人が多過ぎるのが


取り合えずらんとしの年金は今の所大丈夫って事ですね。





いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/03/11 20:19 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

国税還付金振込通知書


先日行った確定申告ですが、早くも収めた税金が戻って来ました。
突然送られて来た国税還付金振込通知書

内容が書かれている箇所をペロリと剥がすと
税金が振り込まれたとの通知が記載されています。

3日に銀行口座へ振込みがあったようです。
金額も確定申告の際に記載した金額のまま・・・ ← やっぱりそうなのね

希望としては二桁位戻って来ると嬉しいのですが
残念ながら二桁には届かない金額で住宅ローンの1ヶ月分しか・・・
この金額では到底固定資産税は賄えないでしょうね


固定資産税の通知が怖いよ~


幾ら支払わないといけないのか今から心配です・・・


でも予想もしていなかったけど、税金の還付されるのが早かったね
確定申告が終わった人から順次処理しているみたいだね
初日に確定申告を行ったから半月で処理されたのかな

遅くなればなるほど、処理する件数も増えるでしょうから
税金が還付されるのも比例して遅くなるのかも?


まだ確定申告がお済で無い方はお早めに



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/03/09 21:30 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

桃の節句仕様のグリムス君


女の子の行事 桃の節句 3月3日
なんとグリムス君もお祝いしていますね。

桃の節句 グリムス ← ひな祭り

我が家は息子なのでお雛様は飾っていませんけど・・・




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/03/06 11:04 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


アクセスランキング QLOOKアクセス解析
