自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

木曽川祖父江緑地と・・・


今日はチョット遠いですが木曽川祖父江緑地に行って来ました。
扶桑町の木曽川沿いにある公園なので、
我が家から行くには名古屋市内を突っ切る必要があり
片道2時間程も掛かりました

わざわざそんな遠い所まで足を運ばなくても・・・
それとも何かお目当ての遊具でもあるの


いえいえ
コレといって・・・
確かに丸太で作られた遊具はアスレチック的で良かったですけど

木曽川祖父江緑地 ← こんな遊具が

それだけの為に2時間掛けて行くには・・・
しかも実際に公園に滞在したのは1時間30分程度で
車に乗っている時間の方が長かったです


そんなんだったら近くの公園で良いのでは


まあ公園だけだったら近くでも良かったのですが
もう1つの目的があったから・・・
実はそちらが本命だったりして


もう1つの目的


それは





・・・





・・





津島市にある牛田カバン店に行きたかったんですよ
そこからは木曽川祖父江緑地は近かっただけで・・・

何故牛田カバン店かと言うと
来年の4月に小学生になる息子の為の○○○○○
その辺の話は次の記事でも詳しく



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/10/31 18:12 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

花梨の家


今日はチョット厳しい?現実を目にしました。
以前工務店を探している際に見つけた花梨の家
花梨の家の展示場の看板が以前の住まいと今の住まいとの通り道にあったのです。
何度も往復していて気になって1度行った事があったのです。

外観はチョット古い昔ながらの和風の作りで
中に入ると家中に花梨をふんだんに使っていました。
柱は当然花梨を使い床も花梨の床に家具も花梨が使われていました。
壁や天井はどうだったかは記憶が・・・


らんとしの印象は
ハッキリ言って花梨の赤さがクドイです。
花梨といったら赤みが掛かった木で有名ですが
家中に花梨が使われては嫌な印象を受けました。
内装的には洋風のふいんきでしたが、外観とミスマッチに・・・


そうそう何を言いたかったかと言いますと
先日その花梨の家の展示場の前を通り過ぎると
あれココって空き地だったかな

そう言えばココって花梨の家が建っていたはずだけど空き地になっていました
ひょっとして今のご時世潰れちゃったのかな
空き地に立っている看板には確か富士建設だったかな・・・うる覚えだから違っても勘弁ね

100%そこの工務店で建てるつもりは無かったですが
訪問した工務店が潰れたかと思うとやっぱり厳しいのですね
それに工務店の姿勢にもダメだしがあったですから


展示場に入ってまったく心を動かされなかったのですが
一応パンフレットだけ貰って展示場を後にしました。
すると数日後に間取りを書いたので一度目を通して下さいと尋ねて来たんですよ
勿論らんとしが頼んだ訳でもありません。
勝手に間取りを書いて持って来たんですよ。

コレってどう思います


仕事熱心?


イヤイヤ


今時は家まで押しかけてくる会社ってね・・・
しかも勝手に間取りを書いて持って来たのはココだけ
営業マンの訪問はあっても勝手に図面を持ってくるなんてね
それだけ当時から厳しかったって事なのでしょうか・・・

らんとしは家まで勝手に押しかける営業マンがいる所では
建てないと勝手に決めていましたから当然落選ですね。
間取りもまったく話になりませんでしたしね。

建築業界の厳しい現実を目の辺りにした瞬間でした。
でも明城以外でも候補に挙がった工務店は
今の所健在って事はそれなりに見る目が良かったて事


ちなみに花梨の家は山木産業株式会社って言う会社みたい
調べると2ちゃんねるに破産手続開始という文字が・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/10/30 21:17 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

ハロウィン仕様のグリムス君


先日更新するまで2週間ほどが空いてしまっていたら
わがグリムス君がチョット元気が無く枯れそうになっていましたが
更新したら元気なグリムス君に戻って一安心

ハロウィン仕様のグリムス ← ハロウィン仕様のグリムス


ハロウィン仕様のグリムスになっていますね
葉っぱもふさふさでもう直ぐ大人の木になりそうですね。

頑張って更新せねば・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/10/27 22:06 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

お久しぶりです


久しく更新が滞ってしまってスミマセン
2週間ぶりの更新かな・・・
ちょっと空いてしまいましたね


仕事が忙しかった?


イヤイヤ
至って変わらず普通です。
忙しくも無くどちらかと言えば暇なのかな



じゃあ何故更新されなかったの



ちょっと更新の気力が・・・
と言うより最近暇が出来るとDVD鑑賞ばかりしていました

画面が大きくなった液晶TVなので嬉しくてね ← 32インチだけどね以前に比べれば
しかも100円レンタルが各レンタル屋で行っているものだから
借りて来てはDVD鑑賞していたので更新する気力が・・・

更には怪しい方面をウロウロと・・・
そんなこんなんで更新が滞ってしまってスミマセンね

そろそろ気合を入れ直して更新をしないと忘れられそうだよね
皆さんのブログへもお邪魔していないし


途中になっているロフト改造も進まないですしね
柵になる材料がダンボールに包まれ届いたので
追々と作業に掛からないとね

柵の材料  届いた材料

物はちょっとシークレットにさせて頂きますね。
柵が出来上がった時のお楽しみに。
微妙に見える画像で想像してね。
金額的には磨き丸太に比べれば格安で仕入れています。


ロフトの柵の取り付けどんな感じで付けようかな
出来上がりの想像は浮かぶけど、施工が上手に出来るかが心配だな
ボチボチと加工するので楽しみにね。


他にも洗濯機を○○しましたよ!



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/10/24 12:45 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

運動会


今日はこども園(幼稚園)の運動会が行われました。
台風も過ぎ去り日差しが暑い位の陽気に包まれた1日でした。

以前の保育園では親が参加する競技は各学年共に1競技のみでしたが
今回のこども園では親や祖父母が参加する競技が多くてチョット吃驚です。
しかもクラス対抗で親のみで綱引きがあって・・・

当然の事ながら、らんとしが参加する事に・・・
まあ中には嫁さんが参加している家族もいますが少ないですね
やはり綱引きとなると男の出番ですかね

結果は1勝1敗って事で2位でした・・・
初戦で負けるとそこでお終いですが、初戦は勝利
次の決勝で惜しくも負けてしまいました。
初っ端から綱を引く力が違いズルズルと引きずられて・・・

綱引き以外にも親子で行う競技が各学年でありましたし
祖父母と一緒になって玉投げ競技がありましたから・・・




らんとしの事なんてどうでも良いって・・・


確かに
主役は園児ですね


我が息子だけではなくみんな一生懸命でしたね

そうそう以前竹馬を作らされたって記事を書きましたけど  竹馬の記事
運動会の中で竹馬に乗れる所を披露する場面がありました。

運動会 竹馬  竹馬に乗ってる我が息子

クラス全員で順番に移動しているから混雑しているのですが
バランスを崩して落ちる事が無く小刻みに動いて進んでいてチョット吃驚
夏休みの最中に公園で竹馬の練習を少ししましたが
ココまで上手には乗れて居なかったので・・・
他の園児もそれなり、中にはもう少しって子も居ましたけど。

竹馬はそれなりに大丈夫だろうとは思っていましたけど
最後に行ったリレーでは更に吃驚
去年までは走る方は微妙な息子でしたから・・・

なんとリレーのアンカーを任されているではありませんか
しかも1人抜いて1位になったし
走るさまも以前とは比べようも無い位に速くなっている気がしますし

リレーアンカー  あと少しでゴール

我が子の成長に少し驚いているらんとしです。
段々と大きくなっているんですよね。




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/10/10 21:12 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

明城カレンダー


ピンポーン

宅急便かな

インターホンに映っていたのは郵便局の配達員
ポストに入らないから取りに来てもらえますかと・・・
なにやら大きな封筒を手に持っています。


タカタカタカ
階段を降りて玄関に行き大きな封筒を受け取りました。

封筒には明城の文字が


おお
コレはひょっとしてカレンダーが出来上がったのかな

早速封筒を開けようとするも
ガムテープが封筒にピッタリとくっついているものだから
チョット開けるのに一苦労しましたよ

まあそれはさておき、中身を取り出すと

カレンダー表紙  明城のカレンダー

明城のカレンダーが3つも入っていました。
1つは2階で使うにして、もう1つは1階の親に渡すかな
さらに余った1つは嫁さんの実家に持っていかれました
我が家に置いて置いてもしょうがないしね・・・

そうそう肝心の我が家は勿論

掲載されて



・・・



カレンダー掲載  掲載されている月

忘れられずに掲載されていました
まあ当然の話ですね

カレンダーは写真の下に全体の4分の1程度で小さくあるだけで
メインは家の写真になっています。

どの家を見渡しても無垢無垢無垢の内装になっています。
まあ当然の話でしょうけど、写真では漆喰が塗ってある所は少ないです。
やっぱり予算的なものなのかな???

カレンダーの表紙は明城のモデルハウスで
室内どこを見渡しても杉だらけのお家になっていますね。
これが明城の標準な仕様ですから。


ただ明城がくれるカレンダーですが1つだけ気になる点があるんですよ
通常のカレンダーって1月から始まって12月で終わりなんですが
明城のは11月から始まって10月で終わるんですよ

そこだけがチョットね・・・

らんとしの家も掲載されているカレンダーが欲しい方は
明城の完成見学会かモデルハウスに行くと多分貰えますよ
宣伝の1つでカレンダーを配っていると思われますから

らんとしも完成見学会に何度も足を運びましたから
その度にカレンダーを頂けるのですが、さすがに最後の方はいらないって断ってました
何個も同じ物があってもね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/10/03 19:54 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲


アクセスランキング QLOOKアクセス解析
