自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

明日の天気は???


昨日は久しぶりに晴れ間が見えましたね
今日は一時雨が降り大方曇っていました。
でも明日はちょっと雨模様の予報で

折角家族でお出かけする予定なのに・・・
今までなら間違いなく梅雨明けしている筈なのに
宿も押さえているから日にち変更する訳事も出来ないのに


今年はどっち






それとも







予想はしていましたが
即答ででした。
子供にとっては海での水遊びの方が楽しいらしい


明日は雨降りで海に入れないかも知れませんが


そう言えば高速道路が1,000円でしたね
遠くまで足を伸ばしても高速代が1000円で済む

イヤイヤ


我が家の車にはETCなる物は付いて居ません
なので高速代1000円の恩恵に与れません。

高い高速料金払ってまで遠くに行こうとはチョット思えません
それに今年は金銭的にも余裕がある方では無いですから
近場でヨロシク


近場だったら日帰りで行ける海水浴場あるけど・・・

でもやっぱりそれじゃあね楽しみが少ないから
明日海に入れなかったら近場の海水浴場に連れて行くかも


明日行く所は近いけど遠い所に行って来ます。

何処かはヒ・ミ・ツ



コラ意地悪しないでよ


ショウガナイネ、まあ簡単?なヒントを1つ

蛸が有名な○○○島 ← 分かるよね

1泊するので明日は記事を更新出来ませんのでヨロシクね
島だしね。たまにはネットお休みで・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/31 19:59 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

グリムス キーワード


前回記事のキーワード効果でフクロウが飛来しました。

グリムス キーワード フクロウ  フクロウがホーホー


では早速次のキーワードに



・・・



・・










ネタ切れです
探したキーワードは全て集めました。
これ以上はあるのかも不明です・・・

誰か他のキーワード知っていたら教えてね


先日までのグリムスはまだ葉っぱも少なかったですが
今日は一気に成長の様子が伺えます

グリムス成長記録0729

だいぶ木らしくなって来ましたね
大人の木になるのは何時の事かな



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/29 20:52 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

写真撮影


今日は我が家の写真撮影が行われました。
明城が毎年作成しているカレンダーに使われる写真撮影
完成見学会に行くと最後に粗品と一緒にカレンダーを配っているのです。
そのカレンダーの写真は明城が建てたお家が写っているんです。
我が家も仲良くそのカレンダーに登場しちゃうようです・・・

去年&一昨年は何度も明城の見学会を訪れたので
何個もカレンダーを貰いましたが、流石に最後の方は要らないって断っていました
同じ物が何個もあってもね・・・


先日外観と玄関にロフトの写真撮らせて下さいねと電話で依頼が
特に断る理由もありませんからOKと返事をしておきました
でも何で今更写真撮りたいのかなと少し思っていました。

カレンダーの件なんてすっかり頭の中から消え去っていましたから


今日予定の時間に訪問がありました


ピーンポーン



インターホンに写ったのは明城の社長さんでした
チョット吃驚、まさか社長が自ら来ると思って居なかったので・・・


傍らにはプロのカメラマン?と一緒に
一眼のデジカメで3箇所の撮影をして行きました。

撮影された画像1つ1つに社長が注文を付けていました
もう少しコッチの角度からとか・・・
だから社長も一緒に居るのね、納得。


カメラマンのアシスタント?がボソッと呟きが

ひょっとして明日も同じ時間かな 


聴こえては居ないハズですが
遠くから聴こえて来た言葉が


明日も同じ時間でヨロシク
と社長の方からカメラマンへの一言が


アハハハちょっと苦笑い


カメラマン達は出来ればもっと気楽に撮影したかったのかな
社長と一緒だとそうも行かないですね
結構横で注文されるのって嫌なものでしょうからね


まあ社長とすればお金払って居るのだから
思い通りの写真を撮って欲しいのでしょうから注文付けているのでしょうね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/28 21:44 | コメント:5 | 住まいブログ | Top▲

おいでん祭り


本日は我が豊田市のお祭りです。
おいでんまつりのファイナルでは市の中心部で
それぞれの衣装をまとい踊る1日です。

その中の1つでリトルおいでんなる物がありまして
幼稚園&保育園児が対象で園ごとに希望者が参加出来るのです
当然我が息子も参加するって言うので初参加する事になりました
来年は小学生になるのでリトルおいでんには参加出来ませんからね

朝は晴れ間も見えていた空も時間が経つにつれ
どんよりとした曇り空に・・・
しかも激しく振りそうな黒い雲が見えるではありませんか


時間にして15時すぎでしょうか、突然激しい雨が降って来ました
こんなに雨が降ったらお祭りは中止になってしまうかも・・・
まだ始まるまでには時間はあるけど

そんな感じで心配していると雨は次第に弱くなり止みそうなフインキ
早めに家を出る頃にはすっかり雨も止んで
雲の隙間から青い空が見える程になっていました。
コレなら踊り踊れそうだね


会場近くまで車で
余裕を見過ぎたらしく同じ幼稚園の子供達はまだ集まっていません
他の園は集まっている所も居ましたけど・・・
そんな訳でぶらっと見て回る事に


すると


おいでん踊り風景3  こんな衣装 おいでん踊り風景1
 
えへへっへって思ってしまう衣装で踊っているではありませんか

ただ正面には回らない方が良かったりも・・・
中には勘弁してよって感じの方もいたり居なかったり

コラ
そんな写真とって

嫁さんに怒られながらもパチ

やっぱり男はエロイ衣装に目が・・・
ブログネタ的にも・・・


でもこんな感じの衣装ばっかりでは無いですけどね

おいでん踊り風景2 

こんなのもありましたよ
やはり宇宙人的な感じの衣装は多いのかな
昔も見た事があるような覚えが・・・


ただ全グループの衣装を見た訳では無いので
もっとセクシーな衣装に身を包んだグループもあったかも
昔見た時にはもっとセクシーな衣装もありましたしね


そんな感じで時間つぶしも終り肝心のリトルおいでんに

リトルおいでん踊り  リトルおいでん

幼稚園の友達と一緒に踊っていました
ただ息子は先生の踊りを見ながら踊っている為に
ワンテンポ遅れているのが・・・

当然先生達も子供と同じ衣装に身を包んで踊っていました
ただ園長先生も同じ衣装だったのはチョット勘弁願いたかったですけど

30分ほど皆と踊りましたね
ただ最後に雨が降り出して来たのがチョット残念でした。
でも子供達は雨にも負けずに元気一杯で踊っていたから良しかな。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/25 21:23 | コメント:4 | 住まいブログ | Top▲

グリムスのキーワード11


先日記事のキーワードで鳥さんが訪問してくれました

次のグリムス、キーワード=ゴミ分別

グリムス キーワード  鳥さん

肝心のグリムスくんも徐々に大きな木へと成長中

グリムス成長記録0723 

葉っぱも幹も増えていますね 



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/23 20:36 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

エアコンの取り付け


先日電気屋で購入したエアコンを昨日取り付けられました。
エイデンなら最短2日後に取り付けが出来ると宣伝していました。
我が家の周辺はやっぱりエイデンが強いのかな・・・近くに2店舗もありますし

でもでもらんとしはエイデンが嫌いです。


何故って以前も店舗が近くにあって良く利用していましたが
ある日突然ポイント制度の変更がありましたよね

ポイントカードだけの物がエイデンのクレジットカードしか無くなってしまって・・・
それも半強制的に

クレジットカードは嫌いならんとしにとっては大問題です
それ以来エイデンでは必要最低限の物しか購入しません。
エアコンなんてもっての外です。


購入したのは近くのケーズデンキで買うことにしました。
一応嫁さんがコジマが安いって言うので見て来ましたが
機種によってはケーズデンキの方が安かったですよ

そんな訳でエコポイントが付く安いモデルを
一番安いエアコンにするかエコポイントが貰えるエアコンにするか少し迷いました
でも金額に大きな開きは無いのでエコポイントが貰えるエアコンを


数万円も差があるのなら安い方に手が伸びましたけど
1万円程度しか差がありませんでしたので電気代を考えると
将来的には省エネモデルの方がお得になるでしょうね
エコポイントが付きますしね



数日後・・・



工事屋がエアコンを持ってやって来ました


早速家の中に入り取り付け作業に

エアコン取り付け準備  下準備

エアコンの取り付けの為の金具を取り付け

エアコン穴あけ  エアコンの穴あけ

配管用の穴あけは必要ですよね。
筋交いの位置を確認して問題無い位置で頼んであります。


壁の中はモルタルですか

違いますよ、杉板に土壁が塗ってあります。


モルタルみたいな硬さですね

穴あけに苦労しているようです。
土壁だけどカチンカチンらしくて・・・

エアコン穴あけ2  穴あけに苦労

ついには人力の先が尖ったのこぎりが登場していました。
ギコギコと円を描くように・・・

無事に穴あけが終り

エアコン屋外工事  屋外配管

屋外の配管を行っている所です。
通りから見える場所なので配管カバーもオプションでお願いしています。
玄関屋根の上だから自分で後から施工するのは危険ですよね・・・

エアコン室外機  室外機

玄関屋根の上に室外機が取り付けられました


あ!
しまった。

取り付け終わって最後の写真を撮るの忘れた



先日エアコンを購入した当日までは夜も暑い日だったのに
ここ数日は雨模様で少し涼しい日が続いていますね
エアコンが無くても大丈夫な気温で・・・

でも明日から暑い日ざしが戻ってくるようですね
エアコンが稼働する日が来るのかな
出来れば来て欲しくない物ですが・・・


今日の話題は皆さん皆既日食?
らんとしは仕事なので何も関係なし
しかも1日中曇っていましたからね・・・まったく見えねー



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/22 21:17 | コメント:6 | 住まいブログ | Top▲

クローゼット棚板DIY作成3日目 


クローゼットの棚板DIY作成も3日目になります。
本日は前回完成した隣にあるスペースにも棚板を取り付けます。

作業も3日目となると手馴れたもので解説もサクっと行きます。

クローゼットの棚板  下段の棚板

下段の棚板になります。

クローゼットの棚板  上段の棚板

上段の棚板になります。

クローゼットの棚板全体  全体の棚板

2段の棚板を映した所になります。
一応完成となっていますが、上段の棚板はまだ固定していません
更にもう1段棚を取り付けようと思っているので、その際に外れるようにね

あまり狭い空間で作業するのは大変
上段の棚板を外せば立てる位の高さなので作業するのには
棚板が無い方が楽チンですから


棚板の材料が無くなりましたので本日は終了です。
最上部に付ける棚板はホームセンターで買ってから付ける予定です。
重たい物を収納する訳じゃ無いから板の厚みは薄くても大丈夫でしょう。


WIC棚DIY2日目に戻る << WIC棚DIY3日目 



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/22 12:07 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

クローゼット棚板DIY作成2日目


クローゼットの棚板DIY作成も2日目になります。
本日の作業予定は先日取り付けた棚板の上にもう1段棚板を取り付けます。

クローゼット棚板残り  棚板を1段追加する前

先日棚板を取り付けましたが、
まだその上部にはかなり広い空間がありますので
もう1段棚板を取り付けます。

クローゼット棚板受け2  棚板受け

前回と同じで棚板を受ける板を取り付けました。
材料は2×4材を半分にカットした片割れを使用しています。
前回の分と合わせて2×4材を1本丸々使用した事になります。  

クローゼット棚板追加  棚板取り付け

特に問題なく棚板を追加出来ました

クローゼット棚板追加  2段の棚板

下の段と合わせて撮影して見ました。
こんな感じで棚が2段完成

5月人形収納  上段に5月人形

完成した上段には普段出し入れする事の無い
5月人形&鯉のぼりを収納する事にしました。
もう1人分位なら5月人形は入りそうです・・・



次の子も男の子


まだ全然そう言う訳ではありません
ただ収納スペースの問題で思っただけです。
雛人形は入らなそうに思えるので・・・

下にチラッと映っているのは片付いて居ないダンボールで・・・


本日はココまででお・し・ま・い

WIC棚DIY1日目に戻る << WIC棚DIY2日目 >> WIC棚DIY3日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/20 21:07 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

回線速度アップ


以前の住まいではキャッチと言うケーブルTVでインターネットに繋がっていました。
契約は16Mコースで常時10M位の速度でした。

新しい家では回線のコミュファにしたのですが、
ネットを見ていても表示する速度の遅さを感じます。
皆さんのブログを見る時もイライラと・・・

光だから100Mのハズなのにどういう事



気になって回線速度を測ってみる事に



すると



・・・











下りが 5Mを超えたり超えなかったり




ガーン



光でこのスピードは・・・
一体何がダメなのでしょうか


これならADSLで十分かも


ちなみに
上りだと 27Mも出ているから光の恩恵は・・・

でもね普段アップロードする事無いから上りだけ早くてもね・・・



ちょっとネットで回線速度の事を調べてみると
Xpの設定で速度が変わるらしいです。


早速設定してみると



・・・



変わった
ほとんど影響が無い程度には早くなりましたかも
計測する時間で変わっただけかも


イヤーン
光なのにこのスピードは・・・


更にググって見たところ
ブローバンドルーターが回線速度に影響するらしい


ボーナスも入ったことだし
今迄使っていたブローバンドルーターBARHGWLを換えて見る事に ← いつの時代の物


らんとしは何故かネットワーク系はコレガ製品が好きなので
次に買うブローバンドルーターもコレガにしました。
検討の結果

  購入したブローバンドルーター

発売されたばかりの最新型をゲット
値段的に旧機種とあまり変わらない値段だったので


早速ブローバンドルーターが届いたので接続してみる事に

ポチポチ
設定もサクサクっと


何事も無くあっという間に接続完了


では
イザ勝負


回線速度 ポチ



----

------

------------


出て来た数字は何と


62M 


一挙に10倍も早くなっているではありませんか

念の為他のサイトでも計測すると


51Mと出ているから本物だね


物はためにしコミュファで計測すると84Mも出ているらしい


おおお光はやっぱり早いですね。


皆さんのブログに訪問してもやっぱり表示速度が速くなっています。
やっぱりこうでなくてはね。


回線速度にお悩みの皆さん
一度ブローバンドルーターも見直す必要もありますよ
いつまでも古い機種を使うなと結果が物語っています。


皆さんもコレガにして見ませんか
CG-WLR300GNH  何処が1番安いかな

らんとしが買った先はJoshinですが今見たら値上がりしてるぞ



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/18 21:38 | コメント:6 | 住まいブログ | Top▲

ハリー・ポッターと謎のプリンス


ハリー・ポッターと謎のプリンスを見に行って来ました。
毎回映画館に足を運び見ています。

らんとし的には映画館じゃなくても良いのですが、嫁さんが映画館で見たいって言うので
第1作目から揃って一緒に見ています。 

今回のハリーは嵐の前の静けさなのか
全体的に怖いシーンは少なく次作への繋がりを求めた作品なのか
ヴォルデモート卿の登場も無く戦いシーンは少ないです。


かろうじてダンブルドアの魔法がとっても迫力ありました。


謎のプリンスの正体に最後に○○の死によって
ハリー・ポッターと死の秘宝に物語りは続くって感じでしたね


2時間越えと今回の作品でしたけど、
長さを感じなくあっというまに時間が過ぎ去ってしまった感じで
その辺は物語の作り方が上手ですね。

次作ももちろん映画館でって事になるのでしょうね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/17 16:29 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

涼感ひえひえクールシーツ購入のレビュー


この所連日の暑さで寝苦しい日が続きますね。
そんな夏を快適にと思い涼感ひえひえクールシーツなる物を買ってみました。


爽快ひえひえクールシーツ  爽快ひえひえクールシーツ

届いた物はこんな感じで紙包装に入って送られて来ました。
商品自体は6月中に届いて実際に使ってみた感想を


爽快ひえひえ


ど・ど・どこが冷え冷えなのか・・・
実際にコレで冷え冷えになったらある意味怖いかも
ただのシーツだけで冷えるなんて事はやっぱりありません

商品の謳い文句であるNASAが開発したアウトラスト  何それ
マイクロカプセルが温度調節をしてくれるから涼しいらしい


だから何


実際に使ってみたレビューですが、
ハッキリ言って冷え冷えにはなりません
涼感ひえひえクールシーツが無い時に比べるとサラサラしていて肌触りは良いです。
その他にも熱がこもり難い気が多少しますけど、気のせいかも
ただ日本の暑さを凌げるほどの効き目はありません・・・

雨続きが収まった辺りから寝れない日々が続き
流石に熱帯夜近くになったココ数日は暑さで眠れませんでした。
夜中の風も弱く室内の温度を下げてくれる様子も無く朝まで眠れない


むう我慢の限界


文明の力に頼るしかありません
部屋の片隅に置いてあったウインドエアコンを使う事に
以前の住まいで使っていたウインドエアコンで急場を凌ぐ事に
ただ長年の使用で真っ黒なカビカビが繁殖



イヤー
こんなの使えないよ ← 嫁さん



昨日は1日中疲れた体に鞭をうってウインドエアコンの掃除をしていました。
昼間も暑かった中でのカビ退治は大変疲れました。
掃除が終わって窓に取り付け終わったのが19時過ぎ


その時の室内温度は36℃と見たくない物を見てしまったって感じ
取り付け後はすぐさま冷房運転で部屋を冷やし始めました
冷やし始めるも中々室内の温度は下がって来ません

家族3人で寝るのもあって、子供部屋予定の2部屋を冷やすには容量不足
しかもロフトがあるから熱気が天井付近に溜まっているしね・・・


明け方には快適な温度になって久しぶりに寝れたって感じ
後は寝室用にもエアコン購入しないとね
ボーナスも出たことですから1台購入するつもりです。



そう言えば涼感ひえひえクールシーツの記事でしたね・・・
買いか、買いじゃないかと聞かれたら過度な期待はしないなら買いかな
無くても支障は無いから、無理して買わなくても


  らんとしが購入したのはコチラ

レビューを書けばアウトラストの枕カバーが貰えてお得です。
でもある意味あのレビューの件数は異常かも知れませんけどね
それだけ皆さんも涼感ひえひえクールシーツに期待して購入したって事かな

何にしても皆さん購入の際は期待過ぎないように
レビューを見れば納得出来ると思いますけどね

まだジェルタイプ併用の方がいくらかはマシなのかな・・・
ジェルタイプの冷え冷えは使った事が無いから知りませんけど。


追伸
明日はハリーを見に行く予定です。
ネタバレ期待の方はコメントにでも・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/16 15:18 | コメント:6 | 住まいブログ | Top▲

暑ーい


梅雨があけた訳では無いのにこの暑さは・・・
しんどいです、体調もグロッキーで

書きたい事があるけどお休みしまーす(書くつもりはあったのですが)
マジで今日は疲れました

暑さに負けた1日?
明日は・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/15 21:35 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

ロールスクリーン


寝室にある物入れにトビラが無いので
トビラの代わりにロールスクリーンを購入しました

ちょっと商品名「萌」に抵抗がありますが、
和風の部屋に合いそうな麻のロールスクリーンです。

通常のロールスクリーンが悪いって訳ではありませんが
スクリーンの生地に麻を使っているって事で物欲が・・・
しかも980円と格安だったのでお買い上げに

寝室物入れ  ロールスクリーン取り付け前

寝室ロールスクリーン取り付け  ロールスクリーン取り付け後

ロールスクリーンを下げれば目隠しが出来るようになりました。
ただ実際に上げ下ろししてみると安物って感じがします。
生地のカットも結構いい加減な感じで

やはり値段相応って事かな・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/13 21:47 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

クローゼットに棚DIY作成1日目


本日から先日お話したクローゼットに棚を作成します。
一番奥のスペースは今現在このありさまです。
片づけが終わっていないダンボールが積まれて

グリムス、キーワード=エコアクション

早く片付けろって言われそう
そうは言っても・・・

クローゼット現状  棚作成前

奥に7寸角の柱がありチョット棚を付けるには邪魔な存在です
なので手始めに棚となる板材の加工をしなければ

クローゼット棚板加工  棚板加工

サクっとのこぎりで余分な箇所をカット
40mmの杉板なので少し歯ごたえがありますが・・・

クローゼット棚板合わせ  棚板合わせ

少し余裕を見てカットしましたので1回ですんなりと
その代わりによく目を凝らしてみると
切断面に隙間があるのが分かるよね、まあ多少の隙間はしょうがない


コラー
隙間無くピッタリにしろ


え・え・え
そんな事言わないでよ
素人加工なんだから・・・

クロゼットだから普段は他人に見られないから良いでしょ

まあそうだね


という事で次に続きますね
棚板のカットも出来ましたので、
今度は棚板を取り付ける為の受けが必要ですね。

クローゼット棚板受け  棚板受け

こんな感じで棚板を乗せる為の受け材を取り付けました。
やっぱり今回も安い材木2×4材を利用しています。
1本当たりの単価が安いからついつい手が伸びてしまいます。

クローゼットだしね・・・
2×4材を半分にカットして貰い2×2材と変化しています。
半分にカットする事によって材料費が半分に済みました

置くの受け板の長さが短いのは気にしないでね


気にするなって言われてもね
何故短いのか気になるぞ


もう細かいのだから・・・
2×4材の長さが1820mm ← 規格物
両サイドの受け板の長さが約700mmなので
残りが400mm程度しか残らず短いのです。

もう1本2×4材を買えば済むのですが、勿体無いじゃん ← ケチって言われそう
実際問題400mmの長さで十分事は足りるから
余らす事無く材料を使い切った方がエコだよね・・・


クローゼット棚板取り付け  棚板を取り付け

棚板受けの上に棚板を並べて取り付けた状態です。
本実(ほんざね)と呼ばれる連結用の出っ張りがありますけど
クローゼットだしそのままでも見た目だけだし特に問題ないよね
その本実だけをカットする方が大変ですから・・・


嫌じゃー見た目が大事


じゃあカットヨロシクね



そ・そ・それは勘弁願います



じゃあこのままで良いよね


ハイ問題ありません


ああ良かった解決して

季節器具収納  季節器具収納

完成した棚の下に普段は使わない季節器具を収納します。
暖房器具に扇風機や空気洗浄器を収納する場所になりました。
ただこれ以上増えたら困りますけどね・・・


本日の作業はコレでお終いです
まだまだ先は永そうに感じます・・・

WIC棚DIY作成に戻る << WIC棚DIY1日目 >> WIC棚DIY2日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/12 20:07 | コメント:4 | 住まいブログ | Top▲

グリムスのキーワード10


先日記事のキーワードはその日の内に
反応し新たなる訪問者が訪れました。

次のグリムス、キーワード=エコアクション

グリムス ミーアキャット  ミーアキャット

訪問してくれたのは体が長いミーアキャットと呼ばれるマングースです。
別名スリカータです。

でも南部アフリカ地方の生物らしく実物を見かける機会は少なそう
二本足で細い体を伸ばしてキョロキョロトしている仕草が可愛いですね


ミーアキャットちゃんのお帰りと共にグリムスに変化がー

グリムス成長0710  

一気に成長の後が見られます。
葉っぱの数も増えていますし、幹も大きくなり枝が分かれていますね。
順調に大きく育っているグリムスちゃんです



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/11 21:22 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

クローゼットに棚DIY作成


ロフト延長もひと段落ついて使える状態にはなっています。
後は転落防止の柵だけですけど、材料の問題がありますから
ちょっと後回し・・・

次に取り掛かるのはクローゼットに棚を作ります。
今はダンボールが積まれていて使い勝手は悪いです

早く片付けないからって言われそう


まあ
そうは言わずに聞いてよ

クローゼット図面  クローゼットの図面

上記は2階にあるクローゼットの図面になります。
約6帖ほどある我が家のクローゼット&納戸になります。

片面の壁には引き出し箪笥や洋服箪笥が並んでいます。
そのおかげで各部屋は結構広く使えています。


イヤイヤ他にも机が寝室にあるから広くは無いか・・・
寝室も6帖しかないので、すのこベッド2台に机を置いたらいっぱいいっぱい
とても寝室には箪笥を置くスペースはありません。
まあ予定通りの配置だから問題は無いのですけどね。


そうそう大抵は工務店にお願いして納戸に棚を依頼すると
横長の棚を付けてくれたりしますよね
明城の見学会でもそう言う棚があるお家を見かけます。
でもあの棚って横長になればなるほど使い難くないですか

始めは良いけど年月が経てば経つほど
上に物を積重ねられてしまう可能性が高く思えるのは気のせい・・・


実際使うには市販の棚で何段もある方が使い易くないですか
らんとしも以前の住まいでメタルラックなどの棚を使っていましたからそう思うのです。
しかも我が家で横長の棚を頼むと3.6mもあってもね

そんな訳も合ってクローゼットの中に袖壁と呼ばれる壁を依頼しました。
壁さえあれば後で棚が自由な高さに付けられるでしょ


なので次のDIYはクローゼットに棚を付ける加工を行います。


 >> クローゼット棚DIY1日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/10 19:39 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

ロフト延長工事DIY7日目


ロフトを延長する工事のDIY作業7日目
今日は少しですがロフト工事の続きです。

ロフトの床板は貼られて機能的には問題ありません。
でも念の為に床板を受け止める板材を取り付けました。

床板受け2  加工前

床板受け3  板材取り付け

梁にのっかて居るから板材を取り付ける必要性は少ないですが、
今後行う見た目を良くする為の加工に必要なので取り付ける事に。

ちょうど取り付けた場所に接続用のダボが梁に埋め込まれて
ピッタリな場所に穴を開けるのが大変でした
何度穴をずらして空けたことか・・・


延長したロフトの空間  広くなったロフト

広くなったロフトの様子です。
ただこのままでは・・・

ロフト加工残り2  ロフトの端

ロフトの端から落っこちる可能性がありますよね・・・
大きくなれば危険な事をしないかも知れませんが
このままでは1度は落っこちるかも

今後の作業で柵を付けて簡単には落ちないようにする予定です。
ただ考えていた材料の値段が・・・

見た目を考えて磨き丸太を使いたいなと思っていたのですが
明城で依頼すると1m物で2000円もするらしいく


た・た・高いーよ


1本辺り2000円もするって事は10本も使えば2万円ですよね
本数的に1*本も必要なので、この値段では・・・
ネットで問い合わせてみても大体それ位するらしい
多少は安い見積もりもありましたがそれでも1*00円で


ちょっと使う材料を変えないとお財布に痛過ぎます。
磨き丸太(磨きタルキ)がフインキがあって良かったのですが・・・
誰か良い材料があったら教えてね


今日の作業はコレだけです。
以外に時間が掛かりました。

ロフト工事DIY作業6日目へ戻る << ロフト工事DIY作業7日目 >> ロフトに転落防止柵へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/09 19:52 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

グリムスのキーワード9


何故かドードー鳥が数日間も滞在していました
したがって次のキーワードが有効になったのが先ほどでした。

次のグリムス、キーワード=砂漠化

したがってドードー鳥とフラミンゴが入れ替わりで訪問してくれました。

グリムス ドードー鳥  夕方はドードー鳥

グリムス フラミンゴ  夜はフラミンゴ

発芽からの日にちが同じでしょ
珍しいグリムスの変化でした。

それにしても悩みが・・・
キーワードを入れても反応が悪いようです。
2日間同じキーワードを入力すれば良いような事が言われていますね

ちょっと思うのですが、
グリムス側が情報を取得するのが1日おきなのでは
そうだとすればキーワードが反応しないのも納得出来るのですが・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/08 20:55 | コメント:4 | 住まいブログ | Top▲

ロフト延長工事DIY6日目


ロフトを延長する工事のDIY作業6日目
今日は最後の床板を加工します。

グリムス、キーワード=カーボンオフセット ← 何故か前回に反応せず

電気配線の溝はもちろん行い
他には柱の部分等のカットを行っています。

床板加工  加工済み

こんな感じに床板を加工しました。
下も杉板だからチョット分かり難い写真でゴメンネ

最後の床板を貼った所  最後の床板を並べて

最後の1枚の床板が綺麗に収まりました。

最後の床板を貼った所2  上から見た所

上から床板が並んだ状態を撮影して見ました。
この距離からなら違和感も無く並んでいますね。
ロフトが広くなって嬉しいですね。



今日は最後の床板も加工出来たのでオシマイ


ロフト工事DIY作業5日目へ戻る << ロフト工事DIY作業6日目 >> ロフト工事DIY作業7日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/07 18:40 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

グリムスのキーワード8


前回の記事でやっとドードー鳥が訪問してくれました

次のグリムス、キーワード=カーボンオフセット

グリムス ドードー鳥  ドードー鳥

記事を更新した時間が悪かったのか、
2回目にキーワードを入れたら訪問してくれましたね。
やっぱり記事を更新するのは同じ時間が良いのかな

とは言ってもね・・・


次はスラット伸びた足が美しいあのお方です。
ポキっと折れそうにも思えるのですが・・・
訪問お待ちしています。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/06 20:04 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

海南こどもの国


今日は天気も良さそうなのでお出かけする事に

グリムス、キーワード=絶滅動物 ← 何故か前回に反応せず

記事の更新時間が悪かったのかな???


向かった先はチョット遠いですが、弥富にある海南こどもの国に行って来ました

遊具の数が多そうで沢山遊べるかなと・・・


海南こどもの国にはこんな遊具がありました

海南こどもの国遊具1  海南こどもの国遊具3  我が息子は何処かな


何故か土曜日なのに点検中のローラー滑り台

海南こどもの国遊具2  点検中のローラー滑り台

ローラー滑り台は2台あるから点検中でも問題無いのかも知れませんが
よりによって長い方のローラー滑り台が点検中だったのは・・・
点検なんて平日に行えよ


他には足踏み式ゴーカート、水上自転車が有料ですが
1回50円だから特に問題はありませんね。


しかも土・日曜日は催し物があるらしく
本日は金魚すくいが行われていました。


息子は公園に入った時から金魚すくいが気になる様子で ← 他所のお母さんの話を聞いて
他の遊具で遊んでいても直ぐに金魚の話題に・・・

すると放送で金魚すくいに参加するには受付が必要と
すぐさま申し込むしないとね
参加費用は1回100円 ← 安い


14:30から金魚すくいが行えるらしく
それまで他の遊具で遊ぶも金魚すくいは?と何度も聞かれる始末
ちょっと我慢出来ないのって・・・

そうこうする内に時間になって他の子供が集まりだし
我が息子もレッツゴー


しかし他の子供も考えるのは同じで水槽の回りがごったがえしています。
混雑がなくなるまでうずうずする息子を少し待たせ
桶とポイを渡して貰えると



おおお



あっという間の出来事でした



海南こどもの国 金魚すくい  金魚をすくっている息子

決定的瞬間は逃してしまいました
なんと1匹すくっているではありませんか
コレにはチョット吃驚しました。

こんな事なら写真じゃなくて動画にするべきでしたね
後悔しても時間は戻りません・・・

海南こどもの国 金魚すくい2  金魚をすくい終わった瞬間

金魚を見事に桶に入れたのは良いのですが、
桶の中には水が入って居ません・・・
バタバタと暴れる金魚ちゃん

コレには係りの人も慌てて
水を入れてあげてねと・・・
息子も気が付き桶に水を入れ事なきをえる金魚ちゃん


次もまた素早かった
サクッと破れるポイに

もう少し慎重に行えよと思うのですが・・・
遊具は怖がりで慎重なのに、こういうのは慎重じゃないの

カメラの準備が遅れれば金魚すくいを行っている写真すら撮れなかったかも・・・


子供の為の催し物らしく1人辺りすくえてもすくえなくても
金魚3匹貰えるようです。
なので2匹追加されました。

海南こどもの国 金魚すくい3  戦利品の金魚ちゃん

3匹写っている中の上にいる赤い金魚がすくえた金魚です。


2階には水槽が無いので、親の育てている金魚の仲間入りさせて貰いました。

金魚比較  水槽で泳ぐ金魚ちゃん

見比べると大きさの違いがハッキリと
1年以上前から飼っている親の金魚の大きさに・・・
当然下で泳いでいるのが今回の金魚ですよ


でも金魚ってこんなにも大きくなるだね
別で飼った方が良いと言われそうですが・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/04 17:58 | コメント:5 | 住まいブログ | Top▲

ロフト延長工事DIY5日目


ロフトを延長する工事のDIY作業5日目
今日はさらなる床板の延長を行います。

先日までの作業で3枚の床板を貼る事が出来ましたが
続いて残りの4枚の内の3枚を加工しました。

ロフト床板の加工2  ロフト床板底を加工

梁の上にある電気配線があるので
床板の底に溝を掘って加工した所です。
今回もトリマー君が大活躍
 
結構配線が入り組んでいるので一度で終わらず
何度も加工し直しで疲れました


そのかいもあってピッタリと隙間に収まるように加工出来ました

ロフト床板6枚貼った所  床板6枚貼った所

今回加工した3枚の床板を並べると結構いい感じに見えます。
後は柱の所の1枚の床板を残すのみとなりました。


最後の1枚を加工する前にちょっと気付いた事が・・・

ロフト溝  床板の受けの溝

床板を受ける為に掘った溝が少ししかありません
後から受け板を付けているから問題無いとは思うのですが、
やっぱりチョット心配
そんな訳で少し溝を延長する事にしました

ロフト溝2  溝を延長

流石にトリマー君では大変なので
今回はノミで頑張りました。
コノぐらいなら大丈夫かな・・・初めよりはマシでしょ


今日はココまで・・・疲れました

ロフト工事DIY作業4日目へ戻る << ロフト工事DIY作業5日目 >> ロフト工事DIY作業6日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/03 20:08 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

サーキュレーター購入


段々と夏らしくなって来ましたね
ハッキリ言って暑いです。

しかもロフトはもっと暑いです
屋根に近いからってのも分かりますが、それにしても暑過ぎます。
晴れていて暑いなら屋根からの熱に影響されるのでしょうけど・・・

曇っていても暑いんですよ
ロフトの工事をしていると、この暑さにやられてしまいます。
熱中症・・・


イヤーん 誰か助けてー


暑いから嫌です




そ・そんなん・・・
そこを何とか



それでも暑いから嫌です。



もーつれないんだから
仕方が無いからココは奮発して文明の力に頼ることにしました

  サーキュレーター

サーキュレーターと呼ばれる一種の扇風機を購入しました。
扇風機とは違いサーキュレーターは遠くに風を送る事が出来るらしい
本当かな

ホームセンターで売っているのを見かけても
実際に遠くで風を来るか試すことが・・・
近くに居れば風が来るのは当たり前なのだが

物は試しにチャレンジして購入してみました
効果の程が分からないので安物に手を出して
安物買いの銭失いって言われそうですが・・・


サーキュレーター  届いたサーキュレーター

見た目的にスッキリとした形でコレに決めました。
いかにもサーキュレーターってのは除外して・・・
安ければ何でも良かったのですけどね。



早速電源ON


ブーーーン


おお動いた動いた





動いて当たり前


そう言わずと
安物だから心配じゃん
箱に入っている姿を見るとね・・・

梱包材は一切無し
ダンボールだけで動かなくしてあるけど



で、肝心の効果は



おお、其処が大事でしたね

サーキュレーター 2  ロフトからサーキュレーター

サーキュレーターを動かしロフトに上がって行くと
微かですが確かに風がロフト(天井)の付近まで到達しているのを感じます。
本当に風が届いているのが分かる写真をと思ったのですが、
それが分かるほどの風圧が無いからむ・む・む・無理でした。


スミマセン
言葉だけで想像してね

これでロフトの工事が少し快適に成るかも
ロフトが暑い原因の1番の理由は熱い空気が留まっているからで
下から風を送る事によって空気が循環され多少はマシになると思われます。


今回はチャレンジの意味もあったから安物にしたけど
羽が30cmのタイプにしたら風量は多くなると思いますし
ボルネード社のサーキュレーターにすれば文句無しかもね・・・

  ボルネード社のサーキュレーター


やっぱりサーキュレーターはボルネード社ですかね・・・
でもねコレ高いんですよ

らんとしが買ったサーキュレーターが
1つ・2つ・3つ・4つも買える値段するのってボッタクリ
海外からの輸入になるからプレミアム価格なのかな・・・




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/01 14:27 | コメント:4 | 住まいブログ | Top▲


アクセスランキング QLOOKアクセス解析
