自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

グリムスのキーワード7


先日記事のキーワードの効果が現れました。

次のグリムス、キーワード=絶滅動物

グリムス モルモット  モルモットのモルちゃんの登場

小ちゃなモルちゃんが訪問してくれました
次に訪問してくれるのは○○○○鳥さんのはずですね♪

グリムス成長記録210630  

今日グリムスを見てみると全体的に大きく成長しています。
形は同じですが幹も太く葉っぱも大きくなってました。
コノ調子でグングン伸びて何処までも・・・


そうそう息子のおじぎそうも順調に成長中
おじぎそう0630

今日は葉っぱが閉じていますが
既に触るとおじぎするんですよ
不思議ですよね、おじぎそうって・・・久しぶりにおじぎする所を見れましたよ。




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/30 19:01 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

ロフト延長工事DIY4日目


ロフトを延長する工事のDIY作業4日目
前回の続きで床板の加工から

今回は相棒のトリマー君にお願いして溝堀をしました

ロフト床材の溝堀2  トリマーで溝堀

溝を掘る場所を間違え見た目は悪いですが隠れるので問題なし
やっぱりノミに比べると断然早く掘れますね
でも木屑が凄い事に・・・
専用の部屋が欲しい所ですね

先日掘った溝に床板がはまっては居るのですが、
溝の深さは深くないのでそれだけでは心配なので

ロフト床板受け  床板の受け

コチラの青色枠の所に1×4材を取り付けています。
始めは2×4にしようかと思ったのですが、
長さがあるのでちょっと重く扱い難そうなので1×4にしました。
まあ1×4材だけに荷が掛かる訳ではないから問題は無いかな


3枚分の床板を取り付けた状態です。

ロフト床板下から  下からロフトの床を見た所

下からロフトの床を見上げた写真になります。
アレ・・・
横の床板の受けを取り付ける前の写真だった

まあいっか・・・

ロフト床板3枚  横から

階段を上り延長したロフト床を横から写した所です。
恐る恐る取り付けたロフトの床に乗って見ましたが問題ありませんでした
やっぱり40mmの杉板は結構丈夫なんですね


後4枚ほど床板を貼らないと駄目なので完成までは先が長そうです。
今日の所はコレでお終い


ロフト工事DIY作業3日目へ戻る << ロフト工事DIY作業4日目 >> ロフト工事DIY作業5日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/29 20:13 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

ロフト延長工事DIY3日目


ロフトを延長する工事のDIY作業3日目
前回の作業でロフトの床板が3枚まで加工出来ていますので
今日はその床板を設置出来る状態にします。

始めに無くても問題は無いかも知れませんが、
念の為に床板の受けを取り付けました。

ロフト床板受けの板1  受けの板を取り付け

周りが杉板ばかりで分かり難いので赤丸で囲んだ物です。
今回も安い木材の2×4材を利用しています。


次に梁の上を走っている電気配線が問題です。
そのまま床板を置くと電気配線が潰れてしまいます。
なので床板の方に溝を掘ります。

ロフト床板溝堀1  今回はノミで溝堀

作業した当日はあいにくの天気なので人力のノミによる溝堀です。
トリマーならあっという間の作業も結構時間が掛かりました


ロフト床板1枚目  溝堀の床板を設置

溝堀が終わった床板を設置しました。
黄色い線で囲んだ所が今回の作業した床板です。

赤い線と黄色い線のどちらが見易いですか
どっちも変わらないって言われそうな気もしますけど・・・

ウインドウズ標準のペイントだとコレが精一杯
かといって市販のソフト買うのもチョットね
手軽さでペイントで加工しているんですけど線が細いね・・・



今日はコレでお終い
なかなか進みませんが・・・


ロフト工事DIY作業2日目へ戻る << ロフト工事DIY作業3日目 >> ロフト工事DIY作業4日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/28 18:27 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

グリムスのキーワード7


先日記事のキーワードの効果が現れました。

次のグリムス、キーワード=食物連鎖

グリムス うさぎ  うさぎさん

キーワード効果でうさぎさんが訪問してくれました
次の訪問者は小さな動物のモルちゃんですね

お待ちしています



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/26 19:33 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

ロフト延長工事DIY2日目


ロフトを延長する工事のDIY作業2日目
先日の作業で溝が掘れましたので次は床板の加工に入ります。

床板溝堀り2 ← 溝が途中から

まずは壁際からの加工です。
溝が壁まで掘っていないので床板の方を加工します。

床板加工1 ← 溝にはまるように床板の加工

途中からの溝にはまるように床板を加工しました。
丸ノコがあればカットも楽なのでしょうけど・・・
まだ未購入の為に人力でのカットでーす。
微妙に曲がってしまうのはしょうがないかな・・・

床板加工2 ← 溝に床板をはめた所

溝に床板をはめた写真です。
微妙に隙間が空いてしまっています・・・
この位はしょうがない所かな
ノコギリでのカットだしね

床板加工3 ← 2枚目の床板をはめた所

2枚目は何も加工する必要が無くはめれました。
次はカットする必要性がありますね

床板加工4 ← 3枚目の床板

3枚目のカットは問題なく出来たのですが、
床板3枚を同時にはめ込まないと無理な事が発覚・・・
苦労するも1人では無理っぽいです。

無理して床板を下に落としたらと思うとね
それに梁にある電気配線を通す溝を床板に掘らないと駄目ですから
今日の所はココまでで終了


ロフト工事DIY作業1日目へ戻る << ロフト工事DIY作業2日目 >> ロフト工事DIY作業3日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/25 20:17 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

グリムスのキーワード6


先日記事のキーワードの効果が現れました。

次のグリムス、キーワード=オゾン層破壊

グリムス 蛙1  カエルがぴょん

キーワード効果でカエルがぴょんぴょんと飛んでいます。

グリムス 蛙2  キャンドルのカエル

昨日もキャンドルが現れています。
暗闇の中でカエルもゲコゲコと鳴いていそうですね

キャンドルのイベントはいつまで続くのかな



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/24 20:08 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

ロフト延長工事DIY1日目


ロフトを延長する工事のDIY作業1日目
まずはロフトの床板を貼る為の溝堀りから作業開始


その前にロフトを延長する場所
ロフト部分 ← 現在のロフト部分です。

赤枠で囲った部分がロフトの床面で1.5帖ほどになります。

ちょっと分かり難いかな・・・
ロフト図面 ← 図面状のロフト

図面の方が分かり易いかな、赤丸で囲った部分がロフトです。
現状と見比べて理解してね。

ロフト延長部分 ← 延長するロフト部分

延長するロフト部分を図面で塗り潰してみました。
約0.75帖程になりますが、ロフトに上がるとコレだけでも広く感じます。



では早速作業の様子に移りますね

梁の上に床板を並べるのですが、現在は化粧板で梁の上が覆われています。
当初はこの化粧板を外して梁の上に置こうと考えていたのですが
隠しネジは見つけてネジは苦労しましたが外す事に成功
このまますんなりと化粧板が外れるかと思ったのですが


・・・


アレ


外れなさそう


明城の営業さんにも言われていたのですが、外す時にバキバキになると思いますよ

その言葉通りになりそうな予感


うーん。どうしたものかな・・・


バキバキに成るのは良いけど、中途半端になったら嫌だな
ココは残念ですが方向転換で行こう

化粧板は外さずにトリマ-君で溝を掘ろうっと
らんとしの相棒の出番です。

PMR500購入 ← ボッシュのトリマー

いつの間にか相棒の右腕に昇格
その相棒のトリマ-君で溝ホリホリえいやこらっと

床板溝堀り1 ← こんな感じで掘れました

床板溝堀り2 ← アップもどうぞ

最後は人力のノミで行っていますけどね。
何って場所が場所なのでトリマー君が大変でした。
木屑の養生もしないと大変な事になりますし
サイドを掘る訳でトリマー君も横向きで落っこちないように気を付けないと

しかもロフトが暑かったです。
作業した日は雨模様で気温は低めだったにも関わらず
前日の熱気がそのまま残っている感じ
何度も途中で水分補給しに降りた事やら・・・

ロフトは暑い?

多分空気の流れが無いから熱気が冷めないのかな・・・
コレは今後チョット考えないとイケマセンネ


疲れ過ぎましたので本日の作業は終了


ロフト延長する訳 << ロフト延長工事DIY1日目 >>ロフト延長工事のDIY作業2日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/23 19:06 | コメント:9 | 住まいブログ | Top▲

グリムスのキーワード5


先日記事のキーワードの効果が現れました。

次のグリムス、キーワード=エコマーク

グリムスのキャンドルナイト  アゲハチョウが飛んでいます。

おお
何やら周りが真っ暗でキャンドルの明かりだけで・・・
皆さんのグリムスで同じ現象なので何かの記念日なのかな

グリムスのキーワードでアゲハチョウ  次の日の朝には通常のグリムスに戻っていました。

残念ながらキャンドルのグリムスは昨日だけなようですね
いつものグリムスにアゲハチョウが飛んでいます

あれ今晩もキャンドルのグリムスですね
でも昨日と違ってアゲハチョウは居ないぞ


気になって調べてみると100万人のキャンドルナイトのイベントの日らしく
グリムスもキャンドルを灯してエコを応援しているのかな



そうそう先日息子が植えたおじぎそうですが、
金曜日には1本芽が出て来て、昨日には3本とも発芽しました。
それを見た息子は興奮気味でハイテンション

おじぎそう発芽  発芽したおじぎそう




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/21 19:11 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

DIY次はロフトの延長


子供部屋のロフトを延長します。


でもでもロフトの延長なんて


本来は明城でお願いしてたんですがね・・・
工事途中で気が付いてロフトの延長をお願いしたのです。

間取りを決めていた時には、そこまでロフトを伸ばせないと思っていたのですが
完成見学会である家のロフト見てロフトを広げれそうなのを発見
その事を営業さんに確認すると

広げれますよ


おお
じゃあ広げて下さい。




・・・



時は流れ




自然素材らんとしハウス完成



アレ
ロフトは・・・
図面のまま変更は無し




おーい
ロフトの変更は




忘れてました




ガーン



おかしいとは思っていたけど忘れているとは・・・
まあ良いかそのままでも
予算オーバーしているし


そんな訳でロフトが延長されていなかったのです。


住み始めてロフトに上がってみると
やっぱりロフトは広い方が良いな・・・


営業さんのロフト延長したいです。
クロゼットの棚板もお願いしたかったついでに聞いてみました。


ロフトの床材の材料代だけなら1万円でOKですよ
大工さんに頼むと1日や半日で2万円以上掛かるでしょう


ええ
大工さんの人件費って結構するのね
でも材料代だけなら良いかも


じゃあ材料だけでお願いします。
取り付けはらんとしが行います。
材料の寸法カットのみを依頼しました。


そんな訳でらんとしがロフトの延長を自ら行います。


>> ロフト延長工事DIY1日目



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/20 21:27 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

グリムスのキーワード4


グリムス、キーワード=京都議定書

前回記事のキーワードで登場するはずのカタツムリを見かけないけど・・・
ログインするとキーワードは問題なく登録されているのに

その代わりツバメさんが長い事滞在していたのですが・・・


何故カタツムリさんが現れないのでしょうか
それともらんとしが見逃したのかな・・・

グリムス29日


順調に葉っぱの数が増えて成長しているね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/19 18:53 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

携帯デビュー


遅らせながら遂にらんとしにも携帯電話が手の中に・・・
コレといって不都合は感じていなかったですが、
嫁さんがどうしても欲しいって事で携帯に移行することにしました

今まではウイルコムの安心だフォンで3箇所までは通話可能
嫁さんとのやり取りはコレで十分だよね
毎月の基本料金2台で1,432円ぽっきり
無料通話はありませんが、ほとんど掛ける事が無いから2,000円を超える事はありません

そんな訳ですから携帯電話は不要
でも幼稚園のお母さん達から連絡先を教えて貰えなかったりするらしい・・・
やっぱり携帯が欲しいって


らんとし的には要らないのですが・・・
電話掛けるのキライだからね
でも電話がキライというか話すのが苦手なんです


そうは言っても嫁さんの要望も聞き入れないとね
やっと重い腰を上げて携帯を契約して来ました。


そんな我が家の携帯はauにしました。
料金的には何処もあまり変わらないみたいですね。
下げれば追従して同じ金額になるみたいだし・・・

最近はソフトバンクが調子に乗っているようですがヤフーはキライです。
いろいろと行いがあくどい気がします。
ADSLのモデム無料配布 ← かなりウザイ(申し込んだ後もね)


会社はソフトバンクが多いのですが、そんなの関係ありません。
何故って我が家のネット回線がコミュファだからauがお得なんですよね
auまとめトークがあるから自宅からの通話が無料になるらしい


しかし普段使わないから無用なオプションは要りません
でも何処のショップ行っても沢山のオプションを強要されて

イヤーン
沢山オプション入ったら毎月幾ら払うの

ショップで話を聞くと



フムフム
2ヵ月後からは解約して良いですよ
でも後で解約出来てもそれまでに支払額が・・・
しかも2台分と成ると

そんな事も合って携帯を持つ事に抵抗が・・・
すると近くのエイデンで見っけ



なんと何と機種代が全て0円(分割も無しで) ← コレは普通にあるよね
しかもオプションは誰でも割だけ入ればOK ← 
その代わり機種の種類が少ないですが・・・

機種が少ないのは特に問題ありません
無用なオプションに入らなくても良いのは嬉しい事です。


こんなチャンスは滅多にないことかな
早速嫁さんの分と合わせて2台ゲット
すると店員が品切れのシールを貼っているではありませんか
ギリギリセーフ


という事でらんとしも携帯デビューしました。
だから何って言われそうですが・・・


それにしても携帯代って高くないですか
機種代に見合う機能を求めている人って多いの・・・
電話とメールだけ出来ればOKな人も多いと思うのに
全ての機種が高性能なのには疑問も感じます。
付加価値を付けて高くするのに



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/18 21:02 | コメント:4 | 住まいブログ | Top▲

SPF材本棚DIYのまとめ


今回完成したSPF材による本棚のまとめ
初めての本格的な家具作りで満足している部分もありますが
やはりいろいろと問題も何箇所かありましたね。

一番の問題点は側面の板もケチらず2×8材にすれば良かったです。
本を入れると結構な重量でチョット強度が心配・・・
多分問題無いとは思いますけど、2×8材ならガッチリとなったかな

後はトリマーの練習を行って満足出来るようになってから加工すれば・・・
でも素人がDIYで作る本棚としては大満足です。


何って無垢の本棚ですから。
市販で無垢の本棚なんかありませんよね
ウン万円・ウン十万円も出せばあるでしょけど


そうそう今回本棚製作に掛かった費用
・2×8材 6フィート(182cm) 1本   965円
・1×8材 6フィート(182cm) 5本  3085円
・1×4材 6フィート(182cm) 2本   538円
・スリムスレッド(木ネジ)      3袋   504円
・キャスター              6個   420円
・カット代             12回   360円
・棚柱                4本  1200円(確かネットその位で)
・棚受け              42本  1000円(確かネットその位で)
                     計  8072円

おお全部で1万円以下で作れました。
新品でスリムワゴンの本棚買うよりも安く完成です。
MDF&合板が当たり前のスリムワゴン買うよりか良いよね。


でもトリマー購入費の方が高かったりして
まあ工具は後々も使えるから含まなくても良いよね


>>完成したSPF材の本棚はコチラ



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/16 19:47 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

SPF材の本棚DIY完成


本棚DIY作業の6日目
やっとSPF材の本棚が完成?
微妙に加工の必要性がありますが、
ほぼ本棚としての役割を担う事が出来るので完成となります。

残りの作業としては
・本棚の天板部分にレールを付ける事(無くても問題は無いけど)
・引き出す際の取っ手を付ける
以上の2点を行えば完璧です。

取り敢えず本日の作業

棚板加工 ← 棚板底を加工

本棚の後ろに板が貼っていませんので棚板がずれ落ちます。
なので棚板の底をノミで削って固定する事にしました。
仕上がりは汚いですが動かなくなればOKです。


早速出来上がった本棚を実際の場所に設置して見ます。

本棚完成1 ← 本棚設置

ちょっと横に棚が写っていますが気にしないでね。

早速ダンボール箱に詰まったままの漫画本を
引っ張り出し本棚に並べてみました。

本棚完成3 ← 本が詰まった本棚

ダンボール2箱に詰まっていた漫画本&小説が収まりました。
微妙に残っている本もありますが、この際に処分します。
だから多少隙間があるのはOK・・・

らんとしの好みがバレテ
イヤーン・イヤーン・イヤヤヤヤヤ
微妙にタイトルまでは読めないけど見たら分かるよね・・・


それー隠せ

本棚完成4 ← 本棚を収納

急いで本棚を隠しちゃって・・・


え!
もう十分見たからバレテるよ
しかもチョット見えているし


あれれれれ
チョット計算違いかな
まあ問題ないでしょう



本棚が完成?した1日でした。


本棚DIY作成5日目へ戻る <<  本棚DIY完成  >> 本棚DIYまとめに続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/15 18:52 | コメント:4 | 住まいブログ | Top▲

おじぎそう栽培


こどもチャレンジ6月号の付録の植物栽培セット『おじぎそう』
早速息子が今日植えたようです。

芽が出るのは明日


と聞かれる始末・・・

流石に明日は芽が出てないでしょう


本には6~14日掛かりますと記載があり
それを息子に伝えたけど納得したのかな



おじぎそう栽培  息子のおじぎそうはコチラ

階段にある窓枠の所に置いてあります。
朝陽が当たる位置で日当たりはOK
毎日水をあげれるかな



そんなおじぎそうの名前は




・・・



「わたどんいんと」






なんでそんな名前なのかが分かりません
息子が自分で考えたから良いのですがね。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/14 18:23 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

日よけサンシェード購入


本格的な夏に備えて・・・
でも既に太陽が出ていると30度を超える気候になって来ましたね。

何って日が出ているとベランダが熱いです。
日ざしで素足では歩けない位に熱せられて


足の裏が熱いです。
この時はベランダを木で作って欲しいと思いました。
木のベランダなら熱くなる心配が要りません。

でも木のベランダだと塗装等のメンテナンスが・・・
どっちが良かったのでしょか
1階部分なら木のデッキにしても良いでしょうけど
2階のベランダはやっぱりアルミが無難かな


でもでもベランダの熱さは考えないと辛過ぎます。
ベランダが熱いって事はその熱気が部屋に入るって事だよね


そんなの嫌ジャー


真剣に日よけを考えホームセンターを物色しに

  アルミのすだれ

アルミ素材だから熱を室内に通さなくて良いかも


・・・


ちょっと待ってよ
蔵ーの効きが良くなるってうたい文句だけど
風も通さなくなりそうだし、ベランダの日よけは


却下


次の商品に移り
  洋風のサンシェード

今度は洋風のサンシェードで色も良い感じ
ただね2m×2mが最大のサイズで・・・
2mあれば窓を覆う事は可能だけど横からの日差しは


という事でホームセンターで売っていた最大サイズのサンシェードを探すと
  ありました

1.8m×2.7mのサイズのサンシェードがありました。
早速このサイズを購入しました。
ただグリーン色しかなかったのは痛い所です。
チョット派手な色に・・・商品的にはブラウンもあるはずなのに

サンシェード  早速取り付け

グリーン色が微妙に気になります・・・
本来の使い方は1.8mの方が横幅に成るのですが
2.7mの方を横幅として取り付けています。
その方が日差しを遮る時間が長くなるよね

取り付ける前に当たっていた日差しはサンシェードによって
リビングの横だけは遮る事に成功
素足で歩いても大丈夫の温度です。
でも1歩日なたに足を踏み出すとアチチチチ


ネットをぶらぶらと物色していたら
  こんな日よけを発見


ほ・ほ・欲しいよー 
ただお値段もヨロシクって・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/13 16:42 | コメント:5 | 住まいブログ | Top▲

本棚DIY作成5日目


本棚DIY作業の5日目
今日は本棚の底に車輪の取り付けと
床にキズ防止の為のレール作りです。

以前も話しましたが、らんとしが目指している本棚は

  コレ

少しの隙間に隠れ、必要な時に引き出す本棚です。
場所は確保しているので後は作成あるのみです。

でも本棚と本の重みで間違いなく無垢のフローリングは傷つくでしょうね
そんなの嫌じゃー

と言う事で本棚の下に木を置く事を考えました。
それに前回の作業で底板の2×8材が余っているのです。
これは使わないと損ですよね。まあ他にも使い道はあるのでしょうけど・・・

本棚下レール ← 車輪のレール溝

コレで何度目かとなるトリマーの出番です。
本棚の底に付く車輪の走る溝堀作業です。
大分トリマーの扱いに慣れて来たらしく失敗している箇所が少ないです。


ナシじゃないの


そうしたかったけど、数箇所いがんだ場所があります。
でも写真だとほとんど気が付かないでしょ。
前回に比べても満足出来るレベルになったかな


本棚に車輪 ← 本棚の底に車輪取り付け

早速本棚の底に車輪を取り付けました。
念の為に6個取り付けています。
この状態で先ほど掘った溝で動かしてみると問題なくスムーズに動きます。

本棚の完成にかなり近付いて来ました。
次回は完成の報告が出来るかな・・・


本棚DIY作成4日目へ戻る <<  本棚DIY作成5日目  >> 本棚DIY完成へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/11 19:50 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

エアコンの取り付け


我が家にもエアコンが取り付けられました。
でも2階じゃなくて親の1階だけど・・・

2階にもエアコンが欲しいよ


取壊した家に付いていたエアコンの取り付けを
当初は明城で頼んだのですが
出て来た見積もりに吃驚


2台のエアコン取り付けで8万円

ちょっとは高いかと思っていましたが高過ぎますね・・・
1階の話なので親に見積もりを渡すと

何故こんなにも高いのか


電気屋で取り付けて貰ってもココまで掛からないだろう・・・

確かに
配管を新品に換えても知れてますよね


まあそんな事でエアコンの取り付けは他所に頼む事に



2台あるけど取り付けだけを頼むのは・・・
それに1台はちょっと古めだから
1台新品で購入してもう1台はある物を取り付けて貰う事に


早速先日取り付けを

エアコン取り付け準備 ← 穴あけに取付金具

エアコンの配管用の穴あけと本体を取り付ける為の金具が付きました

エアコン配管穴 ← エアコン配管穴

エアコン配管穴のアップです。
40mmの杉板に土壁そして防水シートが見えますね

エアコン取り付け1 ← エアコンが付きました。

リビングのエアコンが付いたようです。
コチラは新品のエアコンのようです。


良いなー


エアコン取り付け2 ← 和室のエアコン

和室にもエアコンが付いています。


取り付け工賃&新品のエアコンを含めて8万円らしいです。


でもエコポイントは貰えないみたい・・・
安いエアコンだとエコポイント付いていないのね


でもでもエアコン2階にも欲しいなー
お金無いけど



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/10 21:15 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

本棚DIY作成4日目


本棚DIY作業の4日目
今日は仕事の都合上で休みになったので
朝から本棚作りに専念しました。

前回の枠だけだとグラグラしてちょっと弱そうな感じがしたので
手始めに補強から始める事にしました。

本棚補強  本棚を補強したよ

補強したけど前回との違い気が付きましたか
微妙に変化しているのだけどね・・・


天板と底板に背面板を取り付けて補強しました。
コレで前回に比べ左右のグラグラ感は減少しました


続いて肝心の棚を作成・・・
材料の買出しと加工を実施
とは言ってもピッタリのサイズにカットはホームセンターでね


本棚の棚  棚が入り本棚に

8段の棚がある本棚がほぼ完成
微妙に手を加える必要のある箇所があるけど
形は完全に本棚になりましたね

後は移動出来るように底に車輪を付ければ完璧
もう少しで思い描いた本棚になります


本棚DIY作成3日目へ戻る <<  本棚DIY作成4日目  >> 本棚DIY作成5日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/09 18:40 | コメント:5 | 住まいブログ | Top▲

本棚DIY作成3日目


本棚DIY作業の3日目
先日の作業で棚柱用の溝を掘った所からの続きです。

早速その溝に棚柱を取り付けました。

本棚に棚柱  綺麗に収まりました

後は本棚の枠を組み立てるだけですね
上下の板と左右の棚柱付きの板を木ネジで固定

本棚枠  四角の枠が完成

念の為に底板は丈夫になるように2×8材を使用しています。
後ほど車輪を付けて動かせる様にするつもりなので
厚みのある2×8材にしました。

木ネジって言ってもスリムスレッドと呼ばれるネジを使っています。
チョット強度的に弱い気がします。
横板も2×8材の方が良かったのかな
でもそうなると結構の重量になるから・・・
その辺は本を入れてみた感じで考えます。
最悪L金具で補強すれば何とか成るかな


出来上がった本棚を立てて出来具合は・・・

本棚1  本棚2  本棚枠が完成?

 
特に問題も無く自力で立っていますね
後は棚を取り付けたら立派な本棚かな・・・
棚の分の材料はまだ買っていないのでホームセンターで仕入れないとね


本棚DIY作成2日目へ戻る <<  本棚DIY作成3日目  >> 本棚DIY作成4日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/08 21:28 | コメント:4 | 住まいブログ | Top▲

グリムスのキーワード3


先日記事のキーワードの効果が現れました。

グリムス キーワード 省エネ  ツバメさんが飛来しました

早速次のキーワードを入れないとね
グリムス、キーワード=リサイクル

無事に角と槍が出てくるのを期待して待ってますね。


・・・


角と槍


そうそう角と槍を出す生物は・・・
皆さん考えてね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/07 10:57 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

今日は両親参観


今日は幼稚園の両親参観がありました。
以前の保育園ではなかった行事で・・・
今年最初で最後の参加となります。
来年は小学校ですからね

グリムス、キーワード=酸性雨

今日の為に竹馬を作らされ、
初っ端から竹馬で親子の交流を図るようで・・・

しかし朝から雨模様の様子です。
幼稚園に着くと雨の掛からない校舎の下で
所狭しと皆さん竹馬の練習をしているではありませんか

まさかそんな所で竹馬をしなくても
年長さんの2クラスも居るからとっても狭い中で竹馬して・・・
しばらくすると雨もパラパラになり降り止んで来ると
一斉に校庭に繰り出す竹馬達です。
もちろん我が息子も校庭に繰り出しています。

数回公園で竹馬の練習したかいがあって
我が息子の竹馬は他の子供達よりは動きが良いです。
ちょっと嬉しくなりながら竹馬の練習をしていると・・・


え・え・


少しの距離ですが1人で竹馬に乗っている子が居るではないですか
上には上が居ましたね。さすがに其処まではうちの息子は無理です。
らんとしが支えて居なければ立っている事も出来ないかな

らんとしが竹馬支えていたので残念ながら写真はありません
そんな中で1枚だけ嫁さんが撮ってくれたのがコレ

幼稚園の両親参観 

親子で一緒に遊ぶ姿です・・・

ちょっと疲れた1日でした。




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/06 21:41 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

グリムスのキーワード2


先日記事のキーワードの効果が現れました。

グリムス リス  可愛いリスが現れましたよ

さっそく今日も
グリムス、キーワード=省エネ

鳥さんの登場をお待ちしてます


今日は軽くこの辺で・・・
更新するだけの為の記事


イヤーン
そんな事言わないで付き合ってよ・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/04 20:02 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

pidワイヤーのたわみ


先日の記事を書いた際にマモ親さんからpidに洗濯物を干した時の
ワイヤーのたわみが気になるってコメントがありました。

でも流石に洗濯物となると嫁さんの手前もありますし・・・
と言う事で、らんとしの冬物の上着達をpidのワイヤーに吊るしてみました。

らんとしのセン酢がバレテ

まあコノ写真じゃ分からないか・・・

pidのたわみ ← たわんだワイヤー


ある意味洗濯物よりも重たいかも
冬の重たい上着も一着ありますし・・・

いやー思ったよりもたわんでいるぞ
やっぱり洗濯物干す時よりもたたわむって事は重たいのだね

しかも一番たわんでいるのが中心じゃないし・・・
その上着が一番重たいですが暖かいので真冬に大活躍するんです。


そんなの関係ないやボケー


イヤーン
そんなこと言わずに


結構pidのワイヤーがたわんでいますが
この状態でバランスが保たれて動かないですよ


ワイヤーはたわむけど洗濯物が寄らなければOKですよね。
寄ってしまうと乾くものも乾かなく成りますからね。


もう1つpid購入するつもりですが、らんとしは → カナモリカナモノテン で購入予定です。
送料が無料だしね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/03 19:38 | コメント:4 | 住まいブログ | Top▲

グリムスのキーワード


先日のグリムス成長記録の記事でキーワードを入れて見ました。
早速変化は・・・特にありません ← 昨日の時点では
ただグリムスのサイトにログインすると

グリムス エコバック  

お猿の親子が登場していました。
今回も関連ワードを記載して・・・

グリムス、キーワード=地球温暖化 ← こんな感じでね

環境に関するキーワードをブログの記事に記載すればOKらしいです。
RSSフィード情報を解析してキーワードを確認して、
記事の後半だと失敗する可能性があるみたい

でも一番最初に記載するのはチョットね
グリムスがメインになってしまうのは抵抗が・・・
たまに成長記録と一緒にキーワード入れてみる事にします


この記事は昨日書いて置いたので・・・
でも今日仕事から帰って来て見てみると

オオオオー

グリムス お猿の親子  お猿の親子が・・・


ヤッタね
しかも葉っぱの向きが逆に成っているし・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/02 18:42 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

本棚DIY作成2日目


本棚DIY作業の2日目
今日は側面の棚板を取り付ける為の溝ほりです。
前回1本だけ溝をトリマーで掘りましたが
残りの3本の溝堀を行いました。

本棚溝  こんな感じで溝が完成

でも何度もトリマーがずれて

本棚溝2  失敗した箇所

何度と無くトリマーがずれてしまって失敗した箇所が・・・
なかなか綺麗に仕上げる事が出来ませんでした
どうしてもずれてしまうのです

まあ素人が作るものだからこんなもんかな
トリマー作業はちゃんとした台の上で行えばチョットはましかな・・・

本日の作業はココまで
結構トリマーで溝を掘る作業は疲れます
続きは後日ね


本棚DIY作成1日目へ戻る <<  本棚DIY作成2日目  >> 本棚DIY作成3日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/01 21:13 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲


アクセスランキング QLOOKアクセス解析
