自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

背もたれ丸太イスの購入


ダイニングテーブルで使うイスを1客購入しました。

あれ・・・
どうして1客なの
普通はセットで購入するのでは・・・


本当はダイニングテーブルごと新しくしたい所なのですが
やはり予算の関係で新しく購入するのは断念
今まで使っているダイニングテーブルを今後も使う事に・・・

でもこのダイニングテーブルは結婚当時に購入したもので
3人用のダイニングテーブルセットなのでイスは2客しか無いです。
今までは息子用に折畳みタイプのイスを使用していました。
部屋が狭かったから折畳みで我慢して貰っていましたが、
流石に新居でも折畳みイスだとチョットね・・・
なので1客だけを新調する事にしました。


購入したイスはこんな感じ ↓

丸太イス前  丸太イス後 ← 購入したイス


どお


良いでしょ
この背もたれ部分がとってもオシャレでしょう

らんとしは一目惚れしちゃいましたからね
本当はテーブルも一緒に頼みたい気分です。
でもテーブルとイスをセットで頼むと10万円で足りないです

ここは我慢してイスだけで・・・


皆さんもどうですか?
こんなイスはいかがかな・・・

他にもこんなのがありますよ
・自然派丸太テーブル ← サイズ違いで欲しいです
・学習机セット ← 息子の机はコレに決定???


イスを購入したお店はコチラ → オーダー家具 匠



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/04/29 21:00 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

下駄箱棚DIYの改良


先日の下駄箱がチョット進化しました!
微妙に横幅が足りなくて2足並べて置けないですが
コレなら見た目もスッキリして少し多く靴が置けるようになりました

下駄箱に靴 これがこんな風に 下駄箱進化

このくつホルダーを買って来て綺麗に整頓出来ました。
更に数足ほどの収納するスペースも出来て新たに靴を買ってもOKになりました。

楽天でくつホルダーを見たら更に使い易い進化した
くつホルダーの存在を知ってショックを受けています。

値段的には旧バージョンの方が安いですが、新バージョンの方が使い易そうです。
今買うなら間違いなくコッチのくつホルダーを買いますよ。
ただホームセンターに売っていたのは旧バージョンしか無かった


後は扉だけですね
頑張らねば



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/04/27 16:34 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

家屋調査


市役所から封筒が届きました。
中を開けると家屋調査についての書類が1通入っていました。

ついに来たーって感じです。


固定資産税をお願いします。



ええー今から



イヤイヤ
完成年の翌年からの文字が
と言う事は固定資産税の支払いは来年からって事ですね

家の中を物色されるのはチョット恥ずかしいですね。
片付けも終わっていないし・・・


でも調査当日は仕事なので嫁さんと親が立ち会う事になりそうです。


書類には調査内容が記載されています。
・デジタルカメラで図面の撮影
・新増築された建物の各部屋の確認
・敷地内の既設建物を外観から確認
以上で45分程度だそうです。


役所の評価は一体幾らになるのか怖いです

評価額が高ければそれはそれで嬉しいですが、
固定資産税から見れば高くなるから泣けますし
評価額が低ければ悲しくなりますが
毎年の固定資産税は安くなるから金銭面は助かるのでしょうけど・・・


さーてどちらに転ぶのかな


決戦は火曜日???
ゴールデンウイーク明けの火曜日だからチョット先ですけどね。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/04/25 19:37 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

下駄箱棚DIY


なかなか進みませんがやっと下駄箱が完成?
将来的には扉を付けたいですが、取り敢えず棚だけあれば靴が置けますよね・・・

下駄箱棚 ← 下駄箱棚

沢山棚を作りました
コレなら多くの靴が置けるかな。

でもミスったのがパネル貼った影響で横幅が・・・
後5cmほど広ければ靴が2足並べれるのに

下駄箱に靴 ← 下駄箱棚に靴を置いたよ

ちょっと無理して並べているのが分かるよね
パネルが無ければ幅が40cm以上あったから2足並べたのですけどね・・・

失敗しちゃった


後は時間がある時に扉を付ければ完成です。



でも何時になることやら・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/04/23 19:34 | コメント:4 | 住まいブログ | Top▲

今日は息子の誕生日


今日は息子の6歳になる誕生日
誕生日プレゼントは先日おもちゃ屋で見つけてしまった
Beenaが欲しいと言われ・・・

Beenaが欲しいと言うよりbeenaのソフトにある
新幹線のカードゲームが欲しい様子で


今頃Beenaかよ・・・
本体とソフトの2ととなるとチョットお値段が・・・
嫁さんがお誕生日で親から貰っているからそれで買うと言い出すし
まあしょうがないかな

beena ← 誕生日プレゼント

子ども園(保育園)から帰ってくると、早速Beenaは何処と言い出す始末
コラ自分で探せよな・・・困ったことに息子は直ぐ人に頼る所があるのですよ

自分で探せとらんとしが言うと、言う事を聞いて探し出しましたよ
探したと言う程でも無いのですが・・・部屋に置いてあるのに
困ったものです・・・先ず自分で何でも実行しろよな

早速テレビにつなげても自らゲームをするでもなく
やってと言い出す始末に・・・
流石に怒ってしまいましたよ、誕生日なのにね

チャレンジ精神が無いと言うか、自分の思い通りに行かないと嫌な息子・・・


強引に始めさせたら更に大変な事に


わー


わー


わー


・・・


これ以上は書くの止めときます。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/04/21 21:29 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

引越し後1ヶ月


毎日の日常に追われ新しいお家に引っ越して1ヶ月が過ぎようとしています。


お部屋片付いた



当然片付いて・・・


イヤーンまだ片付いていませーん


ダンボール箱が何個も残ったまま


なかなか片付ける時間が無いので・・・
仕事していると片付けるのは大変ですね

嫁さんは少しずつ片付けているようだけど


生活するには困らない程度には片付いて居ますけどね


片付ける以前の問題もあって場所の確保と言うか、
棚が出来て居なかったりもするので片づけが捗らないのです。
下駄箱に脱衣所の棚は出来たのですけど ← 写真は今度ね
クローゼットに棚を付けないと片付かなかったりもするので・・・

しかもLAN工事もまだ途中だし・・・
なかなか捗らなくて困ってます

当初100m用意したLANケーブルが足りなくなり
その後に50m追加しても足りないなんて・・・
うーん困った困った



まあ今現在取り留めて困っている訳じゃ無いから後回しに・・・


後何をすれば余裕が出てくるのかな

1、LAN工事 ← 残り5本位
2、クローゼットの棚 ← 材料から・・・
3、物入れ&階段の扉に障子貼り
4、物入れの棚
5、1階の脱衣所に棚 ← 材料購入済みで加工待ち
6、残りのダンボール ← これが一番大変かな

コレだけあるけど何時になったら終わるかな・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/04/19 18:50 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲

完成見学会


今日はブログお友達のナヲミングさんのお家が完成して
見学会が開催されるって事で行って来ました。

送って貰った手書きの地図を頼りに


ええ・えー 近・・・


もう少し遠いのかと思っていましたが、
とても近いので少しビックリです。 

地図を見れば近いのは想像出来ましたけど、
車だとあっという間の距離ですね。
大体なんとなく場所は理解出来ていたので迷う事無く到着


早速遠くから見ると木のベランダが良いフインキを出しています。
やっぱり良いなー木のベランダ ← チョット後悔?

では早速写真をパチ・・・
あれカメラが無いぞ


おお、そう言えば嫁さんにカメラ貸していた覚えが・・・
ちょうど今日お友達の結婚式に出るからといって貸していたよ
まあ人のお家だから写真取るのはチョット抵抗あるから良いか

という事で本日は写真ありませーん
実物は小さなお家を建てようナヲミングさんのブログで確認してね


建物の中に入り中を物色
でも息子があちこちに動き回りゆっくりと見て回れません

木の造作玄関に始まり造作キッチンに造作洗面所や
ユニットバスでは無いお風呂場と心引かれる所が一杯です。
コルク床に木の壁&天井のお風呂は出るのが惜しくなりそう
浴槽の横にあるのはすのこ

おお
コレって木のフタなの
細かな所にも拘りが見えますね


いやー惚れてしまいました
こんなお家が良いな・・・ ← コラー浮気するな


あははは・・・
まあそんな風に思えるお宅です。


今まで何件も完成見学会回っている中では1番かと
工務店選びで真っ先に出会っていれば悩んじゃうかも
らんとしが見つけたのは明城に固まった後だったし・・・

7寸角の通し柱と板倉工法を気に入って
明城に決めたから文句は無いのだけど
見た目等の質感は今ひとつだしね・・・


ナヲミングさんのブログはコチラ → 小さなお家を建てよう



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/04/18 17:11 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

表札


遅ればせながら我が家の玄関にも表札が付きました。

玄関-表札 ← 表札が付いた玄関

場所は少し悩みましたが、やはりインターホンの上にしました。
反対側の方がスペース的に開いていて良いのですが、
インターホン押す際に表札が見えた方が良いかなと思ってね。
明かりも上にあるから夜でも見やすい位置かな

表札アップ ← 表札

肝心な表札はこんな感じです。
名前は一応伏せさせて貰いますよ

表札の文字チョット悩みました
苗字だけの表札が多いですが、苗字だけだと親世帯の玄関も同じになってしまいます。
それだとチョット訪問者は困ってしまう可能性もありますよね
なのでフルネームにしました。 
ちょっと照れくさい気もしますけど・・・

らんとしが買ったのはコチラ↓の表札です。


あれ・・・でも既に売り切れている
もう今からでは購入する事が出来ないのかな
値段も手頃だったのにね。





いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/04/17 21:02 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲

外構のフェンス


我が家の外構ですが、
知らぬうちに話が進みフェンス工事が終わりました

外構は後々考えようと思っていたら ← お金が・・・
するといつの間にか親が話を付け外構が進みだしました。


親戚の家で使用するはずだったフェンスですが
低過ぎて危ないって事で材料が浮いて来るので
工賃のみで取り付けて貰うと依頼したようで
先週中にフェンス工事が行われ完成しました。

フェンス全体 ← フェンス全体

こちらが取り付けて貰ったフェンスになります。


・・・



・・







低ーい





ガーン


こんなフェンス使えねー


フェンスアップ ← 隣とのフェンスとの違い

よく見て下さい。
隣に施工されているフェンスとの高さの違い

違い過ぎます・・・


隣のフェンス用にブロックがあるので簡単に跨ぐ事が出来ちゃいますよ
もうチョット考えて施工して貰いたかったですね
せめてブロック積を3段にしてくれれば多少はマシだったのに・・・

何も考えて居ないのでしょうね
施工業者の質を感じさせる所です
確かに値段は安いらしいですがセンスはイマイチだね


知り合いだからって押し付けてきた親戚のおじさんを恨みます


でもでも遠い将来にフェンス撤去決定

今は余裕が無いから後回しにしますが
ブロックとフェンス支柱を利用して高いフェンスに変更
出来れば木製のフェンスにしたいな



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/04/15 19:44 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

洗濯石鹸&洗濯かご置き場


生活を始めて一番初めに手を付けたのが洗面&脱衣所でーす。
やっぱり毎日の事ですから手頃な場所に棚が欲しいですね。

初めから考えて大工さんに取り付けて貰っても良かったのでしょうが
ちょっとした棚なら自分で簡単に出来ますからね。
どこを見渡しても杉板だらけの壁なら何処でもOKだしね。

洗濯機の上に洗濯かごと洗濯石鹸を置ける棚を付けました。

洗濯機上の棚 ← 洗濯機の上に棚

こんな感じで洗濯機の上に2つの棚を取り付けました。
上には洗濯かごを置いて普段邪魔にならなくなりました。
それまでは床に置いていたからチョット邪魔だったからね。

下の棚には洗濯用の石鹸を置けるように取り易い高さにしました。
しかもホームセンターに竹の集成材が売っていたので何故か竹にしています。
表面がツルツルしているから石鹸が零れても大丈夫だしね

洗濯機上の棚現状 ← こんな感じ

洗濯かごと石鹸を置いて現在はこんな感じになっています。
微妙に上の棚の奥行きが足りなかったのが失敗かな
まあ落ちて来る事は無いから失敗ではないかもね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/04/14 21:36 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲

モンキーパーク


今日は幼稚園を休んで遊びに連れて行って来ました。
モンパのことモンキーパークへ

イベント会場でポケモンの催しがあって行きたいとせがまれていたので
割引券の期日が切れる前の今日行って来ました。

春休みも終り平日だったのでとても空いていました。
乗り物もほぼ独占状態で息子の為だけに運転しているような状態
他を見渡しても乗り物に乗っている客は1組だけが多いです。

やっぱりモンパに行くなら平日だよね
先日会社の人が春休みの日曜日に行ったら込んでいたと言ってましたしね
運営する側は平日でも込んでいた方が嬉しいのでしょうけど
行く方にとってはすいている方が断然楽ですからね


ゴリラと記念撮影 ← ゴリラと記念撮影

ゴリラと一緒にカシャ
一応顔は伏せさせて戴きます。
色々とあっても困るから・・・


そうそう約1年越しの願いが叶いましたよ

5歳になった息子
乗り物の中で5歳から乗れるモンキーコースターですが ← ゴリラの車掌だけど?
2度3度とモンパに行ったのですが
何故か点検中の札と共に運休中だったのです。

もう直ぐ6歳の誕生日が来る今回で初めて乗る事が出来たのです。
スピードはあるけど全然怖さは感じないコースターですね。
水しぶきを浴びるキャニオンスプラッシュの方がスリルは上ですかね


モンキーパークの中で一番のハイウェイコースターは
小学生以上が対象なのでしばらくはおあずけですね。
まだ乗りたいとは言わないから良いですけど。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/04/13 18:23 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲

鯉のぼり


子供の日に向け我が家でも早々と鯉のぼりが上がりました。
本音ではもう少し遅くても・・・


嫁さんが昨日実家に息子を連れて行った際に
鯉のぼりも連れて帰って来てしまったお陰で
早々と鯉のぼりを取り付ける羽目に・・


普段使わない物は嫁さんの実家行きになっていて
鯉のぼりももれなくその中に入る存在
以前の住まいでは狭くて鯉のぼりの置いておくスペースが無かったから
嫁さんの実家に置いて置いて貰ったのです。

チョット悪く言えば不要物置き場・・・ ← 嫁さんの親はいい迷惑だね

でも流石にこれからは我が家にしまって置かないと不味いですね

鯉のぼり ← 鯉のぼり

残念ながら今日は風が無くて鯉のぼりが泳いでませんね




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/04/12 21:27 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲

無垢の時計


やっと注文した無垢の時計が数日前に届きました

無垢の時計開封 ← 包装状態

こんな感じでダンボールに包まれて届きました。
なかなか良い感じ。

でも見本はもっと素敵な板目の模様があるのですが・・・
よく目を凝らして見てみるとどうやら3枚の継ぎ接ぎの時計でした。
あまり目立ちはしませんがチョッピリ残念な所です。

無垢の時計取り付け前 ← 取り付け前 無垢の時計取り付け後 ← 取り付け後

早速無垢の時計をらんとしハウスに取り付けました。
取り付ける場所は限られてしまうのが悔やまれる所ですね。
漆喰塗りでフインキは良くなって良いのですが、欠点はその辺りかな

無垢の時計アップ ← アップ

最後に時計のアップです。
以外だったのは結構時計の厚みがある事ですかね
約3cm程もある厚みは重厚感がありますよ。


工房 木の時計屋 ← らんとしが買ったお店です。

他ににも無垢の時計がいっぱいありますよ



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/04/11 18:51 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲

木の割れ


新しいお家に引っ越してから20日程が過ぎました。
生活しているとたまにあの音が聞こえます。



ピキッと甲高い音が





何?何?



・・・



・・



初めはなんだろうな
気のせいかなと思いましたが


おおある時気が付きました。
コレが木の割れる音の正体だと

最近は乾燥ぎみな気候ですよね・・・
乾燥している方が木の割れ易いでしょうかね
こうやってブログの記事を書いている最中にも


ピキッ


また割れたよ


リビングの梁には大きな割れがあります。
よりによって目立つ所が割れなくても・・・
コレばかりは自然がなせる所ですからね。

木の家に住んだ宿命でしょうか



そうそう先日の水道メーターですが
保育園に送って行っている最中に取り付けが終わっていた模様です。

水道メータ取り付け終了 ← 水道メーター

ちゃんと並んで2つの水道メーターがあります。
コレで心置きなく水が使えます。


イェーイ


ただ水道メーターの名義が親になってしまったようです
明城が申請する際に手違いがあった模様で・・・

所有者変更の用紙が送られ、
書類に記載して提出すれば変更されるようです。


でもでも役所に行かないと提出が出来ないジャン
手間が1つ増えてしまいました・・・。




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/04/09 17:11 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

住宅ローン支払い


何の音沙汰も無く住宅ローンの第1回目の支払いが行われ
普通口座からチャリーンと引き落とされました

第1回目の支払いは4万8千円
次回からは6万円台も支払いが待ってます。
しかも35年の長きに亘っての住宅ローン支払いが・・・

まだ変動金利なのでこの金額ですが、
35年固定金利にすると1万円もアップしちゃうから泣けます

もっと金利下がらないかな・・・
この所ソニー銀行の金利は横ばいが続き、下がる気配が見えないよ
しばらくは今の金利が続くのかな




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/04/08 21:09 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

不動産登記権利書


先日の日曜日に明城の営業から建物の権利書を受け取りました

不動産登記権利書

オレンジの表紙には登記完了書と記載され
建物を登記した事を証明する書類が綴ってありました。

もう1方が建物の不動産登記の権利がある証明書らしいです。
最近は電子化され厳重に封筒に入れられ封印がなされています。
前面は透明になっていて記載事項が確認出来るようになっています。

封筒から出さないで下さいって事を言われました。


へえー今時は電子化され
こんな風になって時代は変わっていくのね


親が保管していた以前の権利書とは大違い
でもペラペラの紙が重要なのは同じなのね・・・



コレだけで終わって・・・


そうは問屋が卸しませんね
登記した際に掛かったお金を支払って下さい


イヤーン
もうお金の無いらんとしからまだ請求するか・・・


登記に掛かった費用約15万円のお支払い
ああー諭吉さんが飛んでいってしまったよ


親にもある持分関係を渡すと
前に司法書士さんが書類持って来た際に請求書が入って居たけど
その分も支払った


え!


気なしだったけど・・・
一度中身確認すると


・・・


嫌な文字が書かれた物が1枚


ガーン


抵当権設定の際に掛かった費用の請求書が・・・
全てのお金は明城からの請求だと思っていたから
この請求書を見た時はショックが大きかったです。

だって6万円もある請求書だもん
営業が持って来た請求書を見比べても抵当権設定の費用は載っていません


やっぱコレ支払わないと駄目だよね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/04/07 08:22 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲

掛け時計購入


新居に合う掛け時計って言ったらやっぱり無垢の時計ですよね・・・
ホームセンターなどで売っている時計では物欲が沸きません。

リビングは高くても無垢の時計を発注しちゃいました

 ← 欲しかったのはコレ

でも嫁さんに却下されてしまいました
今は良いけど・・・

リビングは飽きの来ないシンプルなのにして


・・・


仕方が無いね
チョット変わったのにしたかったのに


と言う事で決めました

 ← リビングの時計はコレ

シンプルな無垢の時計です。
この掛け時計なら嫁さんのOKが貰えました
でもチョット未練が・・・



注文を受け付けてからの製作するらしく2週間ほど掛かります。
到着が待ち遠しいです。後数日で送られてくるはずだけどね。


今日注文したのじゃないの


イヤイヤ
注文したのは引っ越してチョットしてからだよ
時計が無いと時間が分かり難くてね、直ぐに頼んじゃったの
だから来週には届くのです。


他にも何か他に良い物が無いかとヤフオクで物色中に発見
888円と格安だったので早速落札しちゃいました
代金を振り込むと早速送られて来ました。

キッチン時計 ← ヤフオクでゲット

一応木で作られた時計らしいです。
でも流石に1枚ではなくつなぎ目が存在します・・・
この辺は値段が値段だからしょうがないですね。

でも数字も小さく針が短くて微妙に時間が分かり難いかも・・・
しかもなんと送られて来た時には秒針が長い針に当たって止まってるし
ちょっと針を曲げてやると正常に動き出したから良しとするかね
やっぱりこの辺は中華の香りが漂いますね ← MADE IN 中国



追伸
前回の水道メーターの件ですが、
どうやら手違い?水道メーターが届いてなかった様子です。
明城の営業が記事を見て教えてくれました。
8日か9日に取り付けて貰えるようです。

あれ・・・
と言う事は今使っている水道代って

タダ


イエーい
ガンガンつかちゃえー


・・・
世の中そんなに甘くないかな

嫁さんにその話をしたら工事の当日に水道メーターが無いと言って
どこかへ取りに行ってしまったきり帰ってこなかったらしいです。
その間水道は止まったままで、ちょぴりオカンムリ
痺れを切らして出かけちゃったのだって

何はともあれ1階と2階の水道料金は別々なのが分かっただけでも安心しました



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/04/04 21:04 | コメント:4 | 住まいブログ | Top▲

水道メーター工事完了


遅れていた水道工事が昨日終了しました。
コレで1階と2階の水道が分離したので料金の請求は別々になります。


水道メーター全体の様子です。

水道メーター全体 ← 水道メーター全景

奥の丸いのが我が家2世帯分の元止水栓になります。
1階と2階用の計量枡が並んで設置されています。
元止水栓から分かれて配管されているのかな


元止水栓 ← 元止水栓

元の止水栓を覗いて見ると結構深い位置に止水栓があります。
実際に止めるのは苦労しそうです。
でもこの止水栓を止める事はないでしょうけどね。


水道メーター ← 水道メーター

水道メーターを覗いて見ると

アレ・・・


水道メーターは片方しか無いのね・・・
よく見てみると「1F」の文字がメーターの蓋に書いてあるけど
2Fの方にはメーターは無しで良いのかな

元の量が分かれば1つのメーターで分かるから問題無いのかな・・・
それとも分岐して使用量を計測するだけの水道メーター
イマイチ理解に苦しむ所です。


この状態でも水道料金が別々に請求されるのなら何も気にしないのですが・・・




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/04/02 21:11 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲


アクセスランキング QLOOKアクセス解析
