自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

工事代金振込み


先日24日にソニー銀行から残りの工事代金が振込まれたので
やっと正式に明城から建物の引渡しが行なわれました。

工事用の鍵から正式な鍵を貰えました。
これで工事用の鍵ともオサラバです。

試しに工事用の鍵で開くか試して見ましたが
鍵はささるけど右にも左にも一切回りません。
一体どういう構造になっているかは不思議な感じですね


鍵の他に建物の保証書を渡さされました。
建物の権利書は登記の関係で後日だそうです・・・



これで心置きなく我が家を堪能出来るかな・・・
早く家の中を片付けて生活を満喫したいです。

前の住まいに比べれば断然快適かな・・・
片づけが終わらないと何とも言えない部分もありますが
ただお風呂は広くて快適です。
やっぱり1坪のお風呂だと足が伸ばせて良いものですね

洗面&脱衣所の床がコルクなのでお風呂上りもあまり気にしないでOK
明城標準の杉板だと水滴を気にしないといけないからストレスが・・・
でも濡れたままでも何のそのコルクは良いですね。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/30 21:29 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

パイプハンガー&タオル掛け


カーテンレールもそうですが、普通は付いているであろう
物入れの中にあるパイプハンガーも我が家には付いていません。
勿論頼めば取り付けてくれますけど、あえて頼んでいません。

だって物入れの中は全面板張りだから自由に取り付ける事が可能だしね
パイプハンガーを取り付けるのって何も難しく無いですから自分で付けようと思ってね

自然素材らんとしハウスではステンレスのパイプハンガーでは味が無いかと思って
ステンレス以外で良さそうな物を探しました


そうしたら見つけました

← 檜のパイプ

檜だけだとチョット強度的にどうかと思いますが
中に鉄パイプが入っているから強度も問題なくOK
見た目も檜で良い感じ

檜パイプハンガー ← 完成

取り付けたらこんな感じに仕上がりました。
ステンレスより良い感じだよね

でも流石にそのままだと汚れちゃう気がするので
クリアーの塗装をしたから汚れも大丈夫かな
どうしても嫌になったらパイプだけ換えれば良いしね
しかも簡単に取り外しが利くから邪魔な時は外せるんです


檜のパイプ以外にも木調ブラケット首長19mm木調パイプΦ19x900を購入してタオル掛けを製作
本当は無垢の木で造られたタオル掛けにしたかったけど、嫁さんの反対もあって断念
その代わり木調パイプでフインキだけ堪能しています。

タオル掛け ← タオル掛け完成 タオル掛け2 ← 普段の状態

遠目から見たら無垢と間違えちゃうかもね




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/27 13:37 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲

やっとカーテンレール?


まだ我が家(2階)にはカーテンがありません

何故って
カーテンレールが付いていないから・・・



カーテンって普通は付いている物では


まあ大抵はカーテンまで選んで付けるのでしょうね・・・
でも我が家はカーテンもカーテンレールも無しでお願いしちゃいました

カーテンレール位なら自分で取り付けれるよね
カーテンにしたって市販のサイズで間に合うから無理に頼まなくてもね

引渡し後に取り付けようと思ってカーテンレールを考えていると
1つ疑問な事が発覚

1階や2階のリビングは漆喰を塗っているからカーテンレールって・・・
ひょっとして漆喰の上は宜しくないのでは

明城の営業さんに尋ねて見ると
漆喰の上にはカーテンレールはよろしく無い


えー
やっぱり・・・


リビングにはちょっと高いけど拘って
  コレにしようかと思っていたのに・・・




と言う事はカーテンレールは窓枠につけるしか無いのか・・・
そうすると付けれるカーテンレールは限られてしまうよ
通常のブラケットだとカーテンが下がった位置になってしまいます

探して見ると一応窓枠に取り付けるブラケットが存在する模様
カーテンレールはヨコタのフリークで良いかな・・・
ブラケットが対応するのはフリークかエチュードだけだし
本当は木製レールにしたかったのに


ネットで注文じゃー
ヨコタのフリークでT型ブラケットで・・・
あれセット販売にはT型ブラケットが無いぞ
しかもT型ブラケットの単品注文が何処にも無いのは何故



イヤーン

誰か助けてー


カーテンレールが間に合わないでは無いか・・・


結果
我が家のカーテンレールはTOSOのエリートに
1階の親世帯のカーテンレールは先に頼んだから既に付いていますが
2階の分は火曜日の日に届きました。
忙しいのもあってやっと今日キッチンとリビングにカーテンレールが付きました。

雨戸があるから夜は閉めれば問題無いけどね・・・
でも嫁さんからカーテンレールの催促が

レガート ← キッチンのカーテンレール

当初の予定とは違ってしまったけど・・・
残りのカーテンレールも早く付けないとね
誰か手伝ってと心の中で叫ぶ声が



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/25 21:48 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

すのこベット購入


まだ片付けは終わりません
今日は2日前までの住まいを片付けに行って来ました。
まだまだ残った荷物を片付け・・・
後何度足を運べは終わるのかな

以前は畳の部屋があったから良かったけど
新居の2階には和室がありません。
寝床は杉板しか無いので、流石にそのまま布団を引くのは抵抗が・・・

なのでベットを新調しちゃいました

すのこベッド ← すのこベット

このすのこベットですが、完成した姿を見ると物凄く馴染んでいる気がします。
すのこ部分は節ありの杉板だし、フレームはヒノキで柱と一緒
狙った訳では無いですが・・・

ただ無垢のすのこベットで安かったからコレにしたのですが
ぴったりマッチしているのには驚きです。

純国産の無垢材を使用していて無塗装なのが気に入りました。
3万円以上出せば無垢で無塗装のすのこベットが存在しますが
らんとしにそんな高いベットを買うだけの予算がありません

でもでも2台買っても4万円掛かって居ません。
それって物凄くお買い得じゃないかな・・・

 ← らんとしが買ったお店

50%OFFだそうです。
今見たら後15台限りみたいです。

他にももう1店同じすのこベット売っている所がありますが、
そちらは19800円でチョット高いのがネックです。

ただ欠点は節が多いです。
らんとしは気にならないからOK




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/20 22:04 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

引越し終了


今朝の8時にサカイ引越センターが到着して引越し開始

どんどんと積み込まれる荷物
息子はやはり興奮気味で邪魔してばかり・・・
何のかんので9時30分には全ての荷物が乗ってしまったよ

写真取ったけど・・・
ダンボールの中にカードリーダーが埋もれてしまって
何処にあるのか分かりません


新居に到着後は早速玄関周りや階段に廊下等に養生をしてくれて
コレなら文句が無い位で嬉しいです。

部屋中あちこちにダンボールの山が・・・
一体何個ダンボールがあることか知れません


問題発生
洋服掛けの高さが微妙に高くて階段から通りません

仕方が無いので窓から吊り上げます
おおお3人がかりで窓から入れちゃいました
流石は本職ですね

洋服を運んで来たのでしまって下さい。

はーい。
あれ
何故ココに洋服掛けがあるの・・・



違ーう




其処には机が来るって言ったじゃん
洋服掛けは奥のクローゼットって言ったのに・・・



御免なさい違いましたね。
奥のクローゼットに変更します。でも奥まで持って行けるかな


入りそうかな・・・微妙に無理かも???
何とか行けるかも
一度入れてみますね。

しばらくするとベランダから再度吊り上げられてるよ
一度窓から下ろしたのね・・・


ゆっくりと奥へと運びいれるとギリギリセーフ
予定していた場所へと収まり良かったです。


何のかんのと全て運び終わったら時計の針は13時を指していました。
もっと時間が掛かるのかと思ったけど思いのほか早かったです。
普通はこんなもんなのかな

初めての引越屋に依頼した引越しなので勝手は分かりません。


特に問題も起こらず引越しは終了で良かったです。

ネットも問題なくすんなりと繋がったしね。


でもでも疲れました



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/19 21:21 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲

引越し前夜


明日で住み慣れた部屋からオサラバです。
期待半分ドキドキ半分

そんな気分は片付けに追われて味わえません


イヤーン


何故こんなにも荷物があるのか・・・




明日はどうなる事やら



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/18 21:49 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲

コミュファ光


今日はコミュファ光が開通しました。
コレで新居でもネットの環境が整い、ネット難民にならなくて済みそうです。
でも普通は何もしないでネットに繋がるのに繋がらなかった

接続の案内は忘れて持って来ていないから設定が分かりません・・・
引越してから設定する事になりそうです。
でもまだLAN配線がー・・・間に合いません


ケーブルテレビにNTT(親世帯)の開通は終わっているようです。
普通に電話とテレビが見られるようになっていました。
親は昨日引越しを終えたからね。


忙しくて記事書いている暇も・・・
イヤーン明後日には引越しだよね
片付け間に合うかな



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/17 21:31 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

1階キッチンにワックス塗り


引越し前の忙しい日々が・・・
今日は1階キッチンの床にワックスを塗りました。

親にキッチンの床はどうするワックス塗るかそのままで良いかと尋ねたら

ワックスがあるなら塗ってね


やっぱり塗った方が良いのね・・・
トイレの手洗いカウンターには塗ろうと思っていたけどキッチンもか


でも何を塗ったら良いのかな

取り敢えず選んだのがコレ → 

何となく良さそうに思えて300mlをお買い上げ

早速昨日の晩に明城から頂いた床材のきれっぱしで試し塗り
水を掛けてみると確かに効果があるようです。
何も塗っていない無垢のままだと水はべチャっとしみこんでいく感じ
でも未晒し蜜ロウワックス塗った後だと水を弾いている感じがあります。

試しに水を垂らした状態で床材を立ててみると水の落ちる様子が一目瞭然
何もしていと水の後が残って落ちて行きますが、
未晒し蜜ロウワックス塗った方は後が残らず水が落ちて行きました。
車のウインドガラスにガラコ等のワックスを塗った見たいな感じに近いです。


ワックス塗り終わり ← 未晒し蜜ロウワックス塗り終了

どう良い感じ



え! 
塗った前との比較もないし写真じゃあ分かり難い


やっぱりそう思う


塗っていると分かるけど写真じゃ判り難いね・・・

今度の写真は未晒し蜜ロウワックスの塗り始めの写真を

一部ワックス施工 ← 一部塗った所

この写真なら分かるよね
奥の所が少し床の色が違うでしょ
未晒し蜜ロウワックスを塗るとちょっと湿った感じの色に変化します。
特に赤みの部分だと如実に分かるよ


薄く延ばして塗って下さいと説明があったので
ケチケチ塗りしていたら半分以上も余ってしまったのだけど
ちょっとケチり過ぎたかも・・・

だって説明によると300mlで10畳位だったと思ったんだけどね
違ったかな・・・


ワックス塗りは終わったけど他事が全然進んでいませーん
誰か助けてー



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/15 21:51 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

引渡し


今日は建物物の引渡しです。
あいにく朝から雨は降っていますが、引渡しにはなんら関係ありませんね

10時の約束ですが、案の定遅れてしまいました
予想はしていたけど嫁さんが・・・

到着すると車が4台も止まっており止める場所が
1台タカラの車を出して貰い敷地の奥へ車を入れることが出来ました。


室内に入ると1階の給湯機関係の説明を親が受けている所でした。
らんとし世帯も到着したので次は2階のガス関係の説明へと移り
その後はタカラの設備関係等の説明を受けました。
一通り説明が終わると最後は明城の営業マンから鍵の引渡しへ・・・


でもまだ工事代金を支払い終わっていないので正式なお家の鍵は貰えず
工事用の鍵のみを渡されました・・・
正式な鍵は工事代金が支払い後に貰えるそうで

まあ住宅ローンの手続きが遅くなってしまったからしょうがないのかな
一応引き渡し日が伸ばされたらそれこそ一大事になる所でした。
支払いが遅くなってスミマセン・・・でも引き渡してくれてありがとございます。



昼から照明を取り付けLAN配線を配線しまーす。
何気にPC配線用のBOXを見てみると・・・



え・えーーえ!





ち・ち・ちがーう





家に帰り確認したけどやっぱり間違えてるよ


同じ所に2本も配管したら意味無いじゃん



工事中も思っていたけどあの電気屋はやっぱりダメだね・・・
指摘すれば直してくれるけど、何件指摘したことか
コチラが指摘することが無い位じゃないと評価は低いです。
しかも呆れる位のセンスだし・・・
何故1階と2階で同じ位置にコンセント付ける図面なのに付いている位置違うの

指摘はしなかったけど、もう1件ダメな箇所があるんです。
明城側は気が付いているのかは分かりませんけど、
らんとしにとってアレは許せません。

指摘すれば直して貰えたのでしょうけど、もう嫌だから自分で直します。
詳しくは後日に直したら報告しますね。
でも圧力が掛かったりして・・・どっか見たいに?



今日は辛口ですが、許せません。
TVの所へネット配線が出来ないのです。
繋げるつもりは無いけど、念の為に配管を頼んだのに
もちろんWiiでネットは出来なくなりました・・・しないけど。


他にも書きたい事はあるのですが、引越しまで日が無く忙しいです。
LAN配線も全然出来てないし、引越しの片付けも・・・


しばらく更新が滞るかもしれませんが勘弁して下さいね。
コメントのお返しもしばらくは出来ないかも知れません。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/14 20:31 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

水道工事代金


水道工事代金の請求

皆さん御存知のことで我が家は完全分離の2世帯住宅で
電気・水道・ガスその他も別で各世帯での支払い予定です。

当初は水道メータは1つしかない設計で明城からの提示
2世帯でも通常は1つのメータで水道料金の支払いますと言われましたが
嫁さんの意向もあって工事代金を負担してもメーターを2つにして貰います。
後々トラブルの要因になってもね

水道料金の計算方法を調べてみると
使えば使うほど水道代の単価が高くなり高額に
気にした事がなかったですが・・・


今の使用量から考え1つの水道メータだとかなりの金額に
親世帯の使用量は少なめな様子ですが、我が家の使用量は結構使っています。
コレを1つに合わせたと考えると恐ろしく考えたくありません。


この結果もあって水道メータを2つに・・・


明城の工事も終り、明日引渡しの段取りに
でも未だに水道メータは1つしかなく・・・どうなっているのかな

メールで営業マンに問い合わせてみると


水道工事代金を納入してからの工事となります。
代金の納入先は家の方に送るとの事
工事代金を支払ってから1週間後位に工事が行われます。


え!


水道工事は後日になるの・・・
ひょっとして忘れていたって事
それとも引渡しの後に話をする予定だったの

こちらは引渡し時には終わっている物だと思っていたのに


次の日
水道工事会社が訪ねて来て工事代金の納入用紙を渡されました。
事務の方が送るのを忘れらしく、直接持って来たのだと・・・ ← いつ送る手筈?


金額を見るとやっぱり・・・



えーん高いです


当初聞いていた金額は45万円位
20万円と10万円の2通が入っていました。

合わせると30万円


予定よりも安いぞ
それだと嬉しいです、後で追加請求が無ければですが・・・

2通あるのは多分
元々13mmの口径を20mmにアップするのと
新規で20mmの水道を引くからかな


少しでも工事が早くなる事を願って早速銀行から振込みして来ました。

イヤーン
家の銀行口座の残高が厳しい事に
お金が底を付きかけて・・・



まだ登記費用も必要だし・・・


コレで明らかに決定です。
外構工事に回す金はありません。


なのに親戚のおじさんは見た目を気にして
知り合いの外構会社を進めてくるし・・・

人の家の事はほっとけよ
お金出してくれるなら良いけど口だけ出すのは勘弁しろ




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/13 13:13 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

火災保険


火災保険は何処が良いのかな


って今頃火災保険
遅いよ・・・


イヤーンそんな事言っちゃあ・・・
でも契約は昨日済ませたから引渡し日からOK
勿論お金も急いで振込

パタパタと諭吉さんがサヨウナラ


慌てて火災保険を検討したから内容は


初めは住宅ローンがソニー銀行だから手軽なソニー損保でも・・・
見積金額を見て吃驚

火災保険だけで

・・・



108万円









 


こんなにも火災保険って高いの?
木造だから鉄筋より高いのは分かっていたけど
イヤーン大台超え思わなかったです。


3月に入り流石に考えないとダメだと思い立ち
他所の火災保険を見積って見る事に、他も高ければソニーでも良いかな


火災保険の見積が届き見てみると
各社大体同じ金額で70万円前後で・・・


と言う事はソニー損保の火災保険は割高かも
地震保険は勿論のこと水害は別でこの値段は

はーい
ソニー損保は消えた
しかも補償内容がイマイチ分からないし・・・


見積もりの中でビックリお値打ちな火災保険みっけ
なんとそのお値段は

33万円

あまりの安さに疑ってしまいましたよ
その保険の名前は住自在です。


でもでもよくよく住自在を調べてみると安いのには訳があるようです。
他の火災保険では補償される事が補償されないから安いようです。
住自在でも他と同じ補償を付けると金額はまったく同じ位に・・・

安いプランでも何も無ければ問題ないですね。
でも実際に火災等にあった場合には貰える保険金が少ないようです。
基本の補償金額は同じだけ貰えても特約部分の金額に差が出るらしい


確かに安いのは魅力だけど・・・



時間が無い中でらんとしが選んだ火災保険は








セコム安心マイホーム保険



何故セコムかと言うと
・金額は普通? ← おいコラ普通って
 トータル面では安いのかな?
・基本パターン(シンプル)で補償が多い

他の保険会社だと○○不担保って表示が多くて分かり難いです
結局の所どれとどれが補償されるのかが見積もりで分かり難くてね・・・

セコムだと大方補償されていて値段的に他と遜色が無い
他は○○が不担保なものがあり不安


セコムで地震保険付けてポッキリじゃないけど

約100万円
痛い出費だけど必要だよね・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/11 20:58 | コメント:5 | 住まいブログ | Top▲

Web内覧会4


Web内覧会4
2階のらんとし世帯の紹介になります。

玄関内3 ← 玄関

玄関は前に紹介しましたが、再登場しちゃいました

玄関ホール ← 玄関ホール

玄関から見たホールの様子です。
階段横に見えるのは親世帯へと続く扉で、
開ければ其処は親世帯の玄関ホールへと続きます。

階段照明 ← 階段の照明

階段は明かりを付けるとお洒落な明かりに大変身
和紙が使われ味があるでしょ
照明の詳細はコレで値段もお手頃かな

ただ電気屋さんに取り付けて貰ったら

間違っるぞ ← 間違った取り付け

え・え・え・・・

一瞬目を疑ってしまいましたよ
仕方が無いので自分で向きを変えたけどね
センスを疑ってしまいましたよ・・・


階段 ← 階段

松で作られた階段になります。
以前は玄関框と同じブビンガの階段だったようですが
コストの関係もあり松を使うようになったようです。

らんとしは松の方が好きです。
ブビンガの濃い色はチョットくどく感じてしまいますから・・・


収納1 ← 収納の戸  階段の戸 → 階段2

チョット拘った戸を付けて貰っています。
収納用の戸ですが開けると階段用の戸に大変身
いろいろな要点に使えるように考えてココは引き戸にしています。
普通なら収納は開き戸ですけどね・・・

今は格子だけで向こう側が見えていますが障子を貼る予定です。
冬場は階段側を閉めておきたいですよね・・・
夏場は開けっ放しで風の通り道を作り出せるようにとね
更にある目的の為の戸としても考えているけど、必要ないかも


2階トイレ  2階手洗い  ピュアレストEX

2階のトイレはTOTOのピュアレストEXです。
本当はタンクレスだったけどタンク付きになったのは コチラの記事を参考

1階はクッションフロアーでしたが2階は御影石が貼られています。
チョットぐらい零してもOK
ただ冬場は冷たいのが欠点ですけどね・・・


2階洗面台  2階洗濯機用水栓  2階洗面所の戸

2階の洗面所&脱衣所は1.5坪あるからチョット広いです。
洗面所の横に収納用の棚を取り付けれるように壁を起こして貰っています。
洗面所の床は水にも強いコルク床としています。
御影石だと冬は冷たくて困ってしまうので、温かみのあるコルクを採用


2階お風呂 ← 2階お風呂

2階のお風呂はタカラのエメロードにしています。
特に拘りは無く、予算的にタカラで・・・
他所のメーカーが高過ぎますよね
定価ベースで考えると選択肢が限られてしまってね

換気扇スイッチ ← 換気扇スイッチ

お風呂の換気扇にタイマー付きスイッチを採用
窓を開ければお風呂の中が乾くのでしょうが
夜遅いと開けっ放しにするのは嫌ですよね

だからと言って換気扇を回しっぱなしも・・・
今の住まいは窓が無く換気扇の稼働率が高いのですが
夜寝る前にスイッチ切るの忘れがちで朝まで回りっぱなし

最近換気扇の音がおかしくその内に壊れて止まってしまいそう
数年前も壊れて交換して貰ったのに・・・
だからタイマー付が良かったのです。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/09 18:00 | コメント:5 | 住まいブログ | Top▲

サカイ引越センターの訪問見積もり


次の日サカイ引越センターが見積もりに・・・
訪問は10時過ぎの約束

プルルルル
当日9時過ぎだったかな?電話で担当営業マンが前の客先から
自転車で移動するので30分程度遅れますとの連絡
じ・じ・自転車 


待つ事30分・・・一向に来ません。
見通しが甘かったのか営業マンが到着した頃には11時頃になっていました。

遅れてスミマセンと少し息が荒い様子
一生懸命に自転車を走らせていたんだね・・・ ← コレが狙いで自転車?




名刺を渡され早速家の中を物色され、イヤーンそこは空けちゃあ駄目・・・


チョットちょっとお客さん・お客さん


其処は見ちゃダメよ
エッチなんだから、め



あはっははは



お遊びはおいといて本題に

家中の荷物の量を知らせ見積って貰い出て来た金額は


19万○千円(税込み) ← 高い


あまりの金額に目が点に・・・

金額が高い理由を聞くと
・荷物の量が多いらしくトラック2台必要
・更に引越し日の3月20日は引越しシーズンなので割高になるとの事

あまりにもメールでの見積り金額に開きがあったので吃驚しています。
勿論この時点では即答出来るはずも無く、ただただ言葉が出ません・・・


少しでも値段が下がらない事には話が進まない
安くする為には・・・
トラックの変更?

2台あるトラックのサイズを変更しても値段的には変わりが無いそうです。
1台減らせばその分安くなるけど、荷物は全て運べませんが・・・


じゃあ取り敢えずその方向で見積出して下さい。
残った荷物は嫁さんの実家に軽トラがあるので最悪自分達で運びます。
大きな家具類は1台で運べますよね?


4tが確保出来ればOKです。
トラックの空きも合わせて確認してみます。
ただ20日は埋まってしまって無理です。19日なら空いているかも?


トラック1台で提示された見積は

16万円ポッキリ ← 少しは安くなったけど・・・


やったー安くなったの?

イヤイヤ全然予想より高いです。


メールで見積った金額(最高10万円) ← これはあくまでも参考程度かな
アリさんによる親の引越し代金(7万円) ← 通常の料金

上記からある程度予想していた金額には程遠いです・・・
親よりは高くなるのは当然と思っても10万程度かなと ← 甘く考え過ぎ


親がアリさんで引越し7万円なので予算は10万円位を想定していたし
アリさんなら親が使ったって事で割引も効きそうと営業マンに話し反応を・・・


電話で上司とのやり取りにトラックの確認し出て来た見積は


なんと


・・・


19日なら割高になる期間を大目に考え
契約してくれるならこの金額で行います



10万円(税抜き)


・・・


え・・一瞬目を疑いました


其処まで下がって来るか
ちょっと予想を超えた提示額に


ただこの金額でアリさんと競合するのは勘弁して下さいと
後から来た方が有利でしょ・・・
少しだけ勉強した金額を提示されたら後から来た方にするでしょと


最後にもう一押し


イヤイヤ戸惑いを隠せなくもう一押しするどころか
逆にもう一押しされちゃいました


税込み10万円にしますからと
上司に言われていたようです。最後はココまでOKよ
金額が不満ならポッキリ10万円で提示しなさいと


ここまで実情を話されたら御願いするしか・・・
決めちゃいましたサカイ引越センターへ依頼

でもでも早まったのか



いろいろサカイの営業マンと話していて知った事は
アリさんとサカイ以外は下請けの引越し会社が来るらしいです。
特にこの時期は引越しシーズンだから下請け率が高いらしい
中には下請け率100%の会社もあるらしく
下請けって事は人件費が安く叩くから引越し金額が安く出来るだって

依頼した引越し屋じゃなく○○運送とかが引越し当日にやって来るらしいです。
この情報にはちょっと吃驚しました。


家に来た営業マンもサカイじゃなければアリさんにしておけば間違いないって
他所でも良いけど補償やその他の事を考えるとオススメは出来ませんと


業界での売り上げではサカイとアリさんは4位と5位なのですが
引越し屋の満足度ランキングでもサカイとアリさんが1位2位となっています。
そう言うもろもろの事情が満足度の結果に繋がっている


*注意事項

一括見積で思ったのですが、アリさんはノンビリしています。
アリさんだけ電話が来たは数時間後と遅かったです。
ただ毎日送られてくるメールにちょっぴりウンザリさせられますけどね。(1週間だけ)
メールを解約するのに此方から連絡しないとダメですから・・・
しかも同じ内容のメールで貴方の問い合わせ番号は此方になりますと・・・

一括見積する際はアリさんは外すのが正解?
結局訪問見積の案内しか送って来ないから・・・




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/08 17:48 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

引越し見積もりを


引越しの記事が消えちゃったよ
間違えて消しちゃったかも・・・

もう1度改めて書いています。 


親が引越しする日が決まり
我が家も考えないと思い立ったその時

  ← この広告を見つけ

引越し見積もりを取ってみる事にしました。


条件を入力し見積もり ゴー

そのままネットをウロウロとしてると
プルルルル・プルルルル
と電話が10分もしないうちに鳴り電話に出ると
サカイ引越センターですが、引越しの見積もりありがとうございます。
一度お荷物の内容を見させて頂き正式な見積もりを取らせて下さいと

うーん・・・どうしようかな
まあ取り敢えず来て貰って見積もり頼むか・・・
次の日に時間が取れそうなので10時にお願いしますと頼みました。

電話を終えるとプルルルル
え!え!ひょっとして・・・
○○引越し社ですが・・・

うひょーひょひょひょ・・・
イヤーン勘弁してよね
次から次えと電話が掛かって来ました。
慌ててメールを見てみると案の定、各社からのメールが届いていました。
ちょっと嫌気がさし、残りの電話では訪問見積もりの依頼には
後で考えますと丁寧にお断りする事に


メールでの見積もり金額一覧(順序はメールの着順)
1、引越○○ 10万円
2、サカイ引越センター 金額提示なし
3、アク○○○○ 60000-90000万前後
4、JN○○○○ 58000円
5、ハー○○○○ 50000円~
6、アリさんマーク 金額提示なし

メールの見積もりでは各社バラバラの回答でした
しかもサカイとアリさんに関しては金額提示無しにガックリ・・・

メールでの金額は目安で実際にその金額では無理でしょうね
大物の家具だけの数量しか伝えていないですし・・・


実際に親が仮住まいに引っ越した際にアリさんマークで掛かった費用が
7万円

建替えたお家に引っ越す際にも親はアリさんに依頼したようで
3月の引越しは割増料金が掛かり高くなるけど、同じ量だし日にちも16日って事で
前回と同じ金額の7万円でお願いしたらしいです。 



親の荷物の量で7万円って事は
それよりの量が多いので高くなるのは覚悟しないと・・・
しかもシーズンだし、距離じゃなく市をまたぐと高くなるらしい
メールでの見積もりとの金額の違いはどの位なのかな


次の日になりサカイ引越センターの営業マンがやって来ました
チョット話が長くなるので続きは又ね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/07 20:53 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

Web内覧会3


Web内覧会3
やっと肝心の部屋の紹介です。

まずは東側にあるキッチンの紹介

1階キッチン1 ← リビングからキッチンを

リビングから見た1階のキッチンになります。
残念ながら我が家は最近流行のオシャレな対面キッチンでは無く
昔ながらのI型キッチンになります。

対面キッチンも考えたのですが、部屋の広さが必要で狭い我が家には無理
大体10帖位必要となりますからね・・・
我が家には7帖しかないキッチンではI型しか選択肢がありません。

対面キッチンを諦めるのには親も嫁さんも納得してくれています。
ただ親と嫁さんの希望でお客さんが来たらキッチンを隠したいと
そこでリビングとキッチンを間仕切り出来る様に戸をつけて貰いました。

それがコレ ↓

1階キッチン2 ← ツインカーボの戸

3枚戸で空ければ開放感があり空間が広く感じられます。
逆にお客さんが来たらサット3枚戸を閉めたらキッチンはシャットアウト
これで片付いていないキッチンはお客に見られなくてOK

更にこの戸にもチョット秘密が・・・


明城では通常ガラスが当たり前に使われていますが、
工務店選びをしている最中に見つけたツインカーボを使った戸を見つけ
我が家にもお願いして採用しています。

1階は少しでも透けるのは嫌って事で乳白色のツインカーボでーす
まったくキッチンの様子が見えなくなってるよね

1階キッチン3  1階キッチ4  1階キッチン5

キッチンにある階段下収納が1階にあります。
チョット狭いですが、小さな食器棚なら収めれるかと・・・
でも今は見学会用の荷物が入れられて・・・


次にリビングの紹介

1階リビング入り口 ← リビングの入り口

リビングの入り口にも当然ツインカーボがはめ込まれています。
透明なので向こう側がチョット透けて見えますね。
出入りし易い様にチョット大き目のドアで将来も安心

1階キッチンからリビング ← キッチンからリビングを

キッチンからリビングを覗くと更に置くの和室まで続く空間に

1階リビング ← 和室へと続く襖

和室に続く襖を閉めるとシンプルで飽きの来ない柄でだね


次は奥の和室を紹介

和室物入れ1 ← 和室の物入れ

和室には壁1面収納の物入れがあります。

和室物入れ2  和室物入れ3  和室物入れ4

将来真ん中に仏壇を入れれるようにしてあります。
仏間用に区切ってしまうと収納スペースが限られるので
区切らずに1つの空間としてあります。大きなタンスも問題なく入ります。

右側には和室に必要な押入れスペースです。
親の希望で他なの高さは700mmと通常よりも低くて布団の上げ下ろしが楽チンです

神棚
 ← 神棚

立派な神棚を取り付けて貰いました。
思ったよりも厚みのある板が使われビックリ


もう1つある和室を紹介

和室b1 ← 和室の襖

コチラの襖は母親が選んだのでフインキが違いますね。
3枚ある襖を開ければ先ほどの和室が広がります。

和室b2 ← 奥に物入れ

襖を開けると奥に3帖の物入れがあります。
コチラにもタンスが置けるので部屋は広く使えます。

和室続き間 ← 広い和室が

隣とおしを区切っている3枚の襖を開けると
広い和室の空間が広がります。

1部屋は決して広くありませんが戸や襖を空ければ広く部屋を使う事が出来ます。
苦心の間取りに


ただね、とある1級建築士に我が家の間取り見せたら・・・

なんて言われたと思いますか


なんと古臭い間取りしか出来ない工務店だね
無理に四角い家にしている様子が見られるねと

物凄く扱き下ろされてしまいました
この間取りはらんとしが考えたって言うのに・・・
じゃあ逆に今時の間取りって優れているの

工務店選びをしている最中に間取りを書いて貰っていたんだけど
どこも同じ感じの間取りで、それが今時の間取り
らんとしは今時の間取りに疑問が・・・

家事動線を優先する為に犠牲があったのだけど
それってある意味間違って居ないの
玄関から入ると其処はリビングがある間取りって最近多いよね
でも外から帰って来て直ぐにリビングがあるのには納得出来ません


何故


やっぱり外から帰って来たら先ずは手洗いにうがいでしょ
でも直ぐにリビングだと手洗いしないじゃない???
とある営業マンのお家ではキッチンで手を洗っているんだって・・・
それっておかしくないの・・・キッチンで手を洗うのって許せるんだ

人それぞれ大事にするポイントは違うけど、
らんとしはココが重要なポイントの1つとして捉えたのに
ある建築士は・・・ ← 結構有名な方?
でも名前を出すのは控えておきますね 


続きは次の記事へ → Web内覧会4    → Web内覧会2に戻る



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/05 20:40 | コメント:6 | 住まいブログ | Top▲

引越し?


今日で住み慣れた知立ともオサラバ?
明日からは豊田市民に・・・

登記をする関係で5日頃までに住所を移して下さいと
いつが良いかな
まあ5日頃って事で4日で良いかな

ちょうど明日昼間に時間が取れるので・・・
先日転出届けを提出しています。
なので今日までは知立市民ですが、明日は・・・




ちなみに息子の保育園は3月中に転出でも3月末まではOKらしく安心



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/04 21:58 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

Web内覧会2


Web内覧会2
屋内に入るのには玄関からですね

親側の玄関はこんな感じに仕上がってます。

玄関内1 ← 外から中を  玄関内4 ← 中から外を

綺麗に御影石が貼られて良い感じです。
玄関框はブビンガが使われチョット高級感が


らんとし世帯の玄関の仕上がり

玄関内5 ← 外から中を  玄関内3 ← 中から外を

チョット狭いです。斜めに玄関框があるので多少は靴が多く置けるから・・・
奥は物入れの棚を後で付けます。
造作で明城に頼んでも良いのですが・・・高いです
予算オーバーの中では依頼は出来ません。
棚を付けるだけなら自分で安く出来るかなと・・・


次は1階からの紹介

1階廊下 ← 玄関から覗く室内の様子

玄関付近からの室内の様子です。
ちょうどリビングに来客者が写っていますね。


玄関の横にはトイレ&洗面所があります。

トイレ&洗面所のドア ← トイレ&洗面所のドア

トイレ&洗面所のドアとも明城の標準的な無垢ドアです。
何も言わないとこの形と同じ仕様となるでしょう・・・
ただ1点明かり窓がガラスじゃないのを除けばね。
その事は後ほど詳しく紹介します。


トイレのドアを開けると明城オリジナル手洗いがあります。

トイレ手洗い ← シンプルな手洗い 

造作で作って貰った手洗いは素敵ですね。
ただやはりお値段も素敵なんですが・・・値段はこちら

1階トイレ ← 1階トイレ

1階のトイレはタンクレスのサティスになります。
何故ってTOTOよりも値段が安いからINAXにしたんです
タンクレスの方がスッキリして良いよね

床は親のたっての希望で洗面所とトイレはクッションフロアーにしています。
これなら水はねの心配もしないで済みますね
掃除のしやすい表面がツルツルなクッションフロアーを選んでいます。


洗面所のドアを開け中に入ると

洗面台&洗濯機置き場 ← 洗面台&洗濯機置き場

洗面台に洗濯機置き場があります。
例の洗濯機用水栓の高さもいつの間にか変わっていました
洗濯機用のコンセントの中心が1120mmでそれよりも高いから1250mmかな
皆さんも洗濯機用水栓の高さは気を付けましょうね1250mmならOK
当初の水栓が → 困る高さの訳

洗面所の照明 ← 洗面所の照明

照明はチョット安いモデルですが、特に違和感も無く良くある感じかな
照明の詳細はコチラ ← 安いでしょ・・・


1階風呂 ← 1階浴室

1階の浴室は拘りも無く標準で提示されたTOSTEMのルキナになります。
滑り難そうな床だったので問題無いかと・・・逆にタカラだと床が問題になりそうです。
親も特に気にならない様子ですんなりと決まりました。


続きは次の記事へ → Web内覧会3    → Web内覧会1に戻る



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/03 19:56 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲

Web内覧会1


Web内覧会
手始めはやはり外観からですよね

道路に面する側からの外観です

外観1 ← 東側

玄関の前は将来カーポートを設置する予定
でも先立つ物が・・・予算オーバーで其処までお金が回りません


南側に回り大きな窓が並んでいます。
やっぱり南側に部屋を持って行くのは自然の流れ

外観2 ←南側

右からキッチンダイニングにリビングともう1部屋と続きます。
1階は建具を全開にすると大空間と繋がり開放感がありますよ。
最近の家は基礎が高いので1階の出入り口は考えないと困りますね・・・
一応ウッドデッキをと考えています。でも・・・


北西のアングルから

外観3 ← 北西側

やっぱり北側はトイレや風呂場が来るので裏側のイメージが・・・
ただチョット問題点があるのです
西側は道路を挟み家が建っているのだけど、
敷地との境にはフェンスが無くて勝手に進入し放題なのが困ります。
うちがフェンスか何かで対策をしないと駄目なので・・・


北側の壁面には住宅に必需品の設備が並んでします。

屋外設備 ← 屋外設備

ガス器具にエコキュートのヒートポンプにタンクが所狭しと並んでいます。
ちょっとした手違い で据付が仮の状態ですが・・・。


一周したので自然素材らんとしハウスの顔
玄関の紹介です。

両玄関 ← 玄関

我が家は完全分離の2世帯住宅なので玄関も当然2つあります。
外観はコレと言ってシンプルに・・・

皆さん良くガルバは高いと言う記事を見かけるのですが実際に高いの
我が家の見積もりでは㎡あたり4000円程度ですがやっぱり高いのかな???
メンテナンスも考えればむしろ安いと思うのですが・・・


外観はコレでお終いです。
続きは次の記事へ → Web内覧会2



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/02 21:12 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

完成見学会


昨日から開催されている我が家の完成見学会
今日ちょっと顔を出して来ました。

其処には赤い車が止まっていて来客社が居る模様

来場者 ← 赤い車が止まってるよね

家の中に入り、あちこちを撮影してると3組位の方が入れ替わり
訪問され見学されていました。
結構訪問者は多いのかな

明城と言っても周辺の皆さんは知らない方ばかりでしょうから
物珍しさに見に来ているかもね
未来の施主は現れたのでしょうか・・・
来週も見学会開催されるから見に来るのかもね


そうそうブログ友達のナヲミングさんが昨日訪問してくれました。
どうも遠い所を訪問ありがとうございます。 ← 遠い所?

ナヲミングさんは自然と暮らす木の家を有吉住宅で建築中です。
キッチンや洗面台の他にお風呂も造作で既製品を使ってい無いお宅です。
我が家では残念ながら既製品なので羨ましい限りです。

記事にして頂き嬉しい限りです。
http://nawoming.dtiblog.com/blog-entry-93.html ← ナヲミングさんの記事


建築会社を探している際に有吉住宅を見つけてチョット興味を持ちましたが、
土壁で建てる会社なのかなと思いそれっきりでした。 ← 土壁だけじゃ・・・
でも壁の断熱材にパーフェクトバリアも施工可能な様子で
話を聞きに言っても良かったかなと少し後悔もありますが・・・

らんとしは明城で標準の7寸角の通し柱の存在が大きく覆る事は無いかも
それに板倉工法で建てるってのも惹かれて・・・ ← ○○だからね


皆さんも宜しければらんとしのお家見に来てね


・・・


分かった見に行くよ・・・て言うか
遠くて見に行けるか



それもそうだよね・・・

と言うことで
明日からの記事ではweb内覧会を開催しますね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/01 17:49 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲


アクセスランキング QLOOKアクセス解析
