自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

完成検査


今日は自然素材らんとしハウスの完成検査を
住宅検査カノムによる細かなチェックが行われました。

完成検査キズ1  完成検査キズ2  完成検査キズ3

完成検査キズ4  完成検査キズ5 ← 細かなキズや凹み

こんな細かなキズや凹みまで見つける辺りは流石ですね。
らんとしだと気が付かないで・・・それとも気が付いても気にならないかも

完成検査キズ6 ← 吊戸棚のキズ

2階のシステムキッチン吊戸棚のキズも見付けてくれました。
こちらは取り替えるとの話でした。修正では無理なようです。

他には大きな問題点は無い様子
ただ1点洗面所にある床下点検口の所の断熱材が下に落ちていたらしい
其処はすぐに直されていました。

内部ドアの建てつけ造作工事の丁寧さが目立ちました。 ← カノムさんより

らんとしが褒められた訳じゃないけど嬉しいです



先の記事でエコキュートがデカイって書いたら
明城の営業マンらか向きが違っていたとの連絡で直しますと
当初の予定では下記の写真のような配置になる筈だったらしい
でも取り付ける業者が向きを間違えたようです

確かにこの向きならスッキリまとまっている感じに見えるから
エコキュートの存在感は無くなりますね。
向きを修正するって事で話は付きました。

エコキュート配置 ← エコキュート据付修正

・・・でも
ブログがチェックされているって事だよね


今日も雨降りの中外では例の階段を作っていました。
明日から完成見学会だから急いで作業しているのでしょうね・・・
最近雨ばかり作業する日がなかったからかな

ポーチ階段工事中 ← ポーチ階段

ポーチと一体感のある階段の仕上げになりそうです
チョット懐が痛いが納得は出来そうな階段になる予感


屋外の水栓も仕上がって・・・

屋外水栓 ← 普通の屋外水栓 

予算が厳しかったので屋外の水栓は普通のに
しかたがありません

明城の足跡 ← 明城の足跡

イヤーン我が家にも明城の足跡が残されてしまいました。
明城で建てた証が・・・でもね
名前は一応削除させてね




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/27 16:46 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

玄関に洗濯機用水栓の件


先日の記事で玄関ドアの取付ミスに
洗濯機用水栓の問題が決着しました

玄関ドアは前回の記事で書いたように
ドア本体を取り替えるだけで済んだようです。

玄関ドアの枠側は同じ・・・微妙に違うんですけどね
親の方はちょっとグレードUPしてK3仕様にしているんです。
確認して貰った結果、親の玄関の方に正しくK3仕様の枠らしい
ドアのみ間違えて取り付けてしまったとのとこでした。

親選び玄関ドア    玄関取替え

今日見に行ったら既に玄関ドアは取り替えられていました。
やっぱり丸い方が好きだな
皆さんはどっちがお好みかな


次に問題となった洗濯機用水栓の高さですが

おおーお


1階2階とも1250mmの高さにしますとの返答が
2階は障害物も無いから後は明城さん次第とは思っていましたが
変更してくれるって事で高感度アップ

2階洗濯機用水栓 ← 2階はこんな感じ

立ち上がりの部分が違ってくるから1階は無理かなと思っていましたが
1階も1250mmにしますとの返答には吃驚
コンセントの左側にするって事で話が付いています。

1階洗濯機用水栓 ← 1階はこんな感じ

どんな感じで変更するかは分かりませんが、
洗濯機の奥で隠れちゃうから多少の不恰好は気にしませんよ
それよりも水栓の位置が高くなってくれた方が断然嬉しいです。

今日修正連絡の返事をした所ですから流石に手直しはまだなようですね。



本日の作業状況

おー明らかに違う外見

ベランダ ← ベランダ取り付け

ベランダが取り付いていました
我が家のベランダはアルミのベランダになります。
今時はアルミベランダは少ないのかも・・・

でもでも良いのです。
あえてアルミベランダにして貰っているからね。
最近は作り付けのベランダが多いですけど・・・


作り付けのベランダって壁になるから風の通りが悪くならない
今の住まいが1階なのに高い塀があるんですよ ← コンクリートでね
しかも窓を半分塞ぐ高さで風が入って来ない気がするんですよ・・・


それって1階だからじゃないの


確かに1階だからかも知れませんが
2階でも塀があるって事はやっぱり風を遮るよね
なのでらんとしのお家はアルミベランダで良いのです。
ウッドで作られたベランダも捨てがたいですが・・・
耐久性やメンテナンスを考えたらアルミベランダでOKなんだよね

エコキュート据付 ← エコキュート据付

おおやっとエコキュートの登場です。
なんかでかい気がするけど気のせい
高さは無いけど横に大きいような・・・エコキュートってこんなもんかな


リビング畳  和室1畳  和室2畳

室内に入ると畳の良い匂いがプーンと
リビングは半畳で素敵ですね・・・でもお値段が高いです
襖も入り和室らしさがグーです。

2部屋ある和室でも襖が違うけど
それぞれ父親と母親が選んでいるからフインキが違いますね
襖1つで部屋のイメージがガラっと変わりますね。

あれ畳が1枚無いけど・・・
数量間違えちゃったの
まさかそんな訳は無いよね・・・
たしか壁が1部分ずれているから通常の畳が入らないんだよね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/24 18:35 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

洗濯機用水栓


先日親と一緒に家の中を見た時に親が気付いた
洗濯機用の水栓の位置が低くない


シマッター
全体の写真を撮るの忘れちゃった

写真無いとイマイチ分かり難いよね・・・
過去の写真から全体が写っている写真探したら
一応見つかったよ

1階洗面台取り付け ← 1階

少し分かり難い写真だけど右側にチョコッと移ってるでしょ
全体はこんな感じで取り付けられています。

2階洗濯機用水栓 ← 2階

2階は以前全体が分かる写真があったよ


まずは1階から高さを測ってみると

1階洗濯機用水栓高さ1 ← 洗濯パンから

実際に洗濯パンに置いたと仮定すると
水栓までの高さは900mmと低いです
ちなみに親が使用中の洗濯機の高さが900mm

えー

干渉しちゃうじゃん


何故干渉する高さなのか

1階洗濯機用水栓高さ2 ← 水栓の高さ

実際施工されている水栓の高さを測ってみる事に
すると水栓の取り付け高さは床から1050mm ← 低くない?
気になって2階も調べて見た所、2階は1100mmです
1階は筋交いがある関係で少し低いようです。

2階洗濯機用水栓高さ ← 2階の洗濯パンから

2階はどうかと調べた所は、水栓取り付け位置が50mm高いから
洗濯パンからの位置も50mm高い結果で950mmで一安心


でも1階は取り付けが1050mmで水栓の高さが約100mmあります。

あれ
でも計算が合わないね900mmしかないのは・・・


よーく目を凝らして下を見ると
おー
洗濯パンが十字状になっていて洗濯機の足が来る位置が高いぞ
おおよそ50mm程度床面から上がっているから900mmしかないのね・・・

コレは困りました・・・
今の状態で引き渡されても洗濯機が使えない
引越しの時に入りませんって言われそうで・・・
どうにかしてちょうだい明城さん

玄関ドアの件と一緒に報告しているから何かしら対応ヨロシクね


そうそう2階は950mmあるから干渉しないけど・・・
チョット困った事があるんです。


何故って


・・・



最近の洗濯機ってでかくなっているんです。 ← こんな風に

全体的に大型化しているらしく900mm超えは当たり前
更には1000mmを超える高さの物まで存在するらしい

(*今日電気屋に行ったら売れ筋?は980mm~1050mmの辺り
片隅に安いモデルが並んでいたけど其方は900mm以下で・・・)


えー


と言う事は
新しい洗濯機買ったら入らないって事

チョットちょっとそんな事はです・・・
どうにかして下さいよ明城さん・・・


それにしても今時の洗濯機用の水栓の高さが1100mmってのは戴けませんね
ネットで検索すると1250~1300mmが一般的だって

えー
最近は高く付けるのが普通なのね・・・
明城さん水栓の位置考えましょうよ、今のままでは通用しないよ
客の事を第一に考えるのなら・・・

でも今まで問題にならなかったの
気になった施主は居なかったのかな・・・
それとも諦めて今のまま使っているのかな


今後は洗濯機用の水栓の位置は1250mmで・・・



追伸
早速お詫びの連絡が届いています。
玄関ドアはドア本体を交換で済むようです。
詳しくは後ほど・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/22 17:59 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

重大な取付ミスに洗濯機用水栓


今日は他の用事で家を見に行ったら




・・・




・・












・・・


・・


何かオカシイ






ええーえー



玄関のデザインが違う
親世帯の玄関に回ると

イヤーン取り違えているよ


でも待てよひょっとしてらんとしが図面を見間違えていたの
貰っている図面では型番しか載っていないので今は確認が・・・


家に帰って早速カタログと睨めっこ
図面に記載してあるのは

・・

・・・

ほっと一安心らんとしは間違ってないね
間違っているのは取り付ける場所が違っています
嬉しいような嬉しくないような・・・
らんとしのミスでは無く明城側のミスなので強気に言えますね

ゴラー
違ってるぞ


玄関は家の中でも大事な顔だから・・・どうしてくれるんだ
多少の事は許せても毎日出入りする玄関が選んだのと違ってるのは
ブログが明城にバレたからって何も変わりませんよ!
手心加えるつもりはありませんから
このブログではミスはミスとして書いちゃいますからね


ちなみに親が選んだ玄関ドアがコレ ↓

親選び玄関ドア ← モダーニM55

別に親のセンスを否定する積りは無いけど、
この玄関ドアってなんか硬い感じがしちゃって・・・

らんとしが選んだ玄関ドアはこっち ↓

らんとし選び玄関ドア ← モダーニM58

丸い明り取りの形が柔らかいイメージがするから決めたのに・・・
らんとしの玄関が道路に接してない方なら拘らないかも知れませんが
よりによって道路に接してる側がらんとし家族の玄関なんです


でも良くみるとなぜか似たような形だけど


あははは、似ているのは当然
だって同じモデルの形違いだもん
完全分離の2世帯だから玄関も2つ必要で予算的に厳しく
安いモデルの中から一生懸命選んだのに


同じモデルだから取替えは可能なのかな
どのような対応するのかな・・・
人間だからミスがあるのは自然の事でしょうが、
肝心なのはその後の対応ですよね

ブログの存在ががバレたばかりなので対応が違って来てかも・・・
そんな事は無いのだろうが


もう一件の洗濯用の水栓の事も書こうと思ったのですが、
ちょっと玄関ドアの件が長くなったので次の機会にしますね
あーあ、引越しに洗濯水栓と書く事が溜まって来てしまちゃった



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/21 21:24 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

打ち合わせ


今日はとても気になった箇所の打ち合わせです。


気になる箇所って

玄関ポーチ ← 玄関ポーチ

この玄関ポーチ見て何か気が付きません
後は仕上げの御影石をサイドに貼って終了です。


何が気になるって言うの・・・



気にならないの
らんとしは気になったので聞いてみた所

このままの仕上げて終りですと回答が




・・・




えーえー


ちょっと・ちょっと待ってよー
玄関ポーチの高さ約60cm程の高さがあります。
と言う事は、このままの高さで引き渡されるって事だよね
直ぐに入居しようとすると出入りは大変だ


と言う事で今日は急遽玄関ポーチに階段を付ける打ち合わせ
一体いくら掛かってしまうのかな・・・
只でさえ予算オーバーで厳しいって言うのに


・・・
・・


営業マンと現地での打ち合わせの結果
玄関ポーチの階段は両方あわせて11万円也
さらに建物の周りに土入れが11万円也
合わせて22万円の出費は痛過ぎます

でも階段は絶対必要ですよね・・・明城じゃなくて他所に頼んでも良いのだが
引渡して貰ってからの工事では間に合いません。
もう引越す日を決めましたから・・・引渡しの数日後
この時には玄関ポーチ階段が完成していないと引越しも大変・・・

危なかったです。
気が付くのが遅かったら、慌てふためいて居た事でしょうね。
でもでも玄関ポーチ階段って付かないの・・・

多分普段は玄関ポーチの高さが低いから気にならなかったのかもね
らんとしのお家は地面を掘らずに基礎作っていますから
西面にある土地が高いので少しでも高い方が良いって事で高いのですが・・・



気を取り直して本日の工事状況
あれ今日は明城の車が居ないぞ
あるのは西尾総合ホームの車だけ

屋内ハウスクリーニング ← 屋内クリーニング

家の中に入ると掃除をしていました。
写真のように窓ガラスに室内掃除や木洗い磨きをされていました。
室内掃除をしているって事は室内は完成なのかな

でもまだ建具が全部は付いていないような気が・・・
そうか襖は畳と一緒で後なのね、それなら納得

子供部屋照明 リビング照明 ← 照明取り付け

何気に照明が一部取り付けられていました
子供部屋はコレで、実はキッチンライトだけど梁に付けるには選択肢が・・・
45Wではちょっと暗いかな?

リビングはコレで、値段もお値打ちだったし、枠に秋田杉を使っているらしく決めちゃいました。
色違いもあったんだけどそっちは檜だったから古色仕上げにしたのだがちょっと浮いちゃってるような・・・
それに実際に箱を開けて中を見た感じでは結構作りがちゃっちかった
あまり皆さんにオススメは出来ないかも・・・

水道メーター? ← 水道メーター?

水道メータが2つ付いて・・・
あれ蓋を開けたらまだメーターも止水栓も付いていないし

ガス管表示杭 ← ガス管表示杭

先日のガス管工事が終わりガス管が埋まっている表示杭がありました。

道路ガス管工事 ← 道路のガス管工事

道路も掘ってガス管工事が行われたようです。
折角の綺麗な舗装が・・・でも我が家にはガスが必需品

ガスメーター ← ガスメーター

ガスメーターに配管が繋がりガス工事は終了かな
これでお風呂にキッチン&床暖房の燃料が送られますね。

電気引き込み 電気メーター ← 電気メーター

電気メータもいつの間にか取り付けられ中電から電気が屋内に
あれ

メーターを良く見てみると片方はデジタルだけど
もう一方はアナログのメーターになってるのは何故???
アナログは旧建屋のメーターを取り付けたから?それとも・・・不明です。



そう今日ね打ち合わせの前に引越し屋が来ていたの
それで我が家の引越しは○○○に決定しちゃった
この話は次の機会にでも・・・ ← 今日は?



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/19 19:37 | コメント:4 | 住まいブログ | Top▲

バレテしまいました&今日の造作


ついにバレました

誰にバレたかって・・・
明城の社長にこのブログの存在がー
しかもHPにらんとしの名前まで


イヤーン


そんな事書かれると照れくさいじゃない
しかもその影響で「らんとし」で検索して訪問者が数人も
明らかに明城のHPを見て検索して来たんだよね・・・
たいした事書いてないけど
ただちょっと拘りが強いだけだけどね

チョット見てみる → 明城HPでらんとしの記事


ちょっと誰だよ教えたの
業界紙の記者って誰



気を取り直して今日の工事状況に移ります。
らんとしのお家も工事は終りに近付いています。
トラックが5台も止まって居て車の止める場所が・・・じゃあレイの場所に

早速目に映ったのはコレ↓

足洗い場 ← 屋外水洗

屋外にある水道を作っている所です。
至ってシンプルな普通の立水栓です
予算が許せばオシャレな立水栓にしようかと思ったけど
オシャレな立水栓に回る予算はやってきませんでした

玄関ポーチ石貼り ← 玄関ポーチ石貼り

玄関ポーチでは御影石貼りの仕上げ作業中
綺麗に御影石が並んでいますね


室内でも数名が作業中

1階トイレ ← 1階トイレ

1階のトイレが据え付けられていました
INAXのサティスでタンクレスなのでトイレ内が広々としていますね。
1階は1.25坪にしたから便座の左右がゆったりと
将来の事を考えるとなるべく広い方が良いですよね

2階トイレ部品 ← 2階トイレ便座

2階のトイレは今から取り付ける所で
横の部屋に便座が運ばれて据付を待っています。
当初は2階もタンクレスのサティスだったのだが・・・
高台にあるから2階では水圧が足りない可能性があるって

低流動圧対応ユニットを付ければ改善するかも
でもユニット付けても駄目な可能性もあります
えーえー
2~3万円もするユニット付けても水圧が足りない可能性って・・・そんなのイヤーン

そんな事があって2階のトイレは急遽タンクレスからタンク付きに変更
でもでもサティスのタンク付きタイプってタンクレスよりも高いよ
値段が高いのにタンク付って・・・どういう事

家族会議の結果2階のトイレはウォシュレット無しに
コレで10万近くのコストダウンに
タンク付のトイレの形から考えると2階はTOTOに決定

何故TOTOかと言うとね、便座の後方下の形が違うのですよ
INAXのトイレって流線型なのは良いのですが埃が溜まる形状なの
今借りている住まいのトイレがINAXで埃が溜まっているのが
TOTOピュアレストEXにはカバーがあってタンクレスみたいなスッキリ形状なの
この形が決めてで2階のトイレはTOTO製になったよ


更に室内には1階と2階で建具の取付が

建具取り付け ← 1階のトイレと洗面所

1階の建具は半分ぐらい取り付けが終わっています。
トイレと洗面所には中に人が入っているのが分かるように
コレといって拘った形ではなく明城の標準的な形です。
でもアレだけはらんとし邸オリジナルになってますけどね。

建具取り付け 2 ← 2階子供部屋

子供部屋の入り口は間取りの関係上ドアになってしまっています。
本当は全て引き戸にしたかったのですが・・・
コレばっかりは無理でした
今から考えれば少し間取りを弄って引き戸にする事も考えれたけど・・・遅過ぎますね

建具取り付け3 ← 階段&物入れ

格子状の引き戸です。
コレは将来のある事を考えて、あえてお願いした戸です。
必要ないかも知れないけど・・・
その話はイズレ



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/17 21:33 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲

花粉症に・・・


らんとしにとって一番辛い時期が・・・
夏の暑いのも嫌です。もっと寒いのは体に堪えます。


でもでも暑いのも寒いのも嫌ですが・・・
先日からの体調不良の原因の正体が判明


その正体は






杉の花粉でーす。


今日もイマイチな体調でしたが会社に出社して
同僚との会話で土・日曜日は花粉多かったよねよ言う話になり
何気にマスクを付けたら、それまでがウソのように体調不良が・・・あれレ
マスクの隙間から花粉の微妙な匂いがプーンと・・・イヤーン



やっぱり最近の体調不良は花粉の影響
家で寝てても途中で目が覚めて寝付きが悪かったから
其処から寝不足気味で調子を崩したようです。
皆さん御心配掛けました。

体調不良の原因が分かったので空気清浄機を早速稼動し



外に出かける時は花粉鼻でブロック 5g(ハウスダスト鼻ブロック)リバーシブル包装になりました。ダニ・ホコリ...を塗って出発
マスクも良いのですが、ずっと付けていると耳が痛くなってキライなんです。
 

ここ3年位使ってますけど結構快適ですよ
でも効果時間が4時間位と短いのと鼻の中に塗るのがネックですね。


体に害の出ない特効薬ありませんかね・・・
毎年この時期は辛いです。
しかも今年は花粉が飛び回るのが早い




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/16 20:16 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

ガス管埋設工事


昨日自然素材らんとしハウスを見に行ったら
ショベルカーで敷地内を掘っていました。
そのお蔭で車を止める場所が無いよ・・・
仕方が無いので近くのスーパーへ ← コラ

其処はそれ、大目に見てよ・・・
路中するよりは・・・
家の前も工事の車が居て止められないだもん

ガス管埋設工事  ガス管埋設工事2 ← ガス管埋設

ガス管って黄色い管なのですね
知らなかったです


外では明城の社員が玄関の石貼り作業をしたいました

玄関石貼り工事 ← 御影石を加工中

御影石を玄関の形に合うようにカットしていました。
まだはじめたばかりで2枚目のようです。

玄関石貼り工事2 ← 親世帯の玄関

親世帯の玄関ポーチは高さを揃えられて
後は御影石を貼れば完成するみたいな感じです。


室内に入るとタカラの作業員が1階の洗面台の取付を

1階洗面台取り付け ← タカラの洗面台

1階の洗面台が取り付けが終われば後はトイレだけ
トイレの取り付けは何時になるのかな
当初の予定では2階もタンクレスの予定だったのだが・・・
トイレの問題はどうなったのかな


2階に上がると壁が白くなっていました。

2階壁仕上げ ← 漆喰仕上げ

キッチンとリビングの壁が白くなって良い感じに
奥は子供部屋なので落とし板のままの仕上げなので見たまんま


我が家の電話台です。

電話台  電話台2 2階の電話台
 
ちょっと小さいのが難点ですが電話台用の棚を取付けて貰いました。
棚板も頼んで良かったのですが、頼むと杉板になりそうだし高そうなので
欅の無垢板を施主支給としました。

どお

ちょっと形が気に入ってコレにしたんですが・・・
この欅の無垢板のお値段600円
安いでしょ


サイズが小さいので安かったです
でも取り付け工賃いくら取られるのかが心配ですが




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/14 20:01 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

珍しい物見ちゃった


昨日仕事で車を運転中に黄色い珍しい物を発見


コレで見かけたのは2回目
しかも今度は動いているアイツ


でも息子には黙っていよっと・・・
アイツが大好きな息子には見たいってぐずられても困るし
普段は走って無いからね


でアイツって誰



男の子は好きな可能性が高いアイツですよ
一度は遊んだ事があると思うよ
○○か○○のどちらかに傾くんじゃないかな


その中でも特殊な黄色いアイツ
普段は滅多にお目にかかれない

そういうらんとしも1度目は今年ディズニーランドに行った時に
チラッと止まっている姿を見かけたのが最初で
昨日走っているのを初めて目撃しちゃった


だからアイツって何だよ


イヤイヤ分かんない


うちの息子が大好きな新幹線
その中でも特殊な黄色い新幹線の

 ドクターイエロー

↑ こんな奴


普通の新幹線は見るけど黄色い奴に出会ったのは珍しいです。
ちょっと良い事があるかな・・・


と言っている程の元気が
風邪を引いてグロッキーならんとしです・・・
流石に昨日は記事書く元気すら無かったです

今日もまだ本調子には程遠いので
 


オヤスミナサーイ



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/13 21:30 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

2階漆喰下地に外部配管


今日の自然素材らんとしハウスの工事状況
祭日で保育園が休みのなので息子と一緒に見に行きました。

先日までは大工さんが室内で造作していましたから
数々の電動工具があちこちに置いてありましたし
大工道具もあり危険でしたが、大工による造作が終了したようなので
室内に危険な物は無くなっていますから連れて行っても安心

玄関収納 ← 玄関収納

らんとし世帯の玄関には収納用の為に建ての板を貼って貰っています。
後でらんとしが棚を付けます。予算的に扉は付けません・・・
本当はお願いしたい所ではありますが、扉だけで諭吉さんが何枚も・・・イヤーン

2階漆喰下地塗り ← 下地の土壁塗り

2階では漆喰塗る為の土壁を塗っています。
今日は土壁の仕上げらしく綺麗に平らになっています。
先日はここまで綺麗に整っていませんでしたから

2階洗面台 ← 2階洗面台

2階の洗面台がいつの間にか取り付いていました



1階の工事状況にうつりまして

1階洗面所床 ← クッションフロアー

洗面所とトイレにクッションフロアーが貼り終わってました。
親が決めた柄なので・・・
柄より表面がツルツルなのを選んでいました。
表面の微妙な凸凹に汚れが溜まるから嫌って言ってました。

1階システムキッチン ← システムキッチン

先日取り付けていたタカラのシステムキッチンの取り付けは終わっていました。

1階漆喰仕上げ 1階漆喰仕上げ2 ← 漆喰仕上げ

1階の大部分は漆喰仕上げですから見渡すと白い壁が広がっています。
こうなると良くあるお家に見えますね。

トイレ手洗い ← トイレ手洗い

明城のオリジナル手洗いがも完成
流石に大工さんが手掛けると味がありますね。
でも・・・チョットお値段がヨロシクって15万也


お後が宜しく無くて・・・ではでは又の機会に



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/11 21:27 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

内部仕上げ作業


今日の自然素材らんとしハウスの工事状況
カメラを出して・・・

アレ


し・し・シマッター


メモリーカードがーーー


抜いたまま入れるのを忘れてしまって・・・


残念ながら今日は写真がありません
写真は次の機会にね


家の中では前回の続きで漆喰塗る為の作業をしていました
しかも今日は3人も職人さんが来ていました
2階では下地の土壁をリビングに塗っていました。
ダイニングキッチンは既に土を塗り終わっていたので
下地の土壁は今日で終わりになるかな?
1階は既に土を塗り終わって中塗りを塗っているようです。
それともコレが仕上げ・・・?

本日の作業予定看板には中塗りって文字があり仕上げでは無いのかな

それに1階のシステムキッチンを取り付け作業をしていました。
今日から作業に入っているらしく、まだ換気扇部分しか取り付いていません
しかもリビングには部材が所狭く置かれています・・・。


あれ、いつもの大工さんが見かけないぞ
家の中を見渡すも何処にも居ません
しかも大工道具も何処にも置いてい無いです・・・
どうやら大工による内部造作は全て終了したのかな



そうそうチョットがっかりな事が・・・
明城のHPにおんとしのお家の工事状況がチョコッと紹介されているのですが
写真の解説が違ってるのです

何が違ってるって
「ロフトになる部分です」と紹介されているのですが
何故って其処はリビングなのでロフトは付かないです。
しかもロフトは既に出来上がっているのに・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/09 15:52 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

内部造作


ちょっと更新が遅れ気味?
木曜日の工事状況の報告になります。
昨日は仕事帰りに飲み会で今日は寝不足気味
1日仕事で・・・でも一人なのでのんびりと


早速2階から
先日まで部屋に積重ねられていたカンナ屑袋が無くなっています。
と言うことは天井裏にカンナ屑袋が

天井裏にカンナ屑 ← カンナ屑の断熱材

ありましたカンナ屑袋が
でも天井裏は真っ暗なのでその状況が分かりません
かろうじてフラッシュ撮影するとカンナ屑がいっぱいありましたよ。
やっぱり天井裏にも照明が欲しかったかも・・・
でもでも必要無いか・・・せめてコンセントだけでも付ければ良かった?
その時はらんとしが自分で増設しちゃおっと

先日取付最中だった2階のシステムキッチンですが既に取付が完了していました

2階キッチン工事完成 ← 2階システムキッチン

でも恥ずかし屋さんだからダンボールの影に隠れちゃってます。
イヤーン見ないでね・・・でも吊り戸はオープンで隠れて居ないけどね。
傍らに居るのは電気屋さんで冷蔵庫用のコンセントを取付けている所です。


1階ではいつもの大工さんと左官屋さんがいました
左官屋さんって言っても明城の社員ですけどね

土壁下地2 ← 土壁塗り作業中

土壁下地 ← 塗り終わった箇所

漆喰塗る前の下地も土壁になります。
コスト考えれば石膏ボードでも行うって言っていたけど
やはり漆喰塗るなら昔ながらって事でお願いしてあります。

石膏ボードは安いし手間が掛からない素材なので普通に使われるけど知っていました?
石膏ボードって廃棄費用が高いですよ
しかも新品買うより処分費用の方が高いのって・・・
それにちゃんと処理しないと有害物質が発生するらしいしね。

明城では自然素材に拘って居ますから解体する時の事を考え
基本的には石膏ボードは使わないのです。
お客が納得すれば、漆喰の下地に石膏ボードを使う事もあるらしい

最近では杉板の上に直接漆喰を塗る事も行っているようです。
でも直接漆喰塗る方法は実績が実験段階に毛が生えた程度しかないので不安があるらしい
そんな事もあってらんとしのお家は石膏ボードは使って居ません。
本当は合板も使いたくは無いのだがコレばかりは・・・でも必要最低限でお願いね


1階の押入れの棚板が普通とは違っています。
何が違うって高さが違うだけですけどね。
でもアレなんか高いような・・・
高さがちがーう・・・

押入れ棚 ← 押入れ棚

指摘したのは大分前の事で、やっと直してくれたようです。
床から700mmの所に棚の上面が来るから低いよね
コレは親の希望で布団をしまうのに高いと辛いって事で下げて貰っています。
普通は棚の上面が800mm位じゃないですかね

階段裏化粧 ← 階段裏化粧

階段裏に化粧パネルが貼られて綺麗な見た目に変身していました
ダイニングキッチンの物入れになるから化粧パネルが貼られたのかな

1階キッチンパネル下地 ← キッチンパネル下地

いつもの大工さんが1階のシステムキッチンを取付ける前の準備をしていました。
キッチンパネルを貼るから下地は合板になってしまうらしいですが




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/07 19:35 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲

24時間換気システム


皆さんのお家には24時間換気システムって当然付いていますよね
シックハウス問題で何やらの24時間換気システムを
付ける事が建築基準法で義務付けられましたね・・・

最近はホルムアルデヒドの放散量が少ない素材が多く使われているので
以前に比べ全体的に改善されていると思いますがそれでも換気システムは必要

その24時間換気システムでもっとも採用されているのが
第3種換気の換気扇でしょうね:・・・だって安いですもんね
最近建てられたお家には大体窓の近くに換気扇らしき物が付いていますよね。

大手などは熱交換型の第1種換気だったり
ダクトを使って各部屋の換気を一括して行うシステムだったりしますけど


でもらんとしのお家は自然素材で作られホルムアルデヒド出さないから
24時間換気システム無くても良いよね


コラ
コラー
勝手に無くしちゃあダメだよ


ええ!
ダメなの


建物からはホルムアルデヒドは出なくても
持ち込む家具等からもホルムアルデヒドは放出するから
24時間換気システムは付けないとダメです。


えーそうなの


ではらんとしのお家には24時間換気システムは何処に付いているのかな


足場撤去2 ← 大きい上下に開いている穴はシステムキッチン用の換気扇ね
左側にある小さい方は排水用の配管です。


足場撤去4 ← 左側に見えるのはトイレとお風呂用の換気扇
後は排水の配管だけです。


足場撤去1 ← 南面に3部屋


あれ


24時間換気システム用の穴が開いていないけど・・・
ひょっとして忘れちゃったの

まさかそんな筈は無いよね・・・





そのまさかでは無く
自然素材らんとしハウスには24時間換気システム用で
別には換気扇は付いて無いんです。

じゃあ建築基準違反


イヤイヤ違反はしてないって


ではどうして24時間換気用の穴が開いてないの


それはね、
明城で建てると1階部分は1つの空間として考え
1つの換気扇を取付けるだけで良いみたい。
その取付けた換気扇が24時間換気システムに当たるらしいです。
だから各部屋ごとに換気扇を付けなくても良いんだって。


でもでも
その換気扇すら付いていないジャン


あははは
確かにらんとしのお家には余分な換気扇は付いてないですよ


じつは我が家はシステムキッチンに換気扇がその役目を担っています。
図面にもちゃんと24時間換気と記載されているしね

でもでも実はね其処にも盲点があってシステムキッチン選ぶ際に
24時間換気対応の換気扇を選ばなくても問題無い感じ
らんとしが言うまで営業さん気が付いて無かったし・・・
その時も別にどっちでも良いようなフインキでしたしね。

一応24時間換気対応の換気扇にしてあるから問題は無いでしょうけど・・・



前回の記事で我が家に無いものは24時間換気用の換気扇です。

実際に各部屋に換気扇があっても切っていたりするお家もあるですし
音が気になるって人も・・・換気扇だからいずれは壊れる事もあるし
わざわざ換気をするって事はこの時期や夏場などはエネルギーのロスに

でも外出の際に窓を閉め切っていても24時間換気が回っていれば
夏場のむわっとする事はないかもね。
一概に不要な物とも言えないでしょうが・・・


でも自然素材のらんとしのお家には不要な物でしょうね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/05 21:56 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

外観がお目見え


今日の自然素材らんとしハウスの工事状況
ちょっと時間が無いので、ほんの10分程度しか見れなく・・・

到着すると今まで足場がありネットで覆われていたお家が
全身を露にされていました。

なかなか良い感じの色具合にニンマリ

足場撤去1  足場撤去2

足場撤去3  足場撤去4 ← 東西南北から

こんな感じに仕上がりました。
でもこのままじゃ2階の掃きだし窓から落っこちますけど・・・
そこは是からだから御心配なく

それにコノ外観見て何か気づいた方が居たら凄いね




最近の家では当たり前のアレが無いのです



あー分かった
ベランダでしょ



・・・



・・


だからベランダは後から付けるって
さっき言ったのに・・・


中に入るといつもの大工さんに
違う大工さんが漆喰塗る準備をしていました

漆喰準備? ← シート状の物は?

何かシート状の物を貼っているけど、コレって
金網の部屋もあるけど、シート貼るのは何故かな・・・
漆喰塗るのは間違い無いのだけど不明です。


2階ではシステムキッチンの取付をしていました。

2階システムキッチン取付 ← まだまだコレから

2階システムキッチン材料 ← キッチンの部材が

作業工程では3日間で取付ける事になっているので
次回見に来た時には完成しているのかな




おーい
先ほどの答えは


それはまたの機会にでも・・・
分かったら人はコメントで回答を待ってます。
当たった人には何か良い事が待って無いかも


ガーン
無いのかよ・・・


そんな事言っても




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/03 18:30 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

こっそり侵入


昨日こっそりと工事の進捗具合を見に行って来ました。
大工さんはお休みで当然誰も居ません。
鍵が掛かっていて中には入れませんが・・・

イヤーン中にいれてよーーん


・・・


こっそりという事で鍵を勝手に拝借


ええー


そんな事して・・・


そこはソレ後で入ったよと連絡はしておいたので問題は・・・
何にしろ施主支給の板を早く持って来てねと催促されていたので
そのついでにこっそりと中に入って進捗具合もチェックして来ました。


おおー

火災警報器に引掛けシーリング ← 火災警報装置

2階の部屋には火災警報器が取付けられていました。
引掛シーリングも一緒にね
法律で義務付けられちゃったので付けない訳には行かないですね

火災警報器が取付けられたって事は?

階段照明配線修正 ← 階段照明配線

電気工事のおちゃんが来たって事ですね。
すると以前の記事で手直しの必要だった階段の照明配線が直っていました。


外に置いてあった御影石の減っており使用されていました。

トイレ御影石 ← 2階トイレの床材

2階のトイレに御影石が綺麗に貼られていました
配管の穴は微妙に汚いですが・・・
石だから綺麗な穴は空けられないのかな


2階にある唯一の押入れを見つけるといきなり息子が上りだしました。
ロフトの階段も上って行きましたが押入れの所を上ろうとするとは

押入れ工事 ← そこは上る所じゃ・・・

写真を撮影しだしたらカメラに反応して上るのをやめた様子で

ほっと一安心
階段じゃないから足を踏み外しても困るよ


外観を眺めていると
雨戸があるのを発見

戸袋取付 ← 戸袋

雨戸閉め ← 雨戸

なので勝手に雨戸を閉めて見ました。
ちょっと分かり難いかも知れませんが、
微妙に色が違うのが分かるかな

でも雨戸なんて滅多に閉めないような・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/02 22:12 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


アクセスランキング QLOOKアクセス解析
