自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

カンナ屑袋詰め


今日は最後の?カンナ屑の袋詰め作業をして来ました。
2階の天井パネルを貼っている所へカンナ屑の断熱材の作成です。

全部で300個必要との事
先週の土曜日にも作業を行い半分ちょいの170個作成したので
今日は残りの130個だけだったので少しいつもよりも早く終える事が出来ました。

延べ4日間に渡るカンナ屑との格闘もやっと終える事が・・・
以外と袋詰め作業は重労働です
普段あまり使わない箇所が痛くなります。
でもコレで終わりと思うと気が楽になりました。


只今は施工支給とする照明の購入に大忙しです。
明城で頼むと定価の2割引きなのでちょっと割高です。
ネットで購入すれば4~5割引きで購入出来ちゃいますよね。
なので我が家は全ての照明は施工支給なのですよ。

大部分は引掛シーリングにする予定です。そうすれば照明は後からでOK
でも照明器具によっては直付けタイプなので、その器具だけは取付けて貰わないと・・・
本当はらんとしが付けたかったけど駄目ですと断られちゃった
取付ける器具を2月15日位までには揃えておいて下さいと営業に言われチョコちょこと購入し始めています。

本当は一度にまとめて購入したら話は早いのでしょうけど置いて置く場所がー・・・
器具が送られて来たら動作確認をして既存の建物に運ぶ段取りに
今日第一弾で1階のトイレ用と2階のリビングの照明が届きました。


届いた照明器具の紹介

1階のトイレはコレ ← 換気扇が連動でお得?

2階のリビングはコレ ← 値段がお手頃で梁にはグー?



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/31 21:52 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

住宅ローン本審査の結果


去年の年末にソニー銀行で住宅ローンの本審査がやっと終了しました


肝心な結果は



・・・



・・・



おーい
勿体つける必要は無いだろ


いやいや
今まで掛かってしまったから・・・
追加書類が届き次第審査を進めますねと言われ
24日にFAXで送り担当者が26日の月曜日に確認してから1週間
審査としては結果が早く出たと言えるのかな

心配はしていませんでしたが、
結果は勿論OKとの連絡がありました


イェーい
これで安心して残りの日々が送れます。
いろいろと手続きは必要でしょうが・・・


住宅ローンはソニー銀行で借りる事が決定




追伸
先日PCが壊れたと記事にしましたが
現在は新PCへと移行して問題なくなっています。
でもまだデーターの引越しがまだですけど・・・

それにしてもPCパーツ以前よりもかなり安くなりましたね、驚きです。
だったフルセット組み立てても3万円台で済んだから
まあスペックは低めですが、それでも以前のPCに比べ快適過ぎます。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/30 21:29 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

外壁完了で1階造作


今日までの自然素材らんとしハウス進捗状況
車を止め一番に目に入ったのはコレ

玄関の御影石 ← 御影石

玄関に仕上げに使われる御影石が積まれています。
2階のトイレにも御影石を使います。
営業曰く大量に購入しているから値段的にお得に出来ますって
確かに明城の事務所に行くと大量の御影石が並んでいます。


今日は外壁の板金屋さんは居ない様子

外壁完了 ← 外壁ガルバニウム鋼板

雨戸の戸袋の所にもガルバが貼られていました。
どうやら外壁は完成のようです

雨樋 ← 雨樋

雨樋も取り付けられていました
2隅の角と玄関の2箇所に雨樋がありました


1階ではいつもの2人の大工さんが協力して作業しています。

1階床貼り工事 ← 天井貼り工事中

玄関の天井にパネルを取り付けている最中

1階天井貼り工事 ← 床貼り工事中

若い方の大工は廊下の床を貼っていました。
2階の造作は完成に近付き1階を集中的に作業している様子



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/29 19:22 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

内外同時進行中


昨日の自然素材らんとしハウスの工事状況
徐々に内部造作が進んでします。

2階では廊下と階段に天井パネルが取り付けられていました。
コレで2階の天井パネルは全て取り付け完了

2階廊下天井パネル ← 廊下の天井パネル

多分廊下と階段は壁にもパネルを取り付けるので
天井の取り付けも後回しになっていたのかな
階段のパネル貼り状態を見てみると

アレ・・・


チョット


ちょっと待ってよ

階段照明不具合 ← 階段照明電源

この写真見て何か気が付く


2本の電気コードが出ているだけジャン
ちゃんと同じ高さで何も問題が無いでしょ


・・・


そお


だって階段だよ
同じ高さって事は・・・


どうやって照明の電球換えるの
手前は何とか手が届きそうな位置だけど
奥は足元から3メートル以上の高さに付いているんだよ・・・
電球切れたらどうやって換えたらと思うとね

それにね打ち合わせではもっと下に取り付けると
図面にも記載されているのにアノ位置にあるのは・・・

嫌じゃー

間違えを発見
直すように大工さんに注文し、営業にも後でメールで連絡

後で営業からの電話で照明電源の位置は間違えなので直します。
高さはどれ位が良いですか


階段の床面から190cm位でと頼んで置きました。
ココは踊り場になっているのでイスなどに乗って交換出来るから
190cm位なら大丈夫かな・・・
流石に3m以上の位置では無理ですよね

でも見学会に行った際に吹き抜けや階段の上に取り付けてある照明で
どうやって電球換えるのか不思議に思う位置に付いている照明を見かけるけど
あれって電球交換の事を考えて無いのじゃないかな
確かに見栄えは良いけど・・・いつも不思議に思うのですが。
電球を交換するまで誰もその事には気が付かないのかな


ロフトに上がる階段が出来上がっていました

ロフト階段 ← ロフト階段

始めの見積もりでは既製品の階段だったけど
それでは味が無いからお願いして作って貰いました
無垢の階段です。

良い感じの仕上がりで大満足
ただ既製品と違って欠点が・・・


ちょっと重たいです
らんとしは大丈夫ですが、嫁さんでは階段を動かすのはチョット大変かも
まあ動かす必要性は無いのだけどね・・・


外では外壁のガルバを貼り付ける工事の続きをしています。
だいぶ工事も進み8・9割がた貼り付けられています。
次に見に行く時には終わっていそうです。

外壁工事3 ← 外壁ガルバニウム鋼板

新品のガルバはテカテカに見えますね。
近付くとそうでも無いのだけど・・・




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/28 21:25 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

パソコンが・・・


いつも通りパソコンを立ち上げるも画面が真っ暗のまま


ガーン


壊れちゃった



確かに以前から調子悪かったけど
立ち上がらなくなってしまいました。

しかもビープ音も鳴らず・・・



イヤーン
どうしよう・・・



サブのPCがあるからかろうじてネットには繋がりますが
ブックマークが何も無いから


何度か電源を入り切りしていると
ビーーーーとケタタマシイ音が


おお
ちょっと前進、コレはメモリーかな



ケースを開けてメモリを抜き差し
今度はビービビと


ええー
今度はビデオカードかよ
今使っているビデオカードはメモリーと干渉しているから・・・
ビデオカードも予備品と交換して
立ち上げるも調子が悪いです・・・

メモリーを2枚差すと電源は一瞬入るけど直ぐに落っこちて・・・
イヤーン

しょうがないので1枚にすると何とか起動することが出来たー



ヤッター
何とか・・・


HDには問題がなさそうなので、データーは無事ですが
ハード的に限界が近いのかも・・・何年も使っているからね
早めに新しい環境に移行しなければ

それまで更新はおあずけかも
またいきなり立ち上がらなくなるかも知れませんから



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/25 19:41 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

基礎廻り仕上げに内部造作


今日の自然素材らんとしハウスの工事状況
夜勤明けで昼間に時間があったので今日も見に行って来ました

朝方の雨模様の影響で外壁のガルバ貼りはお休みかな
外では1人だけ基礎の表面を綺麗にコンクリートで左官していました。

基礎左官 ← 仕上げ?

基礎の表面が一体になって綺麗に仕上がっています。
今までは基礎打設が2回に分かれて居たので継ぎ目がありましたが
綺麗に無くなっています。でも・・・


家の中に入るといつもの大工さんが天井パネル貼りの続きをしています。

和室天井パネル 和室天井パネル 2 ← 1階和室

和室の2部屋の天井パネルが貼られていました
明城で建てると洋室でも和室でも天井パネルは同じ物になちゃいます。
お金を掛ければ立派な和室の天井も可能ですが・・・
其処まで予算は無いので通常の天井パネルでーす。

漆喰下地ラス ← 漆喰塗る前の下地作り

1階の壁は漆喰仕上げなので、その為の下地準備で
網が壁に貼られていましたよ
でも和室の2部屋だけで、途中なのですが・・・

漆喰を塗るのは大工さんでは無く左官屋さんが行うのかな
昼頃から天気が良くなって来たから家の中の作業を中断して
左官屋さんは外で作業しているのかな
だから網をあるのは途中なのだと思います。


床下点検口 ← 床下点検口

洗面所にも床下点検口が作られていました。
これも200年住宅の絡みで追加されています。 ← 費用は明城持ち
予定では床下点検口はリビングの畳下だけでしたけどね
点検口が多い方が床下を点検するには楽ですね


2階に上がると、やはりコチラは若い大工が作業中です。
キッチンも竹フローリング貼りが終わっていました。
一部未施工ですが、其処はシステムキッチン待ちなのかな

2階キッチン床

今日も竹フローリングの足触りを確かめると
あのヒンヤリ冷たい感触はありませんでした。
ポカポカ陽気だったので竹フローリングでも冷たく無かったのかな
先日は気温も低かったから竹フローリングも冷え冷えになっていたのでしょうね。

2階トイレ下地 ← 2階トイレ

2階のトイレの床が
何故ココにコンクリートが・・・

2階トイレの床は石貼りだからその下地はコンクリートなのかな・・・




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/23 18:53 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

外壁ガルバニウム鋼板工事に内部造作


今日の自然素材らんとしハウスの工事状況

外で何やらトンカン・トンカンと
傍らには外壁のガルバニウム鋼板と思われる長い板が

外壁材ガルバニウム鋼板 ← ガルバニウム鋼板

それにしても長いですね。
建物に目を移すと既に外壁の一部が貼られていました

外壁工事 ← 南側 外壁工事2 ← 雨戸

もちろん雨戸の中にもガルバニウム鋼板が貼られてるね
まだ南面だけ、しかもまだ途中だし・・・
貼られているガルバニウム鋼板を見てみると上から下まで1枚物のようです。
並べられている物もかなり長さだから2階まで貼れるみたいですね。


中ではいつも通りの大工さんふたり
1階はやはりこの人、らんとしのお家担当の大工さん

1階天井貼り準備 ← ちょこっと写ってるのが担当の大工さん

この前からの続きで天井貼りの準備です。
主に和室の2部屋を工事しています。
一度に2部屋の天井を貼るのかな
今度見に行く時には天井が貼られていると思います。


2階では若い大工さんが床を貼っていました。
リビングの竹フローリングも貼られて良い感じ

竹フローリング ← 竹フロリング

足ざわりを確かめ
サワサワ


ひえー


つ・つ・冷たい

やはり予想通り竹フローリングは冷たいです・・・
無垢の杉フローリングはどうかな

こっちも冷たかったら


・・・


暖かく無いです。




え・暖かい訳が・・・

コラー


ははははは・・・
暖かい訳は無いよ。
でも竹フローリングの冷たくなった足で杉フローリングに乗ったら
暖かく感じえる程で全然冷たくありません


だったら全部の床を杉フローリングにしちゃえば良かったのじゃない


うーん。そうなんだけど・・・
無垢だと水などをこぼしたら大変じゃん
でも慣れれば・・・気にならないかな


でも・・・
床暖房入れたかったから杉フローリングだと
熱伝導率が悪いから効率が悪いのです。
それにね、子供が居るといろいろとこぼすじゃん
小さい頃は何度言っても茶碗を倒したり、コップを倒すことは日常茶飯事で・・・
水位ならあまり気にしないですけど、当時はいろいろとね

まあ出来るかは分かりませんが、もう1人位は欲しいと思っているから
その時の事を考えたら・・・
だからトータルで考えて竹フローリングなんですよ
床暖房対応だし水に強いしね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/21 19:27 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

床貼りに外壁準備


今日の自然素材らんとしハウスの工事状況

1階ではいつもの大工さんが扉レールの工事が終わり
天井パネル貼りの準備をしていました。
順調に進んでいるようです

2階では若い大工さんが床貼りの続きをしています。
でも2階は若い大工さんが担当なのかな・・・
イヤーンしっかり頼みますよ

2階クロゼット床貼り工事 ← クローゼット

奥の部屋クローゼットの床が半分だけ貼られていました。
でも何故半分だけなのかな
今は子供部屋の床を貼っています。

2階洗面所床貼り工事 ← 洗面所

2階の洗面所の床はコルク床を採用しています。
養生の影からちょこっとコルクが見えてるよね。
コレならあまり気にしなくて済むかな、無垢だとちょっと抵抗が・・・

今まで明城の見学会に行っても杉フローリングばっかりだったけど
皆さん気にならないのでしょうかね・・・
キッチンやトイレに石を貼っているお宅は有りましたが
洗面所は杉でOKなのかな
確かに洗面所も石にしたら冬場は冷たくて嫌でしょうけど。
なので、らんとしのお家はコルクにしてみました。 ← 2階だけね

ガス管1 ← 1階

新しい緑の配管を見っけ
コレは何の配管なのかな
キッチンの下に出ているけど・・・

ガス管2 ← 2階

2階に上がってみると部屋の角の方に配管が出ていました。
ココにはシステムキッチンが来て、ガスコンロがある所です。
なのでガス管なのかな


今日も外では外壁を貼る為の下地の板を貼っています。

外壁工事準備

雨戸の中も板が貼られているよ
ココにも外壁が貼られるのね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/19 21:30 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

第5回目の住宅検査


住宅検査カノムによる検査もこれで5回目
残念ながら今回の検査には立ち会えませんでした。
昨日は仕事だったからね・・・残念

今回は断熱材、外部防水下地の検査を依頼
でもらんとしの家の断熱材は土壁だから・・・


報告書によると今回の確認事項は
1.屋根瓦施工
2.土壁を防水シート上から確認
3.防水シート、防水テープ
4.サッシの取り付け
5.軒天、板張り
6.破風、鼻隠し、板金
7.内部造作状況
  一部天井パネル、フロアー施工、ドア枠、床下断熱材等の確認
8.鉄筋切断部基礎補強
  その他コア抜き部の鉄筋探査

以上の沢山の項目を検査してくれました。
特に鉄筋探査は一番気になる箇所です。


結果は




・・・




指摘事項
・外部配管廻り防水テープ未施工
以上のみ



おお


その他の基礎に開いた穴は鉄筋の切断は無かったので一安心
指摘事項も今日見に行ったら既に防水テープで是正されていました。

防水テープ是正 ← こんな感じで


でも昨日の基礎の穴の件はらんとしが気が付かなかったら
そのままになちゃったんだろうね・・・
営業と話していてもそんな気配がありありと見えたし ← 建築士の資格持ってるのに・・・

多分基礎に関してはあまり気にしてないんだろうね
明城だけじゃなく他の工務店にしても基礎が一番重要と
理解している所って多分少ないんだろうね
建物の事に関しては客からのクレームが多いでしょうけど
基礎に関しては出来上がれば目が行き届かない可能性が多いでしょうし
穴を空けられても配管の回りを埋められたら確認のしようが出来ないしね。

大体基礎に穴を開けるのって業者でしょ
自社の社員や大工なら監督出来ても業者までは・・・
現場監督って言っても施工は業者任せが普通でしょ ← 未だ現場監督を見ていない

今回にしたって基礎に穴を開ける時には、
鉄筋探査で鉄筋の位置を確認していれば何も問題は無かったのにね
後から基礎の補強をする必要性も無かったのに・・・
そこまでしている工務店ってどれだけいるのかな




ちょっとグチっぽくなっちゃったけど・・・
とりあえず補強もしてもらえたし、工事もどんどんと進んでいるし
基礎の件はコレで終わりとして、気を取り直して明日からの記事の更新に



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/17 18:28 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

欠陥施工発見!


今日は先月25日に発見しちゃった欠陥施工の報告です。
とりあえず話が前に進んだのでブログに書いても問題ないかと

何気なく家の周りを見ると基礎から配管が出ているのを発見


えー・・・

穴が開いてるよ


どう言う事

問題の穴2 ← こんな感じで穴が

基礎に穴空けたら弱くなるのでは??

問題の穴 ← 大問題の穴

こちらの穴は配管の径が小さく穴と配管に隙間があいてるよね
だから何気に覗いたら

え・え・えーー

そこに見えたのは


・・・



・・


なんと


問題の穴アップ ← コレ

コレって鉄筋じゃないの
手で触って見ると、コンクリートでは無い鉄の冷たい感じに
鉄を切ると出るバリの感触が
やっぱりこれは鉄筋だよね


でもそれってかなりヤバイ状態では・・・


念の為に住宅検査カノムにメールで穴の件を聞いてみると
基礎に穴を開ける事は特に問題無い施工ですと
でも鉄筋が切断されているとNGです。


じゃあやはり鉄筋はNGなのですね。
と言う事で明城にも問題の穴の件を連絡


先日明城から電話があり、問題の穴についての話を
基礎に穴ですが、トイレの所で柱が上に無いから大丈夫ですよ

え・え・えー
そう言う問題でもないだろう
しかも違う穴の話しだし・・・
ひょっとして根本的な事が分かって無いの

トイレの所じゃない
キッチンの所だ!
すると電話の向こうで図面をめくる音が・・・
え・え・えー
穴の場所も理解していなかったの

すると今度は鉄筋が切断されて何が問題なのですか?
と逆に質問される始末に・・・


鉄筋が錆びるじゃないか
その為に基礎のコンクリートが大事なはず
基礎はコンクリートではなく鉄筋が支えているのでしょ
鉄筋が錆びれば基礎の強度は劣化するのでは・・・
何故らんとしがこんな事を説明しなければならないの

仮にも○級建築士でしょ・・・

分かりました
では基礎の補強はどのような感じが良いですか?


ちょっと、ちょっと
今までのやり取りでかなりイライラしていたので
怒りながら、補強について素人だから分からないので
カノムの了解を取って下さいと振ってしまいました


問題の穴補強 ← 基礎の補強

カノムの了解の元に補強されていたのがコノ状態です。
内側にコンクリートが施工され補強されていました。

問題の穴3 ← 問題の穴

以前の写真では分かり難かったですが、
昨日写した写真にはハッキリとサビが浮き出ています。
やっぱり鉄筋を切断してたのね・・・


今日、住宅検査カノムによる第5回目の検査があります。
外部防水関係の検査ならびに内部造作を検査してもらいます。
ついでに問題の穴も確認してもらう予定です。
問題の穴以外の穴も念の為に鉄筋を切断して無いかのチェックも依頼

 ← こんな機械で鉄筋が確認出来るらしい

結果は後日報告します。





いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/16 21:58 | コメント:4 | 住まいブログ | Top▲

屋内工事に瓦土葺き


今日の自然素材らんとしハウスの工事
1階ではいつもの大工さんが各部屋のドアレールを作ってました

ふすまレール ← ふすまのレール

親の要望で2部屋とも和室になるので仕切りはふすまになります。
だから下側にも溝が彫られています。
他の部屋は上吊の引き戸になるから下はフラットなんです。
やっぱり和室で畳に合うのはふすまですよね・・・
でも2階は和室は有りません


2階に上がると各部屋に杉フローリングが運ばれていました。

2階床材1 2階床材2 ← 杉フローリング

各部屋の長さに合わせた24mm杉フローリングが山積荷なってます。
でも40mmの杉板があちこちに見かける家の中では
24mmでも薄く感じてしまうのは何故・・・

いやー
もっと厚い杉板ばかり眺めていると
24mmって言われてもね・・・
普通だったら24mmのフローリングは厚い方だよね

この前は閉まっていた天井裏に入る点検口が開いてる

天井裏点検口オープン

しかも点検口の下に脚立が置いて有る
これは上れって事を意味してるのかな

天井裏1 天井裏2 ← 天井裏

脚立を上ってパシャパシャと
天井を貼られちゃったから今後はあまり見る機会がなくなちゃったね
残りは階段と廊下にトイレだけが天井を貼られてません・・・
この辺は最後になるのかな
もちろんリビングと子供部屋も天井は貼られて居ないですけどね。

貼られたら逆に困ってしまいますが・・・
空間を広く感じたいから天井は貼らないからね
子供部屋はロフトを付けてるから天井は貼れないよね


外では残す建物の屋根を補修していました。

既設屋根工事1 既設屋根工事2

瓦の下にある土を新しい物に換えながら屋根の補修しています。
ちょっと見難いですが、陰になっているあたりの土の色が違うでしょ
瓦の土葺きをちょっと見れたので嬉しかったです



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/15 18:04 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲

天井貼りに防水シート


今日の自然素材らんとしハウスの作業

本日は3人が作業していました。
いつもの人に若い大工に外で1人

若い大工が2階の天井を貼る工事をしていました。

天井貼り工事 ← 格子状に板が
 
こんな風になってるのね・・・
この格子の板に天井パネルを固定するのかな

天井貼り工事2 ← 横一列に溝が

溝が彫ってある所に天井パネルがはめ込まれるようです。


1階では床を貼る為に準備作業を
柱に床材がぴったりと収まるように掘り込みをしていました。

床貼り工事準備 ← 通し柱に

物入れの床2 ← 床と柱がピッタリと

物入れの床 ← 1階の物入れ

1階の物入れは既に床材の杉板が貼ら完成状態
でも床と壁の隙間が開いているから、まだ完成ではないですね・・・


他にも1階の将来仏間が入る予定の物入れは1段高くなってます。

仏間用床

ここも仕上げの床材が貼られてますね。
なかなか良い感じ


外では防水の為のシートを貼っていました。
大体工事中の家ではシートが貼られた状態を見かけます。
やっとらんとしのお家も見た目的に同じになりますね。

防水シート

雨戸の所も忘れられずにシートが貼られています。
我家のシートはナノエースV3らしいです。
モノ的に良いものなのでしょうか・・・コレばかりは分かりません
信じるしかないのかな。


そうそう土壁は良いのですが、ちょっとにおいが臭いのが欠点でしょうか
だいぶマシになってきている気はするけど、近付くと臭いです・・・
防水シートが貼られたら匂いも気にならなくなるのかな



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/13 17:09 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲

住宅ローン本審査2


ソニー銀行で住宅ローンの本審査
去年の年末に書類を提出したから、そろそろ結果は


まだ何の連絡が無いな・・・


すると1通の封筒がソニー銀行から届きました。
中を開けると書類追加のお願い


・・・


え・え


追加書類
・住民税課税決定通知書 ← 必要書類
・支払済資金領収書(写し) ← なぜか追加
・見積書(写し) ← なぜか追加


なんで住民税課税決定通知書がいるの
ちゃんと他の書類と一緒に入れたはずなのに・・・


どうして
しかも領収書に見積書も必要なのは何故



プルルルル
ソニー銀行ローンアドバイザーの担当からの電話です。


追加書類提出お願いが届いているかの確認に本人確認の為の電話でした。


ちょうど良かった
住民税課税決定通知書って入ってませんでしたか


入ってはいたけど19年度分で、
必要なのは20年度分になるので審査の方が出来ないのです。


ガーン


まちがちゃった・・・
ショックー


探したら20年度分の住民税課税決定通知書ありました
やはり19年度分と間違えたようです・・・19年度分は無いから


支払済みの領収書が必要なの・・・
上棟後の支払いは親が払っているから領収書あるのかな?

親に確認すると領収書は存在しないらしい
入金を確認しましたとの書類だけは送られて来たけど・・・


領収書が無いと書類が送れないよ
とりあえず明城の営業に頼むけど・・・


これじゃあ本審査は何時になることやら



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/12 21:30 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

エコヘルボード


以前の記事でエコヘルボードが山積みになっていましたが
エコヘルボードの使い道が判明 ← もっと以前に分かっていたけど・・・

エコヘルボード ← コレの使い道

2階の捨て張り板の上にエコヘルボードが貼られていました。

エコヘルボード ← こんな感じでエコヘルボード

昨日の記事でも洗面所の写真で写っていたけど気が付いた


気付くかボケー


あははは
そんな所気にしないか・・・
2階はあんな感じでエコヘルボードが全部屋に貼られているよ

あっ、でもリビングだけはエコヘルボード貼ってないよ


ひょっとして忘れちゃったの
まさかそんな訳はないよね・・・


えーと、リビングは床暖房を入れる予定です。
メーカー曰く床暖房ユニットの下にエコヘルボードは不味いらしい

だからエコヘルボードの代わりに合板を入れさせて貰いますって


ええー
合板なの・・・
まあ床暖房諦めるにはいかないので、しょうがないのかな

でも以外に合板を使いたがる気配が見えるのは何故

クッションフロアーの下も合板だし、
キッチンパネルの下地も合板って言っていた気がするよ


やっぱり下地としての施工が楽だから
合板なら反ったりする心配が要らないからかな・・・


そうそうエコヘルボードの話だったね
一応防音の意味合いで2階の床に入れているらしい
確かそんな事を言っていた気がします。
調湿効果が優れるらしいから明城はエコヘルボードを使っているのかな


たしか防音しますかと尋ねられたけど
コストアップになると思って要らないって答えたから
エコヘルボードになったのかな・・・

防音が目的だったら他の製品の方が性能は断然上でしょうからね
メーカーのHPでの説明でもエコヘルボードには防音の文字は・・・


杉の捨て貼りの上に24mmの杉の床材を貼ると思って居たけど
エコヘルボードがその間に入るのね、多少の防音効果があるのかな



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/11 21:21 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

1階床捨張り


2日も更新しなくてゴメンネ
木曜日は1日何もする気力が湧かなくて・・・
昨日は昨日で24時間拘束のお仕事で

24時間拘束は仕事だから仕方が無いのですけど
何ってネットに繋げないのが一番辛いです。
仕事的には大して大変じゃないのだけどね・・・

何かあったら大変だけど、何も無ければ待機してるだけだもん
昨日はデスノート見ていただけだったしね
最後は想像もしない展開は吃驚
面白かったです。


でもあれって後編・・・シマッター前編を見逃したのは痛かった


それはさて置き自然素材らんとしハウスの工事状況はどうなってるかな


先日は1階の床の捨て張りしている最中だったね
今日も床を工事中かな・・・

あれ、今日はいつもと車が違うけど・・・
中に入るといつもとは違う大工さん?
でも片付けをしているよ・・・
あれ、あれ・・・今日はお昼でおしまい

閉じ込められても嫌です・・・
何枚か写真を撮ってさっさとらんとしも退散しなきゃ


1階を見渡すと床の捨て張りが大部分終わっていました

1階捨張り畳 ← リビングに奥は続きの和室

コチラは1階のリビングと奥にある続きの和室になります。 ← 親世帯の部屋
親の希望でリビングも畳なんですよ
でもリビングに畳だからチョットおしゃれに和紙の琉球畳で


イヤーン普通の畳より高いよ


残りの2部屋は普通ので勘弁してね・・・

トイレ捨張り ← トイレの床捨て張り

トイレも杉の捨て張りですね。



続くは2階へ

2階洗面所温水コンセント ← 温水ルームヒーター用

洗面所にもガスの温水コンセントを付けちゃっています。
だって電気よりガスの方が早くあったまるでしょ
お風呂上りは暖かい洗面所が良いよね。
でも実際はガス使わずに電気だったりして・・・
後から温水コンセント付けるのは大変だから使わなくてもね。
後はダイニングにも温水コンセント付けてます。

床暖房はリビングだけです・・・予算的な面もありますし
普段使うのはリビングだけになるでしょうからね
他に付けても勿体無くて付けない気がします。
ましてや子供部屋なんてもってのほかだし・・・


先日は作りかけだった天井裏の点検口が出来上がっていました

天井裏点検口工事 ← コレが 天井裏点検口工事2 ← コレに完成




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/10 20:34 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

天井貼りに床暖房


今日の自然素材らんとしハウスの工事状況

ベテランの大工さんが1階の床になる部分に杉板を捨て張りしていました。
やっと1階の床の工事に取り掛かっているようです。
何故かってアレが出来上がって居なかったから1階は後回しになって
やっと床を貼る準備していました。

でも頼まれていた半分のアレを作っていないけど
すると半分のサイズのアレが運ばれて来たよ
会話を聞いてると明城の社員が作ったらしい
本当はらんとし達が年末に作ってるはずだったのだが
材料がなくなちゃったから作れなかったのだけどね

と言う事はもう作らなくてもOKって事
2階の天井の分もあるのかな・・・


2階では若い大工が天井を貼っていました。
あまり細工が必要の無い所だから任されるのかな・・・
扉のレールとかはベテランの大工が一人で作っていたしね

所で既に貼られて天井裏にはアレはあるのかな

2階トイレ天井貼り ← トイレの天井

クローゼット天井貼り クローゼットの天井

トイレの天井は杉板のパネルです。
クローゼットは桐板のパネルになってます。
ぱっと見た感じで違いが分かりますよね・・・
でもらんとしは杉板のパネルの方が好きだな
クローゼットだから桐板になっているのでしょうけど・・・


天井裏点検口工事 ← 天井裏の点検口?

天井裏に上る為の点検口を作っているのかな
押入れの中だから多分そうだとは思います。


更にもう1組が作業中

床暖房工事 

床暖房用の温水配管を施工してました
2階はガスの床暖房を入れています。
やっぱり床暖房はガスが・・・何でも良かっただけど床暖房が欲しいって事でね
でもリビングだけしか入って無いから・・・

残りの部屋は暖房ナシ?

いやーん寒そう


それはその時考えます。
エアコンの暖房は好きじゃ無いから
電気になるとは思うけど・・・


一応ダイニングと洗面所には温水コンセントは付けたし・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/07 21:40 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

見慣れぬピンクの物体は・・・


昨日の続き
ちょっと長くなちゃったから

玄関脇に見慣れぬピンクの物体が・・・


あちゃーやっぱりアレかな


中に入るとやっぱりアレは洗面室の床下にあったよ

グラスウール ← いやーん

そうピンクの物体は
グラスウールでした・・・
嫌だって言ったんだけどね

200年住宅の申請には必要って
だけど・・・


しかもピンク色だなんて・・・
だったら黄色い方がまだマシ


でも黄色いのよりはピンクの方が性能が性能が上らしい
性能が上でも嫌じゃー
見ておれグラスウールめ成敗じゃ・・・


なんでグラスウール嫌うかって
グラスウールは湿気が大嫌いだからだよ
しかも職場で黄色いグラスウールが真っ黒になってるのを見てると・・・


い・い・嫌じゃー

これでは折角の自然素材が台無し




イ・ヤ・ダー





ちょっとキレてみました

 

後の事は知らないけどね・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/06 21:48 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

今年の工事初日


今日から今年の自然素材らんとしハウスの工事が始まりです。

早速家の中に入ると3人の大工さんに電気工事のおっちゃんと
材料を運ぶ微妙なおちゃんがいました。 ← 覇気が無いよ・・・やる気なさそう

大工さんは2階で仕事中なので1階から
補強壁1 補強壁2 ← アップ

5箇所の壁に補強用の板が貼られていたよ
耐力壁のバランス的に東南面が少し弱い気がするので
補強を依頼していたんですよ

本来だと筋交いを室内側にも入れれば問題無いのだけど、
外壁側と室内側のダブルで入れると建築基準的に言うと
両方の柱をホールダウンアンカーで固定する必要があるらしい
でもね、ホールダウンアンカーを入れる為には落とし板と干渉しちゃうの
明城の営業曰くホールダウンアンカー無しでも良いと思うけど

コラー
筋交いをダブルで入れると柱に引き抜きの力が掛かるから
ちゃんとホールダウンアンカーを入れないとダメなのだ ← 住宅検査カノム

検査機関のカノムに頼んで無かったら
営業の言われる通りになちゃっていただろうね・・・
と言う事でダブルで筋交いを入れる事がダメになちゃった


うーむ、どうしよう
耐力壁のバランスが悪いと其処から地震の時は崩れちゃう可能性が・・・
ネットで板倉工法の壁倍率を調べている時に発見

落とし板の壁に対して縦に角材を何本か入れるだけで
壁倍率が上がるらしいじゃあその方向で頼むと、
角材でも良いのだが壁全面に板を貼った方が確実ですよ
角材を縦に入れる方法は、なるべくコスト掛けずに済む方法を探した結果だから

へーそうなんだ。
じゃあその方向でお願いします。
でも5箇所で30万円・・・

こんなやり取りで板を貼る事になったんですよ
上の写真では板目は縦になっているでしょ
他の所は全て横目なのにね


らんとしが拘った1面を工事していました

1階先行配管1 1階先行配管2 ← こっちは1階

2階先行配管1 2階先行配管2 ← 2階は大変な事に


なんじゃコレは
だれがこんなにボックスを付けたんだー



・・・




頼んだのらんとしでしょ


おおそうだった
あまりにも数が多かったもんでつい・・・



一体何本あるのか・・・
数えたくは無いよ


でもコレは何なの


何って言われても
ただの先行配管です。

各部屋にLANケーブルを張り巡らせる為に配管です。
LAN工事はらんとしが行わないとダメなんだけどね・・・
お金が掛かるから配管だけにして貰ったの
コレなら取り敢えず必要な所だけLANを引けば良いでしょ

始めにLANを全ての部屋に引いて貰えば楽なんだけど
お金掛かるし・・・
でもケーブルだけ引いて貰っても、将来規格が変更になったら
ケーブル引き直し利かないでしょ
先行配管して貰ってLANケーブル入れて貰えれば一番良いですが・・・

LAN工事位自分でやってみようかと思ってね
ケーブル入れるのは大変だと思うけどチャレンジしてみたいジャン



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/05 21:45 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

明城に決定


昨日の続きで工務店選び

小○木材に決まり掛けていた所を明城がうちゃりました。


小○木材に依頼した数日後、明城での打ち合わせ
明らかに予算オーバーの金額で明城で建てる事は半分諦め
やる気もあまりないらんとしです。

営業から出て来た言葉は、ココを削れば○○万円
それからアレを削れば○万円と基本的に内容を削って予算に近づけようと必死


でもね、アレもコレも削ったら予算内に収まるの?
金額的に収まるレベルじゃないって・・・
頑張って削っても100万円に届かないよ

はあー何だかね・・・
こっちの思ってる事分かってるの
見積の水回りにしたって最低ランクでしょ
只でさえ水回りのグレードアップする事考えているから
削って何とかなる問題じゃないって


それに親が落とし板の表しは抵抗あるから
全部屋に漆喰塗って欲しいのに・・・
それを考えたら100%無理だよ


其処へ明城の社長が登場!!

どうだい

営業が今の様子を説明すると

おい○○分かってるのか?


お客さんは今の間取りで予算内で出来るかを聞きに来ているのだぞ
アレもコレも削ってどうこうする問題じゃないぞ
そんな家を建ててお客さんが満足出来るのか
出来るはずなかろうに

でも○○○万円の予算オーバーですよ

バカもん
効率を上げれば何とか成るじゃないか?


ちなみに○○さん(らんとし)は完成したお家を見せる事に抵抗はありませんか?


抵抗はあるけど、条件次第・・・


実は超長期住宅先導的モデル事業(200年住宅)と言う物がありまして
この事業に認定されれば国から補助金が出るのです。
その事業の認定には完成見学会を2週間開く必要があるのです。

もし○○さんが完成見学会を了解して頂けるのでしたら
今の間取りで全面漆喰&パネル貼りを含み○○さんの予算で実施します。
その事業に認定される為の費用は明城で負担します。
又仮に事業に認定されなくても掛かった費用は請求しません。
どうですか?この条件で○○さんのお家を建てさせて頂けませんか?


え・え・ええええはい


じゃあ後は頼んだぞと退席する社長


数百万円の値引きが決まった瞬間です。
営業もちょっと唖然とした様子に
らんとしもかなり戸惑っています。
だって予想もしなかった展開にビックリ


ほ・本当にその金額で



社長が言うから大丈夫ですよ
でも僕には出来ませんこの金額は・・・


らんとしが建てるお家は明城に決定



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/04 19:54 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

小○木材に依頼


昨日に続き
工務店選びの話

明城ではちょっと予算的に無理そうなので
正式に小○木材さんにお願いします。

この時点までに両親と嫁さんに明城でモデルハウス&漆喰塗りの完成見学会に
小○木材で完成住宅の見学を済ませてあり、どちらに依頼してもOKとなっています。
内装の見た目は小○木材の方が断然上だねと皆の意見です。


明城との打合せの際にある程度決まった間取りを見せたら
やはり動線の所が引っかかるねと言われてしまいました。
でもね、動線より大事なポイントを考えると仕方がない間取りなんです・・・

この間取りを参考に1枚図面を書きますね。
あと小○木材さんが別で考えた間取りも1枚書きますので
出来上がったらどちらが良いか考えてみて下さいねと。

1度ですんなりと間取りが決まる訳は無いですから
何度も意見を聞きながらベストな間取りになるまで何度も修正します。


出来あがった図面送りますので検討して下さい。


・・・



・・・



・・・



待つ事2週間位だったかな



図面が出来上がって来ました。


まずは小○木材さんの考えた間取り


・・・
アキマセン。
肝心な要望が抜け落ちてるから却下 ← 一番重要視する子世帯部分が
親世帯は大きな問題無いけど・・・


明城と考えた間取りの方はどうかな



全体的には良い感じ
こちらの希望は加味されて洗練された感じ
でも・・・

家の形が横に長い長方形になってる ← 耐震的にどうかな?
窓の無い部屋が1階にあるよ    ← 収納スペースの位置を変えれば問題なし
上下の間取りが微妙にずれている  ← コレは問題がありそうです・・・

親の寝室の上に子世帯のリビングが半分掛かってるよ・・・
これじゃあチョット問題があるんじゃないの?
一番人が居るリビングの下に寝室があるのは・・・


間取りは、まだまだ考える所が多いようです。



図面が出来上がる間に明城との打合せで劇的な事が起こり
このまま小○木材さんでお願いする訳には行かなくなったので
まことに勝手な事ですが、明城で建てる事にしましたと報告


小○木材さんにお断りした理由 続く→



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/03 20:11 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲

明城の価格


正月なので大工さんもお休み
工務店選びの話の続を


何度も間取りの修正を繰り返すこと1数回
ある程度納得の出来る間取りが出来

小○木材の件もあるので見積もりを出して貰う事に


予算的に厳しかったら小○木材に頼む事になるだろう


・・・



・・


待つこと○○日


出てきた金額は・・・


・・










3***万円




ちょちょと・・・



完全に現時点で予算オーバーです。
唯でさえ内装や設備をグレードアップしたいと思っていたのに・・・
明城の設備は最低限の見積もりなんだもん

多分ショールームに見に行けば上のグレードが気に入るに違いない
しかも我が家は完全分離2世帯住宅で設備が2個づつ必要だから
間違いなく見積もりより100~200万円は軽くオバーするでしょうね


この時点で予算オーバーしているから無理だ



明城で建てるのは諦めるしかしょうがないかな
だったら小○木材に頼むとするか


小○木材に依頼しに 続く→



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/02 19:23 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます


2009年新しい年を迎え忙しいくなる日々が


一気に工事が進むと思われ
らんとしのお家は2月末に完成予定


工事中の写真も随時アップしますのでお楽しみに♪
大工さんの年明けは5日の予定
更新も5日から開始?(工務店選びでもアップしますね)


本年もどうぞヨロシクお願いします



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/01 08:47 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲


アクセスランキング QLOOKアクセス解析
