自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

完成見学会


完成見学会に行って来ました。



既に着工しているから必要無いのでは


確かにそうなんだけど・・・
気になるじゃん他人の家って
参考になる事もあるかも知れないし・・・
でも図面はもう弄れないか


今回は特に明城オリジナルキッチン採用のお宅だったので
キッチンを見たいのもあったから完成見学会に行きました。
じゃなくても暇だったら行ったけどね


明城オリジナルキッチン ← 明城オリジナルキッチン

IHヒーターがチョット違和感あり杉
それほどまで無垢に拘ったキッチンになってました
らんとしの気持ちは我家も採用決定


でも其処は嫁さんの聖域
嫁さんの一言でアウトに
汚しちゃうから嫌

確かに今でも汁物をこぼしたりして扉を汚しちゃう事があるっけ
扉も無垢だ汚した時が大変だー
見た目はとても良い感じなんだけどね・・・残念


それにちょっと値段が・・・

明城オリジナルキッチン一式で98万円
キッチンメーカー製に比べれば安いんだけどね


施主支給を利用して50%OFFで買えばメーカー製でも
安く上がるんだけど、明城では定価の20%OFFなので痛い所・・・
それから考えれば無垢で98万円は安いのだが

我家のキッチンの値段は70万円と90万円なのでチョット高い
しかも吊戸込みの価格とナシの価格なので更に高くなってしまうよ・・・
これ以上の予算オバーは痛過ぎますって。


内部
↑ 話は変わるけどコレ見てどう思いますか


とある部屋の一部なんだけど
周りを見渡しても木ばっかり
しかも殆どが杉の木で作られていて家中こんな感じ

らんとしの家は少し変化させてますけど
基本的にココの内装と同じなんですよ


家中には杉だらけって言うのは嘘じゃないでしょ本当に杉ばっかり
一部梁などの柱にヒノキが使われているけど大部分は杉のお家です。


らんとしの家も杉の家だよ



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/30 21:19 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

生活発表会


今日は息子の生活発表会でした。

保育園の行事で園児が日頃の成長ぶりを
発表する機会で毎年行われています。

今年はアリとキリギリスのお話を息子のクラスは行ってました。
我が息子の役はチョウチョで劇中では脇役の存在
なんとなく役柄は分かる気はするけど・・・
やっぱりアリとキリギリスだったらと親は思ってしまいますけどね。


3歳の時から保育園に入れていたから
生活発表会もコレで3回目になる我が子
初めの年は恥ずかしがっている素振りがあったけど
3回目となる今回は大きな声で頑張ってた


親バカぶりが・・・


そうは言っても可愛い我が子

勿論らんとしの手にはビデオカメラが
周りでの何台かのビデオカメラが回ってたし
カメラのフラッシュも何度となくたかれ親バカが一杯いたよ



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/29 14:24 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

地元工務店探し


工務店選びの話の続きです。

ネットで建設予定地の実家の近くで良さそうな工務店は無いかな

フムふむ・・・


なかなか見つからないね・・・


HPを持っている地元の工務店
しかもちゃんと更新されている所じゃないとね
ただHPがあるだけじゃ、今時の世の中では信頼出来ないって
中にはHPも無くてしっかりした工務店もあるのでしょうが、
でもその工務店に辿り着く可能性が低いよね・・・


この時探すのに拘ったのは無垢材で集成材は論外
なのでローコスト住宅も論外です。


探している内にちょっと変わったお家を建てる工務店発見
板倉の家 ← なんか変わってそうで・・・


だって○○なんだもん ← ○○はご想像に任せます


内装が木ばっかりで自然素材に拘った板倉の家 ← 初めて見るとインパクト有り杉


ところで板倉の家って何


らんとしもこの時初めて聞いたよ


板倉の家を調べてみると
通常の家は柱の上に石膏ボードを貼りその上に壁紙を貼るのが一般的
壁紙以外にも漆喰や珪藻土を塗ったりもします。

でもね板倉の家は根本的に違います。
柱の中心に溝を彫ってそこへ落とし板と言われる板を落とし込んで行くのです。
そして落とし板のままで仕上げとも出来る造りです。


まあ言葉で説明しても分からないでしょうね。
昔からある工法で主に倉などに使われていたんだって
正倉院や伊勢神宮も板倉工法を使われた建物なんだよ


まあ一見は百に聞かずと言われるので
モデルハウスがあるようなので
明城の板倉の家を見に


明城の感想 続く→



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/28 21:25 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

土台の検査


上棟式の日程も決まり今後の予定も

基礎完了後の1階床組検査が1日にあり、
やっと都合が付いたので検査の様子が見れる

土台の水平等があり結構重要な検査みたいだし・・・




そうそうこの所の冷え込み
今日はちょっと曇っていたのだが寒くないです。
でも冬らしくなって来ましたね。


皆さんのお家はフローリング

新しく建てるお家は自然素材がテーマなので
床は杉の無垢が基本ですが、
現在の賃貸マンションは普通のフローリング

この時期から春先まで足元が冷たくて仕方がありません。
夜トイレに起きるとヒンヤリ


イヤーん


フローリングって冷たいよね


皆さんのお家はどうしてます
じゅうたん?それともホットカーペット
または我慢大会ですか・・・


息子が小さい頃はホットカーペットをひいていたけど
風邪ひいて食べた物を戻しちゃった事があったの
それ以来じゅうたんみたいな毛並みのある敷物はご法度に

それにじゅうたんでも夜中なんかは以外に冷たいよ
何も無い状態に比べればましだけどやっぱり冷たい


なので今年のらんとしのお家は
コレを敷いているよ

厚みが12mmもあって
厚みが厚ければ厚いほど床の冷たい冷気が感じないよ
本当はコレに銀色のアルミが貼ってれば最高なんだけどね。


キャンプとかで使う銀色のマット
あれが暖かくて良いんだよ
ちゃんと実験したから間違いなし
ただ見た目がギンギンになるのが痛い所


一番最初に気付いたのはホットカーペットの下に敷くシートってあるよね
あれを敷いただけでも違いが分かったの冷たさが緩和されたの
でもねあれって物凄く薄いから、冷え込んだ冬場だと冷たいの

次に考えたのはお風呂用の保温マット
基本的には同じなんだけどクッションの厚みが3mmあったから
ホットカーペット用のマットよりは冷たく無くなったよ
でもねやっぱり薄かった・・・

最後にキャンプやバベキュー等で見かける銀マット
厚みが8mmもあったから床からの冷気は完全にシャットアウト出来たんだよ
でもね銀色の部分がメーカーによって弱かったりするんだよね
去年使ったのは1年持たずに剥がれてしまったから・・・


今年最初で最後にチャレンジするのはコレ
結構見た目も良い感じ
6畳のお部屋で4000円ほどの出費
ちょっと痛いが背に腹はかえれませんから・・・


足元冷たかったらお試しあれ→



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/27 21:43 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

上棟式(建前)の日取り決定!


自然住宅らんとしハウスの上棟式(建前)予定日が決まりました。

大方の予想では今週末に行われるかなと
基礎の工事状況から想像してたんですが、
上棟式は来週行われる事になったよ


お家の申請の絡みで、ちょっと延びてしまったようです。
あまり詳しく書いてしまうとチョット不味いかも知れない・・・

今頃は基礎工事は終わって土台を組む事が出来るはずで、
上棟の準備も出来るだろうに・・・
でもね上棟するのは来週なんだよね


そうそう明城で建てるらんとしの家では上棟式の後に

餅投げするから暇な人は来てね

6日の16時頃って話だから



え!
ところで、らんとしの家は何処


それは ヒ ミ ツ


コラー
場所が分からなければ行けやしないじゃないか



そうは言っても・・・
ブログに住所までのっけるのは
イ ヤ だー



どうしても知りたかったら
明城のHPで案内が・・・



これ以上は勘弁してね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/26 22:29 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

エコキュート導入補助金制度


日本エレクトロヒートセンターから封筒が

なんだろう


聞いた事がない所だけど・・・
なんだろう

封筒を開けて見ると
エコキュート導入補助金申請書が入ってました
申し込んだ覚えは無いけど・・・

たぶん明城の営業さんが申請してくれいたんだろうね
じゃ無ければ申請書が届くはずないし・・・


エコキュートを入れるお家に補助金が出るんだね
今年度は4万2千円も貰えちゃうのね ←ラッキー


貰える物は貰っておかないとね。
でもエコキュートの価格から言ったら補助金の金額って
全然足りねー


補助金が貰えるからエコキュートにした訳では無いから良いんだけど


そう言えば太陽光発電に対して政府が補助金を復活させたようですね。
太陽光発電機器を購入する世帯に約20万円を補助
でも太陽光発電導入費用が200万円では一体どれだけのメリットが


補助金目当てでは太陽光発電導入はしないでしょうね。
エコキュートはオール電化が流行の御時世に
火を使わないから高齢者にも安心なのが導入件数増加の要因でしょうが
太陽光発電では電気代が安くなる位しか無いし、
一番は導入コストが高くて元が取れないって事でしょうね・・・


せめて今の半分位の金額になる補助金だったら
らんとしのお家も検討する価値はあったかも知れないけどね
1割の補助なんかイラネー


エコキュートの補助金は何に使おうかな・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/25 21:01 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

基礎工事3


先日営業から掛かってた電話によると
既に基礎の立ち上がり部分のコンクリート打設は終わってよ!


ええ


先日見に行った日にコンクリート打設したの・・・

それってどういう事だよ


行った時には誰もいなかったのに・・・
次の日にでもコンクリート打設するかと思ったのに
らんとしが帰ってから作業したの・・・


そんな事なら待っていれば良かった


でもね誰も居なかったら普通は帰るよね
来るか分からないのを待っていても・・・


基礎4 ← コンクリート打設終了


本当だ終わってる。


それにしても、とても長いアンカーボルトがあるよ

基礎5 ← 本当だ

他にも見てみると四隅に4本もあるね
分かった
通し柱が刺さのかな


あれ
通し柱は12本だったような気が・・・


おお、そう言えば
4隅にホールダウンアンカーを付けるって言っていたっけ
多分それ用のアンカーボルトじゃないかな・・・
ボルトの位置も少し横にずれているしね。

通し柱の所は鉄パイプが埋まってる
12本もあるから多分そうなんだろうね。
確か通し柱は土台の上じゃなく
直接コンクリートの上に来るって言っていたような覚えが・・・


後は数日養生してからだね。


営業曰く住宅検査カノムの指示で5日間は養生が必要との事で、
週明けてから型枠を外す予定です。

でもそれって指示が無かったらもっと早いの?
ちょっと気になった瞬間ですが・・・
何にしても住宅検査カノムに頼んでいて良かったかな


来週型枠が外れたら写真を撮りに行こっと



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/24 11:55 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

住宅展示場まとめ2


工務店選びの話の続き

大手ハウスメーカーで建てるなら一条工務店かなと一時は思いましたが、
掲示板で見かける評価等により一条工務店は除外することに
と言うよりか大手ハウスメーカーを全て除外に

何故って高いのが一番の理由ですが、
それ以外にも営業マンや建てる際の工務店により
当り外れがあるのでちょっと大手は考え物
確かに大手ならブランドイメージで他の人に話した時は聞こえが良いのだが・・・


一条工務店を除外した大きな理由
・シロアリ防止剤を注入した柱 ← 緑色の柱って・・・
・営業マン ← 外れだったよ(しばらくして家まで押し掛けて来た)
営業マンが家まで訪ねて来たハウスメーカー等では建てない(こだわり)
・工務店次第なのが・・・
・建築後のアフターいまいち ← 結局建てたもの勝ち(大手は一緒)


住宅展示場のモデルハウスに一体幾ら掛かってるの?
その宣伝費用はうちら建築主が負担してるんだよね・・・
大手で建てるのはイヤじゃー ← 大手と決別した瞬間


これから地元の工務店を探して見る事に
拘りのらんとしの家を建てる工務店は果たして見つかるのか?


地元工務店探しに続く→



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/23 19:39 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

ご馳走


今日のお昼は民民接待で馳走でした
みんな大喜びのうなぎを食べに行きました。

でもらんとしはうなぎと聞いて
みんなは好きでもらんとしはうなぎは好きじゃないので・・・
何が嫌いってうなぎに付けるあの甘いタレが大嫌い
だっておいしくないんだもん


だから我家では土用の丑の日でもうなぎ食べないよ
それに高いしね


そんな話をしたら気を利かせてくれて、
らんとしのうなぎだけ白焼きにしてくれたよ


横から白焼きって味無いじゃん。そのまま食べるの


またまた横からワサビ醤油で食べたりするよ


お店でもやはりワサビと醤油が出て来たよ


でもね、らんとしは当然ワサビ醤油は使ってないよ
白焼きのうなぎをそのままパクリと


ええーえ!
何も漬けないの


はーい、らんとしは基本的に何も漬けないです。
揚げ物にしたって、冷奴にしても
ソースにしょう油は掛けないんだよね
素材の味が大事

だから我家ではソースやケチャップをほとんど使わないのだー
変わってる?
いいのだ!らんとしは変わってるって言われても・・・


そうそううなぎの白焼きの話だったよね・・・
美味しくお腹一杯になったよ!
しかもね、人数が多かったので普通のタレのうなぎは冷めてたって
でも一人だけの白焼きは焼きたてのホッカホカ



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/20 21:17 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

基礎工事2


住宅検査カノムにより立上がりコンクリート打設前検査が終了
今回は前回と違い指摘箇所はナシ

しかも非常に良かったと、
今回の基礎屋さんはレベルが高い
とのお褒めの言葉付き ← 


ただの社交辞令
お世辞だったら・・・


前回の配筋の時より高い評価なので
安心出来る基礎が出来るのかな


今日も見に行くと
基礎3 ← 立ち上がり部分の型枠が


あれ今日も誰も居ないね・・・
コンクリート打設しているかと思ったのに



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/19 16:32 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

ローコスト住宅


工務店選びの続き

数日後のある日実家に行った際
一条工務店は良いかもと親に話したら
うちらも他の所見学して来たよと

タマホームとセンチュリーホームに
フインキはセンチュリーホームの方が良かったよと・・・


え・え!タマにセンチュリー

・・・


この時既にらんとしはネットで調べ
タマホームに代表されるローコスト住宅では
絶対に建てたくないと確信していたので
親に言われちょっと汗ってしまいました・・・


親の気持ちも分からなくは無いです、
前回の住宅展示場で大手の建築費を聞いて
心配になって新聞に入ってるチラシで
タマやセンチュリーを訪問したんでしょうね。

我家がお金持ちなら何も考える必要は無いのでしょうが、
何分とてもお金持ちとは言えぬ存在ですから
うちらの住宅ローンの心配をしてくれてローコスト住宅を・・・


我家の資金面
親が1500万円用意してくれています。
残りは全てらんとしが払う事になっているので
もし4500万円なら3000万円をらんとしが払う事に ← 3000万円は

多分3000万円は住宅ローンの支払いで
月々首が回らなくなってしまうだろうね・・・


だからと言ってローコスト住宅では建てたくない

理由
・安かろう悪かろうの精神がローコスト住宅では見受けられる。
・集成材の使用が当然のこと
・品質的にもローコスト住宅では将来が心配
・欠陥住宅に陥る可能性が大きい
・施工状況の管理も不安いっぱい
・完成後のアフターはあってないような
・営業マンの質が・・・

掲示板等で見ると悪いことばかりが・・・
長く住む家を建てるには抵抗がかなりあるのが現実


ローコスト住宅が全て問題とは言えませんが、
安いからにはそれなりの訳もあるのが常識


もしタマやセンチュリーの社長が
自宅を建てるとしたら自信もって自社で建てる
内情を知ってるから他所で建てるんじゃない
それとのケチって自社で豪邸を建てるのかな


こんなそんなでローコスト住宅では建てないとハッキリ親に伝えたら
じゃあ建ってる会社選びはらんとしに全て任されてしまいました。

この後から親はノータッチに近い存在に・・・
確かに折角心配して探してきた所を
否定されたら良い気分はしないでしょうがね


でもね電化製品を買うのと違うから外れは引きたくないから
ローコスト住宅には走りたくない


まだまだ工務店選びは続く→



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/18 21:19 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

べた基礎工事中


今日は休みだったので、ちょっと見に行って来ました。

すると昨日までは付いていた型枠が外され基礎のコンクリートがお目見え
まだべた基礎の底になる部分だけが出来上がったのかな
後はココに立ち上がりの部分のコンクリートを打設すれば基礎が完成


この前もそうだったのですが、らんとしが見に行った時には誰もいない
見ると型枠がまだ残ったままなので今日の作業はまだあるとは思うのですが、
まだお昼には早過ぎる時間なのに・・・

18日に立ち上がり部分のコンクリート出設前に検査があるので
今日明日で立ち上がり部分の型枠を作る筈なのに何故いないんだろう・・・
必要な材料でも取りに行ってるのかな

基礎1     基礎2 ← この状態で誰もいない・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/17 16:25 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

基礎配筋検査の是正


住宅検査カノムから基礎配筋検査の
指摘箇所が是正されたとメールが

配管是正 ← 当初は3本一まとめだった

でも3本まとめてだとダメなのかね
素人目には分からない事ですね。
何故3本まとめてが悪いのか・・・


住宅検査カノムが検査したから
JIOとかの検査員だったら指摘は無かったかも知れないね
細かな所だとそのままにされそうな気が・・・


次回の検査は
立上がりコンクリート打設前検査になります。


型枠が出来上がった状態なんだろうね
今度はいくつ指摘箇所が出てくるのかな
本来なら0個が嬉しいのだが、そうも行かないのでしょうね・・・。



今日はチョット吃驚なことが 続きを読む



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/16 21:45 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

一条工務店


住宅展示場に行く前にネットで一条工務店を下調べ・・・

何々だいたいの坪単価は坪50~60万位らしい ← これ位なら
営業マンは当り外れが・・・              ← うーむこれは
下請けの工務店次第                ← 何処も一緒

ある程度の情報を元に一条工務店のモデルハウスへ
人当たりの良さそうな年季の入った営業マンが付きました ← 大丈夫そう


営業マンの一押し
夢の家で床暖房を入れたら完璧
今ならモニターのキャンペーンがあるので床暖房入れるチャンスです。
2世帯で床暖房を入れたお宅のモニターが欲しい ← 絶対数が少ないから

後は何を言ってたっけ?
忘れちゃった、もう1年前になるから・・・


そう言えば
集成材の事を言ってたっけ、

確か一条工務店でも以前は集成材を使ってたけど今は無垢材に変えました
今流行のローコスト住宅とは違いますよ ← 違いをアピール

シロアリも大丈夫
柱に防蟻剤を注入していますから、
長年建った家を壊しても柱が緑のままだから
薬剤が効いてシロアリ対策がバッチリ ← シロアリ問題は良いね・・・この時は思ったけど

一条工務店の基礎は布基礎でも大丈夫
ちゃんと地盤調査して問題なければ布基礎で・・・ ← 逆に今時はベタ基礎が標準じゃないの

夢の家なら気密性が高いので光熱費も少なくて済みますよ
しかも全館床暖房なら家中快適温度で・・・ ← 本当にあの金額で済むのかな?


以前の軽量鉄骨系の訪問時とは違い、いろいろ気になる事を幾つか質問もしました。
前の時は本当にちょっと見に行っただけだったのに・・・
本格的に家を建てると考え出したからかな。



最後に一番気になる一条工務店での費用は


ちょっと待って下さいね、調べますからと
1冊のファイルから夢の家で2世帯住宅を探し出し
出て来た坪単価は坪55万円 ← 確かこの位だったような



これなら建てれそうかな、
オモチャと資料を貰って一条工務店を引き上げました。

工務店選び 続く→



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/15 18:15 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

基礎配筋検査


本日カノムにより基礎配筋検査が行われました。
らんとしは仕事の為に立ち会えなかった・・・ ← ちょっと残念

家に帰ると検査結果のメールが届いてました。
指摘事項は3箇所あり、2箇所はその場で是正された模様
残りは次回の検査時に確認するとの事でした。

写真付きで指摘箇所に是正された様子が添付されており
とても分かり易い検査報告書です。 


この指摘事項がどの程度重要な事なのかは分かりませんが、
今回の住宅検査を頼まなかったら、そのままの状態で工事が進んだのでしょうね・・・
素人のらんとしが見てもまったく気付かない箇所ですし、
現場監督も気付いては無いのでしょうね・・・ ← どこまで理解してるかね


ちょっと痛い出費ですが、『住宅検査カノム』に頼んで良かったと思います。
次回は18日に立上がりコンクリート打設前検査を行ってくれます。




昨日ちょっと時間があったので工事現場を
基礎配筋1 ← 我家の基礎配筋


綺麗に配筋されてるね・・・でも
指摘が3箇所もあったなんて

らんとしにはまったく気が付かないのが現実
現場監督にしたって、基礎はあまり詳しく無いのでしょうね
基本的に元は大工屋さんなのでしょうから『明城』も・・・
基礎関係の仕事は協力会社が行うのですからね。


らんとしにも見つかった物・・・


何々


それはね


コレ


コンクリートを流し込まれ埋まっちゃうのだろうね・・・
御愁傷さま。でも既に生き絶えてるか。


そんなのは基礎に影響は出ないってば


そうだろうね・・・


そうそう地鎮祭の時にはトイレ無かったけど、
昨日は仮設トイレが設置されてた、これで工事中もトイレの心配要らないね。
でも地鎮祭の時にトイレ欲しかった
だって終わるまで我慢してたんだもん・・・
トイレ ← 年季の入ったトイレだこと

写真だと分からないかも知れないけど、
中に入ると一目瞭然、壁に亀裂がテープで補修されてるんだもん・・・


看板 ← 看板も設置されてた






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/14 22:13 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

第三者管理


14日の8時30分から基礎配筋検査を行うとメールが届きました。

どうやら基礎工事が進んだようです・・・
日曜日には柱状改良のみだったけどね
今週着々と工事が行われたんだ ← 知らぬ間に


そうそう基礎配筋検査の件ですが、
我家の建築検査を『住宅検査カノム』さんにお願いしてます。


第三者管理だとJIOが有名だけど
『JIO』じゃないの


我家を建てる工務店の『明城』では『JIO』に加盟してないの
会員に加盟してないと検査出来ないシステムって
ちょっと変な気もするのですが・・・

会員になるのにもお金が必要みたいだし、
結局そのお金は建築費に含まれ、お客のことを考えたら
明城の社長は加盟しないと言っていて会員じゃないの

猫も杓子も検査機関の検査を行うから安心って
いろんな建築会社のHPに書かれているけど
本当に安心しちゃっても良い者かと思うのですが・・・


ネットで調べるとJIOの検査員ってそんなに信頼しても良いものかと
あくまでも保証機関であって欠陥住宅を防ぐ為の機関でないと
検査にしたって建築主より業者よりに肩を持つあるらしい・・・
全てがこの限りでは無いのでしょうが・・・

実際の所はどうか分かりませんけど、こういう書き込みが
あること自体で検査機関としては信頼性が持てないとらんとしは思います。


やはり検査機関は建築主よりの検査を行ってくれる所に頼まないと
払ったお金の無駄にもなりかねませんね・・・
何かあった時の保証は安心なのかも知れませんけど


当初は住まいの水先案内人の第三者管理を考えていたが、
検査費用は1回当たり2万5千円程度でお値打ちらしいが、
交通費&出張費が別途必要で1回当たり2万5千円必要 ← 検査費用と同額じゃん


他に見つからなかったら高くても頼んだけどね。


ネットで探したら良い所あったよ!

住宅検査カノム

金額的には『住まいの水先案内人』よりはちょっと高目だけど
遜色ない位の金額だし、何より出張費が掛からない ← ワーイ
ブログで欠陥住宅事例を紹介してるし


この人なら建築主の立場に立った検査をしてくれそうです。


我家の第三者管理は『住宅検査カノム』にお願いします。
建築中のミス手抜きを防止して下さいね。宜しくお願いします。


別に『明城』を疑ってる訳では無いのだが、
これから一生住むかも知れない我家の安心を
ちょっと痛い出費だけど、欠陥住宅になったらもっと出費がかさむよね・・・


基礎配筋検査に続く→



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/13 16:10 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

住宅展示場訪問まとめ1


狙った訳では無いのだが今回訪問したモデルハウスは全て軽量鉄骨の家
ネットで調べると軽量鉄骨系はちょっと割高の家になるらしい
相場としては坪70万は必要らしい ← ちょっと無理かも・・・


ここで考えやはり木造で建てるのが妥当な線かなと
でも2×4は除外の方向で・・・
最近は良くなってるのかも知れないが、イメージ的に却下

嫁さんもには良いイメージが無いのが一致
調べて行く内に耐震性能が2×4は優れているらしいのだが
日本の気候の事を思うとチョットね・・・

掲示板を見ると2×4と木造でバトルに発展してるね
2×4信者の方はゴメンナサイね、あくまでもらんとしの気持ちなので、
2×4を否定するものではありません、あしからず。


やはりココは木造で考えるしかないのかな・・・
坪60万前後じゃないと今後のローンが大変になるだろう


でも木造って言ったら何処になるのかな?


一条工務店は木造らしい
親父が家を建替える話になって1度住宅展示場に行った際に
展示場で最初にあった建物が一条工務店で取り敢えず入ったらしい
でも一条工務店だけで面倒になって帰って来たんだって


そうなんだ
じゃあ今度一条工務店を見に行ってみよっと


一条工務店での話に続く→



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/12 20:58 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

住宅展示場訪問4


時間的にも後1軒位にするか
最後はどこにするかね・・・


周りを見渡し決めた先は ヘーベルハウス


なぜヘーベルハウス


象さんのバルーンが印象的だったのと
2世帯住宅ならヘーベルハウスにとあった垂幕に
へーベルの名前で決めたよ!
やはり有名な所がこういう時は強いですかね・・・


モデルハウスの中を拝見
一番印象に残ったのは3階建て
しかもホームエレベータも完備していて良い感じ
でもエレベーターって高いんじゃないの


念の為営業マンへ尋ねてみる事に
ヘーベルハウスで建てるとどの位掛かりますか


ココからが悲劇の始まり


じゃあ今からおおよそ金額出してみますねと

条件
・2世帯(完全分離)
・既設の建屋の解体あり
・60坪ぐらいで 


はじき出て来た金額はなんと

たしか4500万円


うひょーた・た・高い
一同同じ気持ち、ただ一人を除いて


それはヘーベルハウスの営業マン


金額を聞いたので帰ろうとすると
地盤調査だけでもさせてくれませんかねと切り出し
捕まえた獲物を逃すまいとする素振りが・・・

親父が地盤は大丈夫、粘土質だからと  ← 結局は表面だけだったので・・・


大丈夫ですよ!
ローンも月の支払いはこの金額だから 
無理じゃないですよと勝手な事ばかり話し出す始末 ← 勝手に人の財布を


こっちは手始めに見学に来たばかりなのに
今すぐにでも仮契約を求めているのか
強引な押しの一手にクラクラよ・・・

なんだカンダで30分位堂々巡りを繰り返し
何とか営業マンの悪の手から逃れるた頃には
みんなヘトヘトに・・・


最後に強烈な営業マンに当たってしまいガッカリです。
これでヘーベルハウスで建てる事は100%ないだろうと決定した日
万が一ヘーベルに決めてもあの営業マンだけは勘弁ね


足取りは重く家路に・・・


住宅展示場訪問まとめ1に続く→



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/11 20:03 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

住宅展示場訪問3


パナホームを後にし次に入った先は


セキスイハイムのお宅です。
何気に外観と積水の名前に惹かれ
やはり有名な所は見てみたいって気がしますね


当然のごとくアンケートに記入させられ・・・ ← しょうがない?


一通りグルッと回るも特にコレって思うものは無く
セキスイハイムはこんな感じなのねと


セキスイハイムの営業マンはサラッとした感じで
簡単な説明と質問に答える程度で可もなく不可もなく


行ってみよう



次に向かったのは→


あ!しまった・・・
どの位掛かるか聞くの忘れちゃった、まあいいか・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/10 20:40 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

七五三その2


服を着替え早速近くにある名の知れた神社へ


日曜日で七五三のシーズンだったのか

申し訳なさそうに境内の中に出店があるよ


ちょっと吃驚、今まで出店を見たことがなかったので・・・

綿菓子屋とお面屋で何と言うか・・・
でも息子にとってはお店があるだけで欲しくなり
足鳥はお店の方へ

でも其処は我慢も大事
いきなりお店って言うのはチョットいただけないので
素通りさせる事に


受付にお参りのお金を支払い
待合室に行くと、他にも七五三の家族がいました。


神主さんに祈祷して頂いている間
案の定息子はじっとしている事が辛いのか
ゴソゴソと動いています。
軽くコラと言っても反応は薄く・・・

解体の際のお払いや地鎮祭の時も
じっと座ってる事が退屈らしくマダマダと何回も聞くし
ゴソゴソと動こうとしていたし・・・

そうこうする内に祈祷は終了
今回は短かったのだけども・・・相変わらずでした。


祈祷が終わったので外に出ると


あれ


出店が・・・


綿菓子屋は片付け終わって無くなっていますし
お面屋はテントを片付けているではありませんか
嫁さんが片付け最中のあばちゃんにお願いしてお面をゲット

お面1つ700円もするのね・・・ ← 高くない


今時はこんなもん


七五三 ← 早速七五三の記念撮影


・・・

・・

ちょっと違うような



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/09 22:01 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

七五三


今日は七五三のお参り行って来ます。


息子の服は先日嫁さんがお婆ちゃんと
一緒に揃えていたのでOKと


うちらは普段着で良いよね


でもタンスから出して来た服はちゃんとした正装の服


・・・


・・


ちょっとさっき普段着って言っていたのに


じゃあ僕も正装じゃなきゃ格好がつかないジャン
と言う事でスーツで


・・・


ちょっと待てよ
この前葬式に行った際に革靴
ボロボロだった気がしたぞ
今度新しい靴買わないとと思ってそのままだったっけ


ボロボロって安物買ったの


当然安物の靴だよ
だって年に何回履くと思ってるの
スーツ着る機会なんて年に1回あれば多い方だし
冠婚葬祭にしたって滅多にあるものじゃないし
多分ボロボロの靴にしたって10年以上前の・・・


でもボロボロってあんなふうになるんだね
靴底ってゴムじゃないんだね
表面が剥がれたら何やら白い物体がボロボロと ← 何だろこれって


急いで靴屋で調達しに


靴屋で見かけたんだけど、
最近の靴底は発砲ウレタンなんだって
だから湿ったままだと痛みが来るって書いてあったよ


しらなかった・・・
今度買う靴の靴底はゴムが良いな
またボロボロするのって嫌だし

店内を見渡すと、これはウレタン底かなと思われる
靴があふれているよ・・・

嫌だ嫌だゴムじゃなきゃ
駄々っ子に変身


靴底がゴムと思われる革靴を ← 偽者だったりして
履き心地が良かったのを選んで買って来たよ!
これで七五三に行けるね


あれ七五三の話題の筈が革靴の話になっちゃった


ゴメンごめん

改めて七五三の話は次に



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/09 13:40 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

お尻丸出し


今日はちょっと困った事が・・・


あれ何でパンツ履いていないの
お尻丸出しで・・・


何なーに、なんかエロい事でも


・・・


・・


ひょっとして期待させちゃった?
だから困った事でエロくは・・・


朝起きたらビックリ
パンツ履いていない我が息子
何故かお尻丸出しで寝ているよ・・・


おーい、どうしたんだよ
何故?寝た時は履いていたパンツとズボンが


そう言えば最近夜中にトイレに行っている気が・・・
起こしてトイレに連れて行っている訳でもなく
自分で起きてトイレに行っているよね
気が付く時もあるけど


ひょっとしてトイレに行くけど
パンツは履かずに寝ちゃってるの


自分で起きてトイレに行けるようになったのは偉いけど・・・
パンツ履かずに寝ちゃってると風邪引いちゃうじゃん
最近めっきり朝晩は冷え込んで来たからヤバイって


最近咳き込んでいるのはコレのせい



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/08 21:16 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

わがまま坊や


あまりにもすご過ぎる我がまま坊やが来襲


昨日の事ですが、
息子の保育園のお友達が我が家に遊びに


おやつをあげると、
袋に入ったまま奥に置いてあるエビチップスがいい ← おい
クッキーは黒いチョコのが好きだよと・・・ ← おいおい


しばらくマリオカートやおもちゃで遊んでいると
ご飯を食べていきたいと・・・ ← 初めての家でそんな事を言うのかよ


嫁さんがちょっと困り気味に○○くんのお家へ電話すると
どっちでも良いですよ・・・ ←え、え、えーー
仕方がなく我が家で一緒に食べる事に


更に今度はプラレールを作りたいと言い出したので
部屋が散らかっていてプラレールを作る場所が無く
おもちゃを片付けてからねと言ったら


・・・


・・


お腹空いた、空いたよ


あれ、普段は20時頃に食べているんじゃないの
お母さんが言っていたよ・・・


でもお腹空いたもんって話をそらされ・・・


仕方が無いので家の息子に○○くんと一緒に片付けてねとお願いし
息子が頑張って片付け始め○○くんも片付けようよと誘うも
○○くんは頑固に片づけを拒否・・・


○○くんは保育園では片付けしないの
うん、僕は片付け嫌いだからしないの



・・・ ← 固まる


お家では片付けしないの


パパとママがするから○○くんはしないの ← おーい


唖然としちゃいました


しかも片付けを逃れたいのもあり
お腹空いたこのポテト味見しても良いいと


嫁さんもまだ料理が途中で手一杯だったので
じゃあ1つだけだよと


揚げたばかりのポテトをパクリと


息子が○○くんも片付け手伝ってよ



しかし相変わらず
お腹空いた味見味見って言い出す始末
しかも更につまみ食いをしそうに・・・


さすがに堪忍袋の尾が切れ
つまみ食いはダメ、片付けもしないでと
○○くんに怒ってポテトの皿を取り上げました


すると○○くんはブーと膨れあがり
壁にもたれ座っています


しばらくすると僕に近寄って来り
足踏みをして怒りを訴えているようです

おいおいおいこんな態度を取るって事は
家では我がまま放題の王様なのかな・・・


結局後片付けは一切手伝う事無く終わり
晩御飯に・・・食べてる最中も我がままぶりは発揮

流石に嫁さんもコレではと最低限のルールを○○くんに
次に遊びに来た時は守らないとご飯は食べさせないよと
一応○○くんも納得はした模様だが・・・


ご飯も食べ終わり遅くなっているので
嫁さんが○○くんの家に送っていった際に
○○くんのお母さんに僕が怒った事を報告
すると旦那さんって厳しいだねと・・・  おいおい


そんな言葉が出てくるあたりちょっと・・・
○○くんはお家では王様なんだねと


あの我がままぶりは直らないだろね
親がこんな調子だと・・・ ← 家では怒られないんだろうね


我が家が完成すれば引っ越すので
今後も○○くんとは付き合って行くわけでは無いから
いいのだけどそうじゃなかったらチョット・・・


我がまま台風が通り過ぎた1日でした。
疲れた



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/07 14:10 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

柱状改良


今日は柱状改良を行われました。


地盤調査の結果で残念な事に弱い箇所があり
地盤改良の必要があると結果で柱状改良の必要性が
予定外の出費に予算はオーバーへと・・・



出来れば予算内で済ませたかったのだが
地盤は大事なので柱状改良する運びへと


通柱12本の下に60cmの幅で4.3mの柱状改良を実施しました。


重機      52a.jpg
穴を掘りセメントを流し込む重機     水と固化材を混ぜる設備


53a.jpg ← 穴を掘り終わりセメント材が混ざった土に


54a.jpg ← 重機での作業は終わり後は仕上げ


ちょっとお腹も空いたのでお昼ご飯へ


食べて戻って来たら12本全て打ち終えた様子。
13:30過ぎていましたが工事の人はトラックの中で休憩中
きっと12時過ぎてもきりの良い所まで作業をしていたのでしょうね



完成 ← 12本の柱状改良が終わったよ



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/05 18:31 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

住宅展示場訪問2


パナホームに入ると早速近寄って来たのは
若い女性営業マンが・・・・


良かったね女性で、タイプじゃないの


いやいやタイプでは無いけど・・・
女性とかそういう問題でもないと思うけど
営業マンは営業マンでしょ


ともかく説明を受けながらモデルハウスを
グルッと営業マンから事情聴取を・・・


タイプの若い女性営業マンから



だからタイプではないってば
希望をねほりはほりと事情聴取されると


希望等
・完全分離の2世帯 ← 嫁さんの意向
・土地は現在親が住んでいる家を建替えるので不要


営業マンからの金額が
完全分離2世帯で60坪位で
4200万円位になるでしょうと・・・
他所では工事金額以外にもその他にも費用が掛かるかけど
パナホームでは全てひっくるめた金額ですからと




4・・・4・・42・4200万円


ちょっと、ちょっと高くない・・・


あまりにも高額な金額に唖然
建売とかのチラシ等しか家に対しては印象が無かったのは事実ですが、
建売なら土地付で3000万円台だったりするよね・・・


注文住宅は建売に比べ多少は高いとは思っていたが
正直ここまで高いとは・・・


まあ最初だしパナホームが高いのじゃない

気を取り直して行ってみよう



パナホームを後に次に入ったのは→



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/04 19:49 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

住宅展示場訪問1


家を建てる事が決まったある日
近くに展示場があるから見に行こうかと親が

え!何処にあるの


車で10分もしない所だよ


えーそれって実家に来る時に通って来る所じゃん
今日も通って来たけど気なしだったよ





瞬く間に到着。あったあった


いっぱい建ってるね
何処から入ろうかね・・・



取り合えずこの辺からで


と入った先は



・・・




・・・・




パナホーム



パナホームでの出来事 → 続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/03 21:20 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

お祭りで餅投げ


今日は嫁さんの実家の地区でお祭りがあります。
どこの地区でもお祭りをしている所が多いでしょうね。
昨日は僕の実家でも神輿を担いだ子供達を見かけたんだよ!
地鎮祭の準備中にちょっと先の道を通って行ったから。

そうそう嫁さんの実家のそばのお祭りでは、
今ではあまり見かけない餅投げをするんですよ


えー餅投げ


そうそう餅投げ
昔は家を建てる際は当たり前のように見かけたのにね
今では餅投げをする家って皆無ですよね・・・



でもね我家はなんと上棟式の後に餅投げをするんだよ




ほー珍しいね


うんそうなんだよ
我家を建てる工務店が宣伝を兼ねて餅投げするんだ
だから準備からすべで工務店が用意するの
施主は餅を投げるだけだから
お近くの人は来てね


おい、来いって何処だよ



あははは・・・そうだよね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/02 21:08 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

地鎮祭


天気が晴れて暖かく心地の良い中で
本日我家の地鎮祭が行われました。
じっと椅子に座っているとポカポカの日差しが
いよいよ家作りが本番になると思うと不安と期待が・・・

地鎮祭 ← 地鎮祭の祭壇

でもちょっと周りを見ると、カーポートの鉄柱が残っているよ
右の方に2本見えるよね・・・
普通って全て片付いている状態で地鎮祭って
行われるのじゃないの

ちょっとどうなってるのよ
しかも振り返るとショベルカーが鎮座してるし・・・
もう1日か2日か早く解体を始めていれば片付いたのでは?
余裕はあった筈なのに



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/01 19:57 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


アクセスランキング QLOOKアクセス解析
