自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

住宅ローンの金利


らんとしが住宅ローンを借りた当時は徐々に金利が上昇傾向にありました。
勿論金額が金額だし給料が劇的に増える事も期待が出来ないので


悩んで選択したのは

35年固定です。

そうすれば金利が上昇しても支払うローンの金額は増えませんからね。


でも何故かココに来て長期金利が下がって来ました

しかも借りた当時よりも低金利へ


考えるのは借り換え



イヤイヤ



その為にソニー銀行で住宅ローンを借りたんですよ。


何故って借りている最中に固定から変動に変更が出来るんですよ

らんとしが借りていた金利 2.545 ← 優遇含む
8月は 2.633 ですが9月適用は 2.468 に低下するんですよ

2.545から2.468だと少ししか違いませんがトータルで考えると約30万円程度違って来ます。
厳密に計算した訳では無いですが、大体その位は違ってくるのかな

しかの10月は更に下がるかも知れませんし・・・
下がってくれるととっても嬉しい事なのですけどね。
それだけで支払う利息が減りますから。


9月の金利を見たのでココは一度変動に戻すのが理想的なので


固定 → 変動


ただ手数料が掛かるのが難点ですけど。


今回支払う手数料は約13000円でした・・・
チョット痛いけどトータルで見ればお得ですからね。
中には手数料が数十万円って言う事もありますから、それを考えればゴーですね。

変動にして来月の支払いは3000円ほど少ないですし、
再来月は13000円も減るから、それを踏まえれば安い手数料ですからね・・・


10月の金利も下がってくれるのが一番嬉しい事ですが
しばらくの間変動無しってのもコチラとすれば大変喜ばしい事なのですけどね。
その間は変動のままに出来ますから。

金利が上昇するようだったらサクっと固定にすれば次の月から適応されますからね。
こんな事が出来るのもソニー銀行だけの特権ですね。

当時同等の金利だったSBI銀行で借りていたら借り換えしなければ金利はそのままですからね。


ソニー銀行バンザーイ
ただ変動金利はチョット高いのが玉にキズ




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/08/16 18:59 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

平成22年度固定資産税のお知らせ


ついに届いてしまいました。
我が家の評価が載っている課税明細書

「平成22年1月1日現在、あなたが所有されている固定資産のうち~
~納税通知書は4月12日付で発送する予定です。」

上記の文言と共に市長の名前で課税明細書が送られて来ました。(途中の文言は省略)


何々


我が家の評価額は1*******円だそうです


そんでもって固定資産税相当額は約9万円

しかも都市計画税なるものが0.25%も払わないとならぬようです


合計で1○万円も


涙が出てきちゃいます。
確定申告で戻って来た金額の倍も払わないといけないのは・・・
なんでこんなにも高いのって

まだ金額の明細だけだけど、来週には支払い用紙が送られてくるのでしょうね




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/04/05 16:16 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

住宅ローン支払い


何の音沙汰も無く住宅ローンの第1回目の支払いが行われ
普通口座からチャリーンと引き落とされました

第1回目の支払いは4万8千円
次回からは6万円台も支払いが待ってます。
しかも35年の長きに亘っての住宅ローン支払いが・・・

まだ変動金利なのでこの金額ですが、
35年固定金利にすると1万円もアップしちゃうから泣けます

もっと金利下がらないかな・・・
この所ソニー銀行の金利は横ばいが続き、下がる気配が見えないよ
しばらくは今の金利が続くのかな




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/04/08 21:09 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

不動産登記権利書


先日の日曜日に明城の営業から建物の権利書を受け取りました

不動産登記権利書

オレンジの表紙には登記完了書と記載され
建物を登記した事を証明する書類が綴ってありました。

もう1方が建物の不動産登記の権利がある証明書らしいです。
最近は電子化され厳重に封筒に入れられ封印がなされています。
前面は透明になっていて記載事項が確認出来るようになっています。

封筒から出さないで下さいって事を言われました。


へえー今時は電子化され
こんな風になって時代は変わっていくのね


親が保管していた以前の権利書とは大違い
でもペラペラの紙が重要なのは同じなのね・・・



コレだけで終わって・・・


そうは問屋が卸しませんね
登記した際に掛かったお金を支払って下さい


イヤーン
もうお金の無いらんとしからまだ請求するか・・・


登記に掛かった費用約15万円のお支払い
ああー諭吉さんが飛んでいってしまったよ


親にもある持分関係を渡すと
前に司法書士さんが書類持って来た際に請求書が入って居たけど
その分も支払った


え!


気なしだったけど・・・
一度中身確認すると


・・・


嫌な文字が書かれた物が1枚


ガーン


抵当権設定の際に掛かった費用の請求書が・・・
全てのお金は明城からの請求だと思っていたから
この請求書を見た時はショックが大きかったです。

だって6万円もある請求書だもん
営業が持って来た請求書を見比べても抵当権設定の費用は載っていません


やっぱコレ支払わないと駄目だよね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/04/07 08:22 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲

工事代金振込み


先日24日にソニー銀行から残りの工事代金が振込まれたので
やっと正式に明城から建物の引渡しが行なわれました。

工事用の鍵から正式な鍵を貰えました。
これで工事用の鍵ともオサラバです。

試しに工事用の鍵で開くか試して見ましたが
鍵はささるけど右にも左にも一切回りません。
一体どういう構造になっているかは不思議な感じですね


鍵の他に建物の保証書を渡さされました。
建物の権利書は登記の関係で後日だそうです・・・



これで心置きなく我が家を堪能出来るかな・・・
早く家の中を片付けて生活を満喫したいです。

前の住まいに比べれば断然快適かな・・・
片づけが終わらないと何とも言えない部分もありますが
ただお風呂は広くて快適です。
やっぱり1坪のお風呂だと足が伸ばせて良いものですね

洗面&脱衣所の床がコルクなのでお風呂上りもあまり気にしないでOK
明城標準の杉板だと水滴を気にしないといけないからストレスが・・・
でも濡れたままでも何のそのコルクは良いですね。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/30 21:29 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

水道工事代金


水道工事代金の請求

皆さん御存知のことで我が家は完全分離の2世帯住宅で
電気・水道・ガスその他も別で各世帯での支払い予定です。

当初は水道メータは1つしかない設計で明城からの提示
2世帯でも通常は1つのメータで水道料金の支払いますと言われましたが
嫁さんの意向もあって工事代金を負担してもメーターを2つにして貰います。
後々トラブルの要因になってもね

水道料金の計算方法を調べてみると
使えば使うほど水道代の単価が高くなり高額に
気にした事がなかったですが・・・


今の使用量から考え1つの水道メータだとかなりの金額に
親世帯の使用量は少なめな様子ですが、我が家の使用量は結構使っています。
コレを1つに合わせたと考えると恐ろしく考えたくありません。


この結果もあって水道メータを2つに・・・


明城の工事も終り、明日引渡しの段取りに
でも未だに水道メータは1つしかなく・・・どうなっているのかな

メールで営業マンに問い合わせてみると


水道工事代金を納入してからの工事となります。
代金の納入先は家の方に送るとの事
工事代金を支払ってから1週間後位に工事が行われます。


え!


水道工事は後日になるの・・・
ひょっとして忘れていたって事
それとも引渡しの後に話をする予定だったの

こちらは引渡し時には終わっている物だと思っていたのに


次の日
水道工事会社が訪ねて来て工事代金の納入用紙を渡されました。
事務の方が送るのを忘れらしく、直接持って来たのだと・・・ ← いつ送る手筈?


金額を見るとやっぱり・・・



えーん高いです


当初聞いていた金額は45万円位
20万円と10万円の2通が入っていました。

合わせると30万円


予定よりも安いぞ
それだと嬉しいです、後で追加請求が無ければですが・・・

2通あるのは多分
元々13mmの口径を20mmにアップするのと
新規で20mmの水道を引くからかな


少しでも工事が早くなる事を願って早速銀行から振込みして来ました。

イヤーン
家の銀行口座の残高が厳しい事に
お金が底を付きかけて・・・



まだ登記費用も必要だし・・・


コレで明らかに決定です。
外構工事に回す金はありません。


なのに親戚のおじさんは見た目を気にして
知り合いの外構会社を進めてくるし・・・

人の家の事はほっとけよ
お金出してくれるなら良いけど口だけ出すのは勘弁しろ




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/13 13:13 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

住宅ローン本審査の結果


去年の年末にソニー銀行で住宅ローンの本審査がやっと終了しました


肝心な結果は



・・・



・・・



おーい
勿体つける必要は無いだろ


いやいや
今まで掛かってしまったから・・・
追加書類が届き次第審査を進めますねと言われ
24日にFAXで送り担当者が26日の月曜日に確認してから1週間
審査としては結果が早く出たと言えるのかな

心配はしていませんでしたが、
結果は勿論OKとの連絡がありました


イェーい
これで安心して残りの日々が送れます。
いろいろと手続きは必要でしょうが・・・


住宅ローンはソニー銀行で借りる事が決定




追伸
先日PCが壊れたと記事にしましたが
現在は新PCへと移行して問題なくなっています。
でもまだデーターの引越しがまだですけど・・・

それにしてもPCパーツ以前よりもかなり安くなりましたね、驚きです。
だったフルセット組み立てても3万円台で済んだから
まあスペックは低めですが、それでも以前のPCに比べ快適過ぎます。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/30 21:29 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

住宅ローン本審査2


ソニー銀行で住宅ローンの本審査
去年の年末に書類を提出したから、そろそろ結果は


まだ何の連絡が無いな・・・


すると1通の封筒がソニー銀行から届きました。
中を開けると書類追加のお願い


・・・


え・え


追加書類
・住民税課税決定通知書 ← 必要書類
・支払済資金領収書(写し) ← なぜか追加
・見積書(写し) ← なぜか追加


なんで住民税課税決定通知書がいるの
ちゃんと他の書類と一緒に入れたはずなのに・・・


どうして
しかも領収書に見積書も必要なのは何故



プルルルル
ソニー銀行ローンアドバイザーの担当からの電話です。


追加書類提出お願いが届いているかの確認に本人確認の為の電話でした。


ちょうど良かった
住民税課税決定通知書って入ってませんでしたか


入ってはいたけど19年度分で、
必要なのは20年度分になるので審査の方が出来ないのです。


ガーン


まちがちゃった・・・
ショックー


探したら20年度分の住民税課税決定通知書ありました
やはり19年度分と間違えたようです・・・19年度分は無いから


支払済みの領収書が必要なの・・・
上棟後の支払いは親が払っているから領収書あるのかな?

親に確認すると領収書は存在しないらしい
入金を確認しましたとの書類だけは送られて来たけど・・・


領収書が無いと書類が送れないよ
とりあえず明城の営業に頼むけど・・・


これじゃあ本審査は何時になることやら



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/12 21:30 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


アクセスランキング QLOOKアクセス解析
