自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

ビックリ大人の木になったグリムスが・・・


大人の木に成長したグリムス君ですが
グリムス 大人の木 ← 成長したグリムス君


何故か今日見たら驚く現象が



へ・へ・へ・へーんーしーん 

大人の木 グリムス変化 ← 変身を遂げたグリムス君

木の形が変わっていてビックリです
大人の木になったら形は変わらないのが普通では







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/12/01 18:59 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

グリムスのキーワード8


前回の記事でやっとドードー鳥が訪問してくれました

次のグリムス、キーワード=カーボンオフセット

グリムス ドードー鳥  ドードー鳥

記事を更新した時間が悪かったのか、
2回目にキーワードを入れたら訪問してくれましたね。
やっぱり記事を更新するのは同じ時間が良いのかな

とは言ってもね・・・


次はスラット伸びた足が美しいあのお方です。
ポキっと折れそうにも思えるのですが・・・
訪問お待ちしています。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/06 20:04 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

建前2日目&餅投げ


風か冷たい中で建前2日目が行われました。

今日は前日に続き2階部分の壁が取り付けられています。

あれ写真は?


デジカメ持っていったんですが、
なんとカードが入ってない
電源は入っても撮影出来なかったです


ショックー


予定時間になってもクレーンが動いているし
何処にで餅投げするのかな?
場所が無いんだけど

場所を気にしていると上棟式を行いますと
担当の営業から言われ祭壇のある家の中へ


前回の地鎮祭の時と一緒の神主さんにより上棟式が行われました。
息子は餅投げを早く行いたくてウズウズ
簡単な儀式で済むのかと思っていましたが、
前回同様に堅い式を執り行う神主さんで以外に長い上棟式です。

息子はまだまだと何度も言い出すし・・・


やっと餅投げをする順番になると
いつの間にかクレーン車は居なくなっていて
シートで餅投げをする場所が作られていて吃驚


2階の床面位の所にある足場に乗って下を見下ろすと
結構な人数がいつの間にか集まっていました


営業からマイクを渡され一言挨拶を
小心者のらんとしでは上手には喋れてないってば・・・
わー恥ずかしい


挨拶もなんとか言い終えるとついに

餅投げ開始


紅白のお餅に小袋のスナック菓子を
えーい、えーい、えーい

結構楽しいですね
いつもは下で拾う方だけど投げる方は違ったフインキで


息子も大満足で楽しかったと言ってます。
大きくなっても覚えて要られるかな



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/12/07 11:48 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

建前1日目


1泊2日の旅行から帰って来て早速建前の様子を見に

小雨がぱらついているけど建前してるんだよね


でも地面が結構濡れてるけど・・・



走る事20分

近づくとクレーンが伸びてるのを発見
作業してるんだろうね


らんとしが到着した頃にはこの状態
建前1  建前2
1階部分の壁が取り付いちゃってる


だってしょうがないか
今の時間15時じゃーね
今日の作業工程の8割がたは終わってるんだろうから


明日は2階部分を組み立てて
餅投げだね
どれだけの人が集まることか・・・


ちょこっとはクレーンで吊り上げている所は見れたけど、
だんだんと形になっていく所は見逃しちゃってるのが残念

会社の旅行が無ければと思うと・・・
かと言って旅行をキャンセルするのも
建前の日をずらすのも出来なかったので・・・


そうそう驚いた事があったよ
でも今日は疲れたので明日ね。
お休みなさーい



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/12/05 21:29 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

上棟式(建前)の日取り決定!


自然住宅らんとしハウスの上棟式(建前)予定日が決まりました。

大方の予想では今週末に行われるかなと
基礎の工事状況から想像してたんですが、
上棟式は来週行われる事になったよ


お家の申請の絡みで、ちょっと延びてしまったようです。
あまり詳しく書いてしまうとチョット不味いかも知れない・・・

今頃は基礎工事は終わって土台を組む事が出来るはずで、
上棟の準備も出来るだろうに・・・
でもね上棟するのは来週なんだよね


そうそう明城で建てるらんとしの家では上棟式の後に

餅投げするから暇な人は来てね

6日の16時頃って話だから



え!
ところで、らんとしの家は何処


それは ヒ ミ ツ


コラー
場所が分からなければ行けやしないじゃないか



そうは言っても・・・
ブログに住所までのっけるのは
イ ヤ だー



どうしても知りたかったら
明城のHPで案内が・・・



これ以上は勘弁してね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/26 22:29 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

基礎工事3


先日営業から掛かってた電話によると
既に基礎の立ち上がり部分のコンクリート打設は終わってよ!


ええ


先日見に行った日にコンクリート打設したの・・・

それってどういう事だよ


行った時には誰もいなかったのに・・・
次の日にでもコンクリート打設するかと思ったのに
らんとしが帰ってから作業したの・・・


そんな事なら待っていれば良かった


でもね誰も居なかったら普通は帰るよね
来るか分からないのを待っていても・・・


基礎4 ← コンクリート打設終了


本当だ終わってる。


それにしても、とても長いアンカーボルトがあるよ

基礎5 ← 本当だ

他にも見てみると四隅に4本もあるね
分かった
通し柱が刺さのかな


あれ
通し柱は12本だったような気が・・・


おお、そう言えば
4隅にホールダウンアンカーを付けるって言っていたっけ
多分それ用のアンカーボルトじゃないかな・・・
ボルトの位置も少し横にずれているしね。

通し柱の所は鉄パイプが埋まってる
12本もあるから多分そうなんだろうね。
確か通し柱は土台の上じゃなく
直接コンクリートの上に来るって言っていたような覚えが・・・


後は数日養生してからだね。


営業曰く住宅検査カノムの指示で5日間は養生が必要との事で、
週明けてから型枠を外す予定です。

でもそれって指示が無かったらもっと早いの?
ちょっと気になった瞬間ですが・・・
何にしても住宅検査カノムに頼んでいて良かったかな


来週型枠が外れたら写真を撮りに行こっと



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/24 11:55 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

基礎工事2


住宅検査カノムにより立上がりコンクリート打設前検査が終了
今回は前回と違い指摘箇所はナシ

しかも非常に良かったと、
今回の基礎屋さんはレベルが高い
とのお褒めの言葉付き ← 


ただの社交辞令
お世辞だったら・・・


前回の配筋の時より高い評価なので
安心出来る基礎が出来るのかな


今日も見に行くと
基礎3 ← 立ち上がり部分の型枠が


あれ今日も誰も居ないね・・・
コンクリート打設しているかと思ったのに



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/19 16:32 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

べた基礎工事中


今日は休みだったので、ちょっと見に行って来ました。

すると昨日までは付いていた型枠が外され基礎のコンクリートがお目見え
まだべた基礎の底になる部分だけが出来上がったのかな
後はココに立ち上がりの部分のコンクリートを打設すれば基礎が完成


この前もそうだったのですが、らんとしが見に行った時には誰もいない
見ると型枠がまだ残ったままなので今日の作業はまだあるとは思うのですが、
まだお昼には早過ぎる時間なのに・・・

18日に立ち上がり部分のコンクリート出設前に検査があるので
今日明日で立ち上がり部分の型枠を作る筈なのに何故いないんだろう・・・
必要な材料でも取りに行ってるのかな

基礎1     基礎2 ← この状態で誰もいない・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/17 16:25 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


アクセスランキング QLOOKアクセス解析
