自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

金環日食


金環日食見るために専用メガネ買いましたか







僕ですか・・・






今日はお仕事なので
その時間は通勤時間帯だから

メガネ買っても見る事は出来ないだろうから
購入していません。


しかも当日の天気は曇り模様のようですしね。


でも家では嫁さんと息子が金環日食見るためにスタンバイ中
果たして見れたのかな


通勤途中の電車の中、名古屋に近付くと
チラホラと窓の外を気にする人が・・・

何気に外を覗くと

あれ三日月のお月さん


イヤイヤ
雲が薄くなると眩しい光がピカー


うォー
間違いなく太陽だよね
日食が始まっている所みたいだね

なんと程よい雲の厚さなので
専用メガネが無くても太陽が見えるよ
たまに目をそらさないとダメな位の眩しさですが・・・


思いもよらぬ幸運が



チラチラと太陽を眺めると
薄い雲に隠れた太陽が欠けた太陽が
まーるい外側だけが明るい


金環日食がー



ウォーウォーウォー

金環日食見れちゃいました。


駅のホームで電車を待っている人達も
太陽を眺めたり携帯で写真撮影していました。


後で嫁さんに聞いてみると
家の方は雲が厚くて部分日食しか見られなかったらしいです。
息子は金環日食が見られなくて残念がっていたって

テレビの映像で金環日食見たから、多少は納得出来たのかな


期待していなかったからこそ金環日食見れたのかな
実際休みを取っていたら見れていないのだからね。
朝からチョット得した気分になれた1日でした。


皆さんは金環日食見れましたか



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2012/05/21 19:51 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

玄関にジグソーパズル


正月休みも終わりに差し掛かった頃

久しぶりにジグソーパズルを購入


ホント年々ぶり


作りたかったのもあったけど、玄関スペースのアクセントとして・・・


  コレね


作り始めて約2ヶ月位でやっと完成

流石にマイクロピースは大変です
建物や森などはピースに描かれた違いである程度進みましたが
空と雲が一番苦労しました・・・

でもでも何とかね

サグラダファミリアのジグソーパズル  完成(のり付けも終了)

後はパネルに収めて・・・と


サイズは10-Y(45-62cm)だから

  コレか


え・え・ええ

ひょっとしてジグソーパズルよりもパネルの方が高いの
アルミ枠でもこの値段とは
でも玄関に飾るんだからアルミよりは

  コッチだよね

400円位しか値段の差がないし
質感は圧倒的に違うから


パネルに収めたジグソーパズル

パネルに完成したジグソーパズルを収めてみました。
ココで見る分にはそんなにも違いは無いのかな


いよいよ玄関に



・・・




・・





コラ
勿体つけないの




スミマセン



玄関にジグソーパズル

おお中々イイ感じ


P1000678.jpg

アップにするとジグソーパズルの質感がアリアリ

まあまあコレばかりはしょうがない
かと言って絵画なんて買えないし、センスないしね
何買ってイイか分からないしね。
  
我が家にはコレがちょうど良いところかな
サグラダファミリア・・・これがらんとしのセンス
と言うよりも縦長のジグソーパズルが少ないのであまり選べなかったんだよね。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2012/03/01 17:24 | コメント:4 | 住まいブログ | Top▲

雪雪雪


朝起きると外は一面雪模様に

結構積もっているではありませんか・・・


寒ーい


自ら率先して・・・


イヤイヤ
半分強制


なんだかんだで雪だるまをおじいちゃんと一緒に


雪だるま  雪だるまと一緒に

完成した雪だるまと記念撮影


そうそう先日完成した自転車置き場にも雪が一杯

自転車置き場に積もった雪  自転車置き場の屋根に雪

上から見ると雪しか・・・


P1000657.jpg

下から見ても一杯雪が積もって居るのが分かるよ
一応雪の重みには問題なく耐えているようです。 

良かった

後は台風の風による影響が心配な位かな



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2011/12/26 12:11 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

豊作のさつまいも


親の畑で育てているサツマイモが収穫出来るって事で息子も芋掘りのお手伝い
去年は探さないと見つからない程に不作だったのですが、
今年は驚きの大豊作

しかも1つ1つが大きいです。


芋掘りで収穫したサツマイモ  収穫したサツマイモ

息子の手に持ったサツマイモ大きいでしょ
そんな大きさのサツマイモがゴロゴロと
足元に収穫したサツマイモです。

みんな大きいでしょ
今年は本当にビックリする大きさでした。
しかも今日は日差しが暑くて、チョットお疲れの息子です。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2011/10/16 18:05 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

2度目の上棟式?


今日は思いもよらぬ2度目となる上棟式に参加


でも普通は1回だけだよね・・・
関係者とかなら話は別でしょうが
家を建てるのって普通は1回だけだしね。


事の発端?

嫁さんの実家も建替える事が決まり
依頼する建築屋は・・・
らんとしが建てて問題が無く済んだって事で

嫁さんの実家も明城で・・・
あまり深く検討するのが面倒なのか
検討したのは、明城だけで建てる事に決まったのかな


その辺は深く追求しませんが。


で本日嫁さんの実家の上棟式が執り行なわれる事に
毎度の事で明城を知って貰う為に餅投げが開催されるので

らんとし家も参加しにレッツゴー  コレが目的


餅投げの前に上棟式が行われるその時
明城の営業かららんとしに声が掛かり


え・え・え・・・・



らんとし家も参加するの


まさか・・・上棟式に参加する事は無いと思っていたので
ラフ過ぎる格好で・・・イヤーン


参加するのならもう少しマシな格好してきたのにね・・・


上棟式の内容はイイよね



ではサクッと肝心の餅投げに


餅投げ 餅投げ風景

ちょっと怖がって腰が引けながらも一生懸命餅を投げている息子
終わった後に感想を聞くと「楽しかった」そうです。

良かった良かった
コノ為に連れて来たんだからね

らんとしも明城の営業に投げる方を誘われたけど
イヤイヤ


息子が餅投げをしている所をとしたかったから断っています。
それにチョットらんとしは違うのでは

前回の餅投げの時は上に居たので息子が投げている写真が撮れませんでしたし
明城が撮影した写真には息子が投げている所は・・・
と言う事で今回は間違いなく写真を撮りたかったんですよね。


上棟式に参加するハプニングはありましたが、
目的の写真も撮れたので満足です。

明日は明城の夏祭りと忙しい週末です。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2011/08/06 19:46 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲

柳橋ビアガーデン


予約が取れたって事で昨日は職場の仲間達との飲み会
今年オープンしたての柳橋ビアガーデンで飲む事に

建物の中に入ると磯の香りがプンプンと匂う中奥のエレベータまで
業務用のエレベーターなので止まる際にガタンっと揺れが酷い
エレベータに乗るのにも待たされ、受付も待たされ・・・
早めに着いたはずなのにスタートは10分遅れのスタート。

予約してコレだから予約無しだと大変
エレベーターの前で予約無いお客が居たけどかなりの時間そこで待っているみたい
ご苦労様でも後どれだけ待つのかね


エレベーターで待っていると吃驚する事が



TV局が来ているらしい



日曜の12時から放送されるスタイルプラスらしい


で受け付けに行ったら中京テレビの撮影もあるみたい








中京テレビも居るの・・・




まあ関係無いか。





席に着きカンパーイ



しばらくすると席の横を中京テレビのカメラと




・・・



・・



高田純次

上沼恵美子

加藤晴彦

モンキッキー

と席の横を通り過ぎて・・・


中京テレビの撮影している番組は『PS』だったようです。


おおお
こんなに近くで芸能人をマジかに見るのは初めてだよ

ひょっとしてTVに映っていたりして・・・
でも遠くで撮影されているので映っていないかな。


PS』の撮影も終わりいつの間にか居なくなっていてしばらくすると


ステージにOSUのユニットが登場!


O・S・Uって何


初めて聞きましたよ
どうやら大須発祥のアイドルグループ『OS☆U』らしい
そんなのが居るのね

OS☆U  こんな感じ

携帯のカメラで撮影したのでブレブレですが・・・
こんな感じのアイドルグループでしたよ

ただ微妙な感じ・・・


地域アイドルグループだから致し方ない


OS☆U

タイミングよくドリンクエリアでウーロン茶を貰って飲んでいる所をパシャ

OS☆U

握手会の最中に横に居た所をパシャ
やっとまともな写真が1枚撮れた・・・?


盛り上がったような、盛り上がっていないような微妙な・・・


とは言え肝心な料理は
無料のバイキングは・・・

肉類は至って普通
後海鮮が何品かあるかなと期待したのだが

ししゃもフライが1品あるのみ



後は全て有料コーナーにしか海鮮物はなかったです

料金の中に800円分の金券が付いているので
それで頼めば良いけど・・・

キンキの開き、イサキ、丸ごとイカ、マグロのカマ、サザエ、大アサリ等がありましたよ

他にもあったけど、らんとし的には鮎が美味しかったです。
ただ最後の1尾しかなかったのが残念
もっと食べたかったかも。

ただ残念だったのがアサリで5個で200円って・・・



そうそうもう1つ不満?な所
ビアガーデンって事だから屋外なのですが
雨でも大丈夫なように屋根があるのは良いですが、四方を壁に覆われて居るので
イマイチ屋外って気分は出難いかな





いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2011/06/04 13:39 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

ポケモンサーチャーBWトレーニングセンター


ポケモンのTVで長島スパーランドで開催中の
ポケモンサーチャーBWトレーニングセンターを紹介する場面が・・・



ああ・・・



あああああ




やっぱり・・




行きたいって言う息子



仕方が無いので先日3日に長島スパーランドへ
昼13時頃に到着するも駐車場に当日券は終了しましたとの文字が





後ろを振り返るも車の列が・・・
取りあえずこのまま向かうしかないよね


入場券売り場の横にある総合案内場で聞いてみると

取りあえず当日券は中で購入出来るけど
会場は入場規制をしているので入れるのは18:40分からで
遊園地の営業時間が18:30までですがと・・・



今から入っても5・6時間後にしかダメって事
しかも遊園地終わってからなの・・・


という事で本日は諦めて次の機会に・・・
遊園地で遊ばせても良いけど目的はトレーニングセンターですし
かなりの混雑ですしね



で昨日の土曜日に改めて出直し
しかも朝一で

まだ9時前なのに開門待ちの列が

やっぱり目的はポケモンサーチャーBWトレーニングセンター


入場券&チケットは当日購入だったので
開門しても出遅れ感が・・・

結局10:40分からの整理券に
まあコレ位ならね、1時間待っていれば良いのならと


ちょうどそこに居た
ピカチューと一緒に  ピカチュー
 
ピカチューと一緒に記念撮影

しばらくしてピカチューは姿を消しミジュマルが

ミジュマルと一緒に  ミジュマル

中に入っている人って一緒だったりして



時間になりポケモンサーチャーBWトレーニングセンターから出て来たら


ミジュマルとツタージャが

ツタージャと一緒に  ツタージャ

だがお昼休みだからと言って控え室に戻ろうと
追っかけろと息子にハッパかけ恐る恐る近づいて
やっと一緒の写真が1枚、でも正面からの写真・・・ 


ポカブは


残念ながらポケモンサーチャーBWトレーニングセンターに入る際に
並んでいた時には居たらしいが・・・出会えなかったので

コチラの写真が我慢してね

ポカブと一緒に  ポカブ

バルーンのポカブで・・・
勿論ミジュマルとツタージャも横に居るけどね。


ポケモンサーチャーBWトレーニングセンターから出て来て思ったのだが
コノ時点での整理券の時間は13:10からと約1時間待ち




朝の混雑からするともっと遅い時間かと思っていましたが
コレなら十分昼から来ても問題なく入れたって事だよね

やっぱりゴールデンウィークは恐るべしという事でしょうかね 




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2011/05/08 09:37 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

食器棚の耐震対策


3月11日に起こった東北地方太平洋沖地震
津波被害による影響や原発問題が収まる気配は未だありませんね・・・

我が家は東海地区なので直接的な影響は大きくありませんが
会社的には震災の影響は大きな物になっているようですが・・


でもでも東海地区にも東海地震の発生する恐れがあるって事で
人事では・・・今回の震災では地震のみだけならココまでの被害では無いのでしょうね

我が家も地震の備えって事で危険箇所の1つ食器棚の地震対策を検討

食器棚の現状  食器棚の現状

上記写真のように我が家のキッチンの壁は漆喰が塗ってあります。


で・・・


壁が漆喰なので食器棚を固定する為にネジ&釘を打てないんです
漆喰の下地は杉板なのでそこまで届くネジなら固定も可能でしょうが
ネジを付ける際に漆喰が剥がれてしまうので現状ではネジで固定は無理

では天井の所の木材にチェーンで固定
でもねホームセンター等で固定用のチェーンが売っていますが
あれってどれだけの効果があるのか疑問に思うのですが・・・
何もしないよりはマシなのでしょうが強度的に疑問も感じます。
それに見た目が

やっぱりL金物で固定するのが1番安心かな
と言う事でL金物を固定する方法を考え
柱間に木材を取り付け、そこにL金物を固定する事に


サポート材  こんな感じ

使用した木材は値段が安い2×4材を使用。
両サイドの柱にコースレッドで2×4材を固定

食器棚をL金物で固定  食器棚の固定

次に食器棚の上部をL金物で固定
L金物は先ほどの2×4材に固定してあります。

ただ今時の食器棚なので見た目は良いが、使っている素材が・・・スカスカなんですよ
天板の幅が3cmあるんですが、上下にベニヤが張ってあるだけで中は空洞
なので金具で固定はしているけど・・・

P1000481.jpg  食器棚内部固定側

少しでも頑丈になるように反対側にも金物を使いました。
ナットを締めるとメリメリと嫌な音を立てながらも・・・
点で固定するより面で固定した方が強いから多少は補強になったかな

食器棚固定完成  食器棚固定完成

こんな感じで食器棚の固定が終了です。
固定する前は手で揺するとグラグラとしていましたが
金物で固定してからは揺すってもまったく動く様子が無いです。

後は実際の地震でどれ位耐えれるかな
金具は問題無いと思いますが、肝心の食器棚が金具の所で砕けるかも知れませんが・・・
何にしても簡単に出来る事はこれ位かな

ただ家を作る時にコノ位置に固定用の木材を出して貰えば良かったなと・・・
そこまでは頭が回らなかったのが残念な所です。
他の部屋は漆喰は塗られていないので何処でも固定は出来るんですけどね。




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2011/05/04 18:00 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲


アクセスランキング QLOOKアクセス解析
